※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
妊娠・出産

年子ママさんへ 年子でよかったことや上の子の成長をゆっくり見たいと思うことについて、悩んでいます。2人目が産まれると忙しくなり、上の子の成長を見逃してしまうのではないかと心配です。

年子ママさんに質問です。
年子でよかったことってありますか?
また上の子の成長をもう少しゆっくり見てたかったな〜とかってありますか?

年子ちゃんに憧れがありますが、2人目が産まれると忙しくて上の子の成長をゆっくり見れないのかな?と思ってしまいます😣💦

コメント

六花❄️

まだ産まれていませんが、年子の予定です😄
私は逆かなーと思ってます😅今も上の子の事ばかりに気を取られて、気付いたら妊娠5ヶ月でした😂上の子の時は4週に1回の受診が長くて待ち遠しかったですが、今はえ、もう受診の日⁉︎って感じです😂
産まれたら下の子の面倒も見なきゃだけど、じっとしてる赤ちゃんより動き回る幼児に手がかかるだろうし、下の子の成長は気付かないうちに過ぎていくだろうな…と思ってます😅

ポプラ

1歳半の差の年子ですが、今ちょうど2人で遊べる年齢になり、毎日楽しそうですよ!なにより楽です!(^^)
喧嘩もしますが、、💦

年子じゃなければ、毎日2人きりでお散歩や公園ゆっくり行けるのにな〜とよく思いました。下の子抱っこしてると、遊びも限られてくるので😭💦
我慢させちゃってるかな、って思った時期もありました。
私の場合ですが、ほとんど上の子中心の生活でした。

♡

うちは下2人年子ですが
とっても仲良しなので
年子で良かったと思います‼️

上は3歳差、2歳差なので
私は年子が良いと思いました😄💕

ななこ

良かったことは今のところないです…
上に手がかかっていまだに二人連れて散歩にも買い物にもよういけません。その前に上の子が嫉妬して下の子をだっこしたり構うのもいやがり泣き暴れます😑
同時に泣かれると精神的にやられます。
上の子は体力がありあまって遊んで遊んでとアピールしてるのに、私は体力がなくなり、しんどすぎてあまり構ってあげられないのが可哀想だなと毎日思ってます😟

もう少し大きくなればいつかよかったと思えるはず…今は辛抱です😂

りょう(23)

年子でよかったのは喧嘩もしますが楽しそうに遊んでるところですね😊
年が離れてる方が仲がいいですが小さい子2人でふざけて爆笑しあってることろはほんとに可愛すぎます😊
年子だと上の子も下の子もってなるのでゆっくり見てられるわけじゃないので2歳差の長女より覚えてることは少ないです😅
旦那や母に聞くと次女はこんなんだったよ〜って言われてあーそうだったんだって気づくんですが私はそんなことより目の前の育児で精一杯だし年子で3人産んでるので誰がこんなことしてたっけ?って思うことがあるので長女の時はゆっくり育児できたなぁって思いますね!

井上

3人目妊娠中ですが〜全員年子になります🙆🏼‍♀️

良かったとこはまだ二人が一緒に仲良く遊んでくれるところくらいですかね?
兄妹ってゆうよりもお友達って感じです笑
そしてどちらかとゆうと下の子の成長を見逃します😅
上の子のケアを気にするあまり下の子は気づいたら寝返りしてた!とから気づいたらハイハイしてた!って感じです😭
私の場合は上の子の成長は見れていたので下の子の成長見逃したーーー!って思ってます🤷🏼‍♀️