※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

7ヶ月女児の離乳食について質問です。食べムラがあり、レパートリーが少ないため困っています。現在の食事内容とおススメのレシピや工夫を教えてください。

離乳食について質問です。

離乳食始めて2ヶ月過ぎている7ヶ月女の子です。
現在二回食、モグモグ期に移行する時期かなというところです。
同じような方、どのような離乳食を食べさせていますか?

もともと量はたくさん食べないのですが、レパートリーが少なくマンネリ化してきたのもあり、食べムラがあります。

ちなみに今1回で食べる量は、食べる時で7分粥小5〜6、野菜小2〜4、果物小5〜6、タンパク質小2
食べない時はこの半分くらいです。
果物はりんごとバナナしかまだ食べてませんが大好きで、食べてくれるので量が多めになります。
お粥や野菜も単体では食べなくて、果物に混ぜる形です。

味も付けてないので、おススメのレシピや工夫していることなどあれば教えてください。

コメント

なな

同じく7ヶ月男児の母です。

最近、自分の手で食べることに意欲的なので(むしろスプーンであげると不満げ)

私がスプーンであげるメインの椀

手づかみできるもの

この2種でごはんしてます。

手づかみは おやき オムレツ 蒸しバナナ などです。

おやきは⑴野菜系 ⑵粉物 ⑶水分系、をまぜて いい感じの固さのものを500円玉大にしてフライパンでちまちま焼きます。

例えば
・さつまいも+片栗粉+豆腐
・バナナ+小麦粉+粉ミルク
・野菜ピュレ+すり高野豆腐+卵黄

こんなノリです。

• ☆★

☆★

たしかにうちの子も手づかみしたがります!
    持てるもの作るの大変そうですが、やってみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月28日