※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食のごはんについて、大人用と一緒に炊いたごはんからおかゆを作ることや、炊飯器を洗う際の注意について質問があります。赤ちゃん専用の蒸し器を使う時間がなかったため、大人用のごはんから作ったそうです。他の方はどうしているか気になるそうです。

みなさんは離乳食でごはんからおかゆを作るときに
大人用と一緒に炊いたごはんから少量とって
あげることはありますか?
また、その炊飯器は大人の使っている
食器を洗うスポンジで洗ってますか?
専用のスポンジですか?

いつもは赤ちゃん専用に蒸し器を使って
ごはんを炊いているのですが、
それだと水に浸してから蒸して炊き上げるまで
1時間かかるので、
時間がなかったので大人用に炊いたごはんから
取り分けておかゆを作りました。
あげた後に炊飯器は大人用の食器を洗う
スポンジで洗っていることに気が付き、
虫歯の予防の観点から
どこまで気をつければいいのか、
他の方はどうしているのか気になりました。
みなさんはどうされてますか?

コメント

mam

全然気にしないで大人用から取ってやってました🙆‍♀️哺乳瓶とかスプーンとかは赤ちゃん用洗剤で洗っていましたが、、、

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スプーンや食器は赤ちゃん用のスポンジと洗剤でと気をつけていたのですが、今まで炊飯器から直接取ることはしてなかったので、どうなのかなぁと思いまして🤔そこまで気にしなくても大丈夫ですかね😊?ありがとうございました!

• 9月28日
mari

炊飯器のお米からとってます😊
ほんとに初めのうちはスポンジや洗剤も分けてましたが、どうせ色々なものをぺろぺろ舐めてるし、離乳食が始まったら哺乳瓶の消毒とかもしなくていいと伺ったのでその延長でもう洗剤やスポンジも全部一緒です〜😆

強いて言うなら油もの洗ったスポンジは使いたくないので、普段グラスなどを洗うスポンジで娘の食器類は洗ってるくらいです☺️

娘は今のところ熱の1つも出さず健康な子です👶✌️

• mari

mari

虫歯の観点から言うと、熱いときなんかはフーフーしてあげちゃってます😂
    歯科に勤めてますが、お話するだけでも虫歯菌ってうつると言いますし、今後念入りに歯磨きしてあげたらいいかなと思います💓
    とはいえ自分が親になってみると、いつも娘に噛まれながら無理矢理 歯拭いてるので難しいですけどね🤣

• 9月28日
  • かな

かな

コメントありがとうございます😊そうなんですよね!いろんなものを舐めてしまうので、私も哺乳瓶や食器の消毒はたまにしかやらなくなりました💦最近は顔を触るのが好きみたいで、たまに口に触れてしまった手ですぐ指しゃぶりをしたりするので、もう虫歯菌いるだろうなぁーと思いつつも気になってしまって💦
    たしかに油ものを洗ったスポンジで赤ちゃんの食器を洗うのは気が引けますね😅

スポンジ一緒にされてたり、フーフーもされてたりするのであれば、そこまで気にしなくてもいいですかね😊?スキンシップも大切にしたくて虫歯菌は100%防げないと思ってるので、歯磨きを徹底してあげたいと思います😌歯磨き大変ですよね💦歯磨きジェルとかも使ってますか?

• 9月28日
  • mari

mari

うちもです〜🤣
    今口に指入ったよねって瞬間結構あります😂
    虫歯菌を完ぺきに防ぐのは難しいので、もう諦めてます笑

ジェルは使っても良いと思うんですが、うちのクリニックの先生は使わなくていいよ〜と指導してます✨
    先生のお子さんは小4まで歯みがき粉使用しなかったんですが、中1になってようやく虫歯1本だそうです🤔
    (↑食べ方や磨き方にまで親の目が行き届かない年齢になってしまったので)
    もちろんジェルや歯みがき粉を使用してもきちんと磨けていれば良いと思うんですが、必須ではないということです☺️

