※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯みがきについて、歯ブラシで磨いた方がいいですか?上下前歯+1本の計5本生えています。皆さんはどうしていますか?

10ヶ月の赤ちゃんの歯みがきについてです。いまガーゼで歯を拭っていますが、もう歯ブラシで磨いた方がいいのでしょうか?
上下前歯+1本の計5本今生えています。
皆さんどうしてますか?

コメント

こまっち

早いですね〜!
ウチは一歳1ヶ月ですが、にこみんさんと同じ本数です(o^^o)
私は、朝昼晩歯ブラシを使って、夜だけ仕上げに歯磨きシートで拭いています。
歯ブラシは、シリコンのやつじゃなくて柔らかい毛の歯ブラシです。
玉に下の歯に食べカスが挟まってたり、歯周ポケット的な所が黄色かったりするので、嫌がるけど頑張ってます〜(^_^;)

そろそろフッ素とか塗った方がいいのかな〜なんて考えてます(^ー^)ノ

• にこみん

にこみん

うちの子早いんですね(*_*)

ふむふむ。そろそろブラシデビューしようかな☆
    ガーゼでも嫌がるのでなかなかハードルが高いですが(^-^;)
    フッ素は1才半頃の自治体の検診とかでデビューする子も多いみたいですね!

歯ブラシ嫌がりませんか?嫌がってもなんとかやってますか?歯みがき嫌いにならないか不安で…

• 4月14日
  • こまっち

こまっち

嫌がりますよ〜(>_<)
    手と顔を押さえつけて無理やりです…(*_*)
    歯磨き嫌いになると思います 笑

でも、最初は歯ブラシを自分で持って、口に入れて嬉しそうだったんですよ!なのに…
    ある時、歯に黄色い汚れが付いてて、歯をしっかり磨くようにすると、汚れなくなったのですが、その磨き方が嫌だったみたいで、それ以来ギャン泣きです…(T ^ T)

も〜私もどうしたら良いものか 笑
    今は歯磨き嫌いになることも気にせずやっちゃってます(^_^;)

• 4月14日
  • にこみん

にこみん

やっぱりそうですよね。。歯みがき嫌いになったら嫌だなとおそるおそるやってまして、これじゃ意味ないよなぁと思ってたんです。友人もおさえつけてやってると言ってました(笑)

• 4月14日
かちん

私はピジョンの乳歯ブラシと同じピジョンのジェル状歯みがきで磨いてます(^^)

• にこみん

にこみん

ありがとうございます!
    ジェル状歯みがきって、口をゆすがなくて大丈夫なものなんでしょうか?

• 4月14日
  • かちん

かちん

口ゆすがなくても大丈夫ですよ(^^)

• 4月14日
  • にこみん

にこみん

ありがとうございます!

• 4月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

下2本、上少し2本顔出してますが、歯磨きしてます(*^^*)
特に歯磨き粉とかはつけてませんが、水つけてシャッシャッっと下から上にブラシしてます(・∀・)

• にこみん

にこみん

そうなんですねー!
    うちもやろうっと!
    おとなしくやらせてくれますか?うちはガーゼでも口をなかなか開けない時があって…

• 4月14日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

歯磨きみせてあーーんは?って言ったらあーんしてくれます(*^^*)歯磨きする前から私と主人が歯磨きする姿見せたりしてたからなのか初めての時からスムーズです(^^)

• 4月14日
  • にこみん

にこみん

ありがとうございます!
    その方法マネさせてもらいます!!

• 4月14日
ちぃのママ

1歳5ヶ月の娘がいます。
うちは6ヶ月の時に4本生えたのでそこからやってます。
朝はしないで昼と夜のみ。
今は本人が歯ブラシしたがるので、仕上げにみがいてフッ素してます。
フッ素は歯磨き始めた頃からやりました!

• にこみん

にこみん

本人がしたがるなんてエライですね!
    うちも早速はじめてみます!

• 4月14日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

うちはまず、上の方も言ってた夫婦で歯磨きしてる様子を見せてました。興味を持ち始めた頃、旦那が自分が歯ブラシしてる最中に娘が旦那の歯ブラシ持ち始めたので、ゴシゴシ、シャカシャカと一緒にやりはじめてから上手に今は出来るようになりました!

それまでギャン泣き(今も仕上げは泣きますが😅)してましたが、自分で前歯とか上手にするので、奥歯とか歯茎周りを仕上げにやってます!
    私が歯の質が弱く虫歯になりやすいですが、旦那が強く今まで虫歯になったことないらしいので、旦那に似てくれー!と願ってます(笑)

• 4月14日
  • にこみん

にこみん

なるほど!
    自分がやってその流れでやらせるのもいいですね!

実は旦那様と同じで、私も虫歯になったことがないのです。なのでどこかで歯みがきを甘く見てる自分がいて…(^-^;)
    しっかりやっとあげなきゃと思いながら、泣かれるのが嫌でテキトーにやってまして…
    明日からやってみます!
    みんな頑張ってるんですもんね!

• 4月14日