※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
家族・旦那

息子が初節句を迎えます。私の両親が兜を買ってくれたので、お礼を兼ね…

息子が初節句を迎えます。
私の両親が兜を買ってくれたので、お礼を兼ねて節句の日に両親を呼んでの食事会を計画しています。うち以外にも孫が6人いて、それぞれに兜やお雛様を買っているので余裕がないなか、お祝いだからと買ってくれました。少し無理をしたと思います😔なので、今回の食事会は普段行くことがないような高級な所を予定しています。

でも、義母は呼びたくないと思ってしまう自分がいます。義母からは特にお祝いもなく、両親へのお礼すらありません。嫁側が兜を買ったら、どちらかというと義母側が食事会をするのでは?と思うのですが、それどころかお客様気分で高級料理が食べれるラッキーって感じです。
息子のお祝いと両親への感謝の場で、何万もかけて義母をもてなす意味がわからない…って思ってしまうんです。
心が狭いですよね😭
普段から義母のことをよく思っていない事も影響していると思いますが…
どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

コメント

おいたん

なんだか、複雑ですね…
単純に、お礼とかもてなす、とかを考えないで、皆んなで息子君の初節句をお祝いしよう!って考えではダメでしょうか?
沢山来てくれた方が息子君も嬉しいだろうからお誕生日会感覚で行きましょ◎
メインは息子君ですからね(n´ω`n)

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうですよね、メインは息子!
    義母はオプション!

その日は子供が喜ぶ日になる事を第一に考えようと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 4月14日
みーんなみ

えー。それめちゃ解ります。
うちもいつも私の両親がお祝いしてくれて
義両親は出産祝いもクリスマスプレゼントもなんにもありません。

私だったら義両親
ぜーった誘わないです笑
すまいりぃさんは心狭くないです!

• すまいりぃ

すまいりぃ

心狭くないと言っていただいて、少しありがたいです(>_<)

私は義母誘わないつもりで、旦那もそのつもりで計画を進めていたのに、旦那がうちの両親を誘って食事会するってポロっと言っちゃったので、じゃあ私も行くわって言われちゃいました😭

• 4月14日
  • みーんなみ

みーんなみ

自分せめちゃ駄目ですよ😌

うわー、旦那さん
    やっちゃいましたね💦
    どーにか来ないようにする方法あればいいのにー
    …って色々考える私は
    本当に心が狭いと思いますwww

• 4月14日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

なんでも聞いてくる義母&聞かれたらなんでも答えちゃう旦那なので、かなりイライラします!
    私も最初は義母に知られないように、次は来られないようにって考えましたが、全部無理でした😅

息子の為の食事会と割り切ろうと思います!
    それでも、当日美味しそうに料理を頬張る姿見たら結局イライラしちゃいそうですが💦

• 4月14日
匿名希望

私も狭くないと思います!
うちも何もお祝い無いのに初節句どうするの?っと催促されます💦
息子の兜はうちの親が買ってくれたので親が言うなら分かりますが…
私も義両親は呼びたくないので何とか阻止しようと思ってます。
家族さんにんでしようと思います‼初節句だからこそストレス感じたくないです

• すまいりぃ

すまいりぃ

うちと同じですね(T_T)
    こんなケースでも、世間じゃ義親も誘って当たり前って感じなのかなーと思っていたので、心強いです‼︎
    うちも阻止したかったのですが…勝手に来る気まんまんです😓

• 4月14日
  • 匿名希望

匿名希望

えー困った義母さんですね💦
    食事会はお祝いを頂いた内祝い?内祝いの代わりにするものだから、義母さんのためではありません!って言いたいですね💦
    うちは3人でやって兜を買ってくれた親には内祝いを送ろうと思います。

• 4月14日
  • 匿名希望

匿名希望

あ!義両親も誘って当たり前なんかじゃないですよー‼嫌ですもん💦

• 4月14日
ゆしん

お気持ちわかります!私も、自分で心狭いなぁとか、私が我慢すればいいんだよなぁって思いますが…結局、嫌なものは嫌なんですよ!最初誘わないつもりだったのに、旦那さん言っちゃったって…確信犯じゃないんですかー?!そりゃ、義母来ちゃいますよー。
憂鬱になっちゃいますね(T ^ T)
うちも、何かと実母が買ってくれて…同居の義母は全く買ってくれません。別に期待はしてないですが…図々しくて、遠慮なし、全てにおいて、ラッキーって言ってぐいぐい来ます。腹立ちますよ!!何様だよ!って。
もうバレてしまったのなら仕方がないので、気にせず息子さんの為なので、楽しく初節句を祝ってあげてください。
義母なんか、無視ですよ無視!!