※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★df☆
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に泣きながら授乳を求める場合、ミルクの量が足りていない可能性があります。他の方はどの程度ミルクを足しているのか気になりますか?

生後12日目の子がいます。
混合ですが、いま搾乳機で量を、見ると両乳で30程しか出てません。
退院時もこのぐらいで、助産師さんにはミルクは40ぐらいでいいと言われたのでそうしてたのですが、ミルクの後ぐずるようになったので50足してます。
足りてそうで眠ってしまう時もあるのですが、ミルクが終わった後も泣きながらおっぱいを探してます(>_<)‼︎
この場合、ミルクはどのぐらい皆さん足してるのでしょうか?

コメント

さと&

私も搾乳してました。最初は量がよくわからなくて心配ですよね!

退院の時に小児科医に聞いて、母乳だけでは足りないのでミルクは欲しがるだけあげてました。だんだんたくさん飲めるようになってきますし、搾乳も頑張っていればだんだん量が増えますよ。

1か月検診では順調に体重も身長も増えて、1日あたり30g以上増えるところを60gも増えていました。太りすぎ?と心配でしたが成長曲線内ですし、「上手に育ててますね」と言われました。医師に聞いたら、この時期の体重増加は気にしなくていいそうです。むしろ増えない方が心配とか。

最初は飲み疲れるまで飲みますが、2か月後半くらいから満腹中枢も働いてきて、お腹いっぱいになると飲むのをやめるようになりました。このあとハイハイするようになって体動かすようになると自然と体重増加のスピードは落ち着くそうですよ。

スヌ子

混合だとどれくらいあげたらいいかわからないですよね(>_<)

新生児は毎回飲む量も違って飲みムラがありますし上手に吸えてない可能性もありますし。。

私も混合で、ミルクあげてもすぐに欲しがるときは10ずつ足してあげて様子みてました。
あげすぎると吐いちゃうし足りないとすぐ泣いちゃうし難しいですよね~(^^;

ちび

あたしも母乳は、それくらいしか出ません😭なので今は完ミで時間がある時に搾乳機使って、それを飲んでもらってます😊💦
うちの子は未熟児で産まれたので
がんばって母乳を!というよりかは
正確な量を把握しながら1日しっかりとした量を飲ませる!って感じでやってます😊
1ヶ月検診で体重の増えが問題なく
自分も育児に慣れてきたら母乳を増やしていこうと思ってます😊