※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu79
その他の疑問

一戸建てのケーブルについて質問です。全くの無知なのですが、年内に一…

一戸建てのケーブルについて質問です。全くの無知なのですが、年内に一戸建てに引っ越す予定でテレビの接続をケーブルTV or光ケーブルどちらにしようか迷っています。光ケーブルも東海地区在住なのですが、フレッツ、コミュファ、softbank光など…たくさん選択肢があるようで、色々ネットで調べたのですが、どれが1番合っているのか分かりません。
現在、アパート暮らしでインターネット回線や固定電話を引いてません。一戸建てに引っ越してもパソコンを購入する予定もなく、固定電話も当分はつける予定もないです。スマホでインターネットをやるので、ネット回線は繋げたいと思っています。毎月月末になると限度オーバーでインターネットが低速になります。
現在、主人と2台softbankをつかっています。今後、BSやスカパーを引く予定もないです。
そうなると、携帯と連携させてやはりsoftbank光がいいんでしょうか。オススメをぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

テレビ接続に関して、ケーブルテレビの場合はアンテナが必要になります。
光回線の場合アンテナはいらないので、外観、自然災害などの影響はありません(◍•ᴗ•◍)

個人的にはケーブルテレビよりも光回線、特にコミュファをおすすめします。
NTTは困った時に問い合わせても繋がるまですごく時間がかかります💦

ケーブルテレビとコミュファはauのスマホでないと割引がきかないのと、NTTであればソフトバンク光やdocomo光などのコラボ光へ転用ができます。
工事費を含めた初期費用と月額料金はどれも多少違うと思うので、比較して決められてはいかがでしょうか(◍•ᴗ•◍)

もちろん最初からソフトバンク光でも良いと思いますが、詳しくないのですみません😣

• koharu79

koharu79

ありがとうございます‼️光回線で検討しようと思います。コミュファは他社と比べ値段やプランなど評判良さそうですね❗️softbank光は評判が悪いようです…

• 4月14日
20ayu15

元東海地区ケーブルテレビ社員です。
ケーブルテレビも、アンテナ要りませんよ!(*^^*)近くの電柱から線を引っ張ってお家につなげます。システムや工事などは、ケーブルも光もよく似通っていると思います。

お住まいになる地区のケーブルテレビは、ジェイコムなどの大きな会社でしょうか、それとも地元のローカルな会社でしょうか?
私は地域密着型のローカル局に勤めていましたが、サービスの利点として、ネットが繋がらない・テレビが写らない等、何かあった時の対応がとにかく早かったです。すぐに業者さんに連絡して、ほぼ即日、お客様宅まで訪問してもらってました。
結婚して退職・遠方に引越ししてフレッツ光に契約しましたが、ネットが繋がらなくなった時、明らかにフレッツの機器が壊れてるのに、業者の方が来て交換してくれるまで二週間かかりました(^_^;)
それと、ケーブルテレビには地元のお祭りやイベントを放送するチャンネルがあり、幼稚園・小学校訪問や少年スポーツクラブなどの取材も多数放送していたので、「うちの子(孫)がテレビに写っている!」と、お子様がいるご家庭にもご好評いただいてました。

ただ、月々の料金は、フレッツさんやコミュファさんのような大企業には勝てず、高めでした笑
光回線でご検討されてるとのことでしたが、参考になればと思い回答させていただきました(*^^*)

• koharu79

koharu79

ありがとうございます‼️そうなんですね。私の地域はキャッチと言う多分地域密着型のローカル局だと思います。
    中々迷いますね。安くて何かあった時も対応がよく使い勝手がいい所がいいですね笑

• 4月15日