• 9月28日
  • かな

かな

お返事遅くなりすみません😵
    自分は気付いた時はすぐに手を拭いてあげたりするのですが、夫や義母が抱っこしているときは、そこまで気を付けられなくて💦どんなに気を付けてても100%は難しいですよね😫

先生が使わなくていいと仰っているのであれば、磨き残しがなければジェルとか使わなくてもいいんですね☺️虫歯にはさせたくないので、水に濡らした歯ブラシで磨いたあと、歯磨きナップで拭いたり、授乳後も毎回歯磨きナップで拭くようにしてますが、こんな感じで大丈夫でしょうか🤔?

• 9月30日
  • mari

mari

こちらこそ遅くなりました🙇‍♀️💦
    バッチリではないでしょうか💓
    むしろ私毎回歯磨きしてないので見習います🤦‍♀️笑
    私はまだ使っていないのですが、もう少し歯が生え揃って来たらフロスも使用したいですね☺️
    でもママリで、保健士さんだったりかかりつけの歯医者さんに歯磨き粉やジェルを使用した方が良いと指導されたという方もお見かけしたので、先生によっても色々な指導方針がありそうですね🤔💭
    かなさんのようにマメに磨いてあげていたら大丈夫だと思いますが💓

• 10月1日
  • かな

かな

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    よかったです😊私もたまにバタバタしていると磨き忘れて、しまった(>_<)と思うことはありますが、あまり神経質になりすぎず、歯磨きしてあげたいと思います😌
    フロスも使った方がいいのですね!うちももう少し生えてきたら、フロスも取り入れようと思います!
    ジェルも必須ではないなら、なるべく自然にしていきたいと思うので、しばらくは使わないでおきたいと思います😌
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
はなはるもも❤️

大人用のご飯から、少し取り分けてお粥作ってましたよ〜

食器は子供専用のスポンジで洗っていました!

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️炊飯器も赤ちゃん用のスポンジで洗ってましたか🤔?直接口にする食器やまな板とかは気をつけていたのですが、炊飯器から直接取ることは普段しなかったので大人用のスポンジで洗ってしまってて😅

• 9月28日
mizu

うちはお粥はいつもお米から作っているので、ごはんから取ることはないのですが…

そもそも全くスポンジを分けていません😅
離乳食始めたばかりの頃は専用スポンジを使っていたのですが、いつの間にか分けなくなってました💦
やっぱり分けたほうがいいんですかね💦

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも普段は赤ちゃんの分だけ蒸し器でおかずと一緒にお米から炊いています😊

私はなるべく虫歯菌の感染を最小限に抑えてあげたいと思って、ちょっと神経質なくらいスポンジ分けたり、調理器具を全部分けたりしています😌3歳までは続けようかと思いますけど、大変ですよね😅

• 9月28日
ママリン

うちは食器とスプーンを分けるしかしてないです〜
なんならスポンジも洗剤も一緒です💦

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️わざわざ分けるのは大変ですよね😵💦そこまで気にしなくても大丈夫ですかね😅?

• 9月28日

三男のお粥は炊いて余ったお米に
お湯足してレンチン。
洗い物も全部まとめてしてますよ☺️

目の前で喋るだけで虫歯菌移りますし、
気をつけててもなりやすい子はなるし、
なりにくい子はならないので
全く気にしてないです🤔
一応、三男だけはまだ口をつけたものであげたりはしてないですが
次男のパンとか奪って食べてるので・・・笑

• かな

かな

コメントありがとうございます😊そうなんですよね、目の前で喋るだけでも移るとは聞くので、そこまで神経質にならなくてもいいのかなぁとは思いつつも気になってしまって😵💦自分で取って食べるようになると防ぎようがないですよね💦虫歯にならないように歯磨きすることを気をつけてあげたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月28日