※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の完全ミルク育児について、1日の授乳回数や量、夜中の授乳について相談です。飲む量や間隔について悩んでいますが、満腹中枢や体重についても不安があります。相談させてください。

あと1週間で6ヶ月になる娘を育てています。

離乳食まだ初めてなくて
完全ミルク育児の方に相談なんですが
1日の授乳回数とトータル量どのくらいですか?

また夜中も起こしてあげてますか?

小食な子っているんでしょうか、、
朝起きた時は200ほど飲むんですがその後から
5時間あいてても80mlぐらい飲んでべー。
なので2時間おきとかにまた80mlほど。

頑張って頑張って量稼いだ時は700~800ml
平均は650~700です(*_*)
たまに少ない時は500とかです

ジュースも飲まないし離乳食もべーってするし
この子の満腹中枢は650ぐらいでたりてるのかな
って思ったらいいのでしょうか?

体重は3ヶ月検診以来計ってませんが
おしっこもでてるし機嫌もいいし、、

ちょっとストレスになってきてて
相談させてもらいました(涙)

コメント

チョキ1212

離乳食始めてなかった時はトータルで1100くらい飲んでたと思います。回数は5〜6回でした。
夜中はわざわざ起こしてあげなかったです(>_<)

結構少ないですね。女の子ってこともあるんですかね?
体重が気になるところかなーと思います。成長曲線に入っているなら安心ですし。

  • あん

    あん

    成長のグラフのど真ん中ぐらいなので
    あまり心配しなくても大丈夫なので
    しょうか??
    6ヶ月検診の時聞いてみます!
    ありがとうございました(><)

    • 4月15日
taaaaa0426

うちもあと10日ほどで6ヶ月で完全ミルクです(^-^)/
1日の飲む量はだいたいこんな感じです!
でもまぁおしっこしてうんちして機嫌もいいので、今日はミルク飲むより遊びたかったのかなぁ〜とか思いながら、あまり気にしていません(^-^)/

離乳食は5ヶ月と1日目からはじめて、少しずつ食べたり全部出したりです!
嫌がってる時は基本的にあげるのやめます!
まだ食べてみたり出してみたりと赤ちゃんも探り探りみたいなので、食べてくれる時に食べれるだけあげてます!

  • あん

    あん

    べーって全部吐き出しても
    毎日あげてますか??

    一緒ぐらいです(*_*)
    安心しました!
    ありがとうございました!

    • 4月15日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    毎日あげてます!
    昨日はどうやっても食べてくれませんでしたが、今日はかぼちゃを完食したり。。小児科でも、最初はそんなもんだよと言われました!

    • 4月15日
  • あん

    あん

    やっぱり毎日続けることが
    大事なんですね(><)
    お茶もジュースもべーってするし
    離乳食も難しい顔してよだれと
    一緒に全部出すので6ヶ月からで
    いっか~と思いやめました、、
    明日あげてみます♪

    • 4月15日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    スプーンすら嫌がるようなら、無理にあげなくていいとは、聞いたことあります!
    うちは4ヶ月くらいで歯が生えだしたので、さすがに食べるだろうと思って始めたので(>_<)!

    • 4月15日
  • あん

    あん

    スプーンを口に近づけたら
    口はあけてくれるんです!
    うちの子も最近歯が生えてきてます(^^)
    明日さっそくあげてみます!

    • 4月15日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    あげてみてもいいと思います!
    食べなくて当たり前!という気持ちでやったら、食べてくれた時めちゃめちゃ嬉しくなっていいかもです(^-^)/
    頑張って下さい(^-^)

    • 4月15日
  • あん

    あん

    そうですよね(^^)
    色々とご親切にありがとうございました(><)!

    • 4月15日
みかん♡

離乳食始める前はトータル800mlでした。
今は2回食で平均でだいたい1日580mlぐらいです。
離乳食始めて食べてくれるようになったらそれで充分ですし、しっかりオシッコとウンチが出てれば大丈夫ぢゃないですかね(^ ^)

  • あん

    あん

    離乳食まだ食べてくれないんです(*_*)
    病院の離乳食教室行ってみようかと
    思ってます(><)

    • 4月15日
まり♡°

完ミです^ ^
離乳食前は1日1000で離乳食始めた時は1日800飲まないぐらいでした!
不安になりますよね( ; ; )
まとまって寝てくれるようになってからは夜中起こして飲ますことはなかったです✳︎
今は離乳食2回でミルクは1日500です!
ちなみに離乳食後はミルクなしです。
ミルクの量は少ないですが体重も8キロいかないぐらいなのでこれでいいかな?って感じです✳︎
ミルク缶に記載されてる量はあくまで目安なので我が子に合わせて適当にしてます^ ^笑

  • あん

    あん

    不安になります(*_*)
    だんだん心配からストレスに
    なってきちゃって、、

    成長のグラフのど真ん中ぐらいなので
    あまり気にしないようにしてみます(><)!

    • 4月15日
  • まり♡°

    まり♡°

    わかります!( ; ; )
    なんで?ってなりますよね。。

    主人に言われたのが…子どもはほっといても大きくなるから大丈夫^ ^と言われたのがきっかけで気にしなくなりました✳︎

    • 4月15日