※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
obw
妊娠・出産

生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。来月用事があり、ミルクの練習を始めたいと思っています。初めてミルクを飲ませるタイミングや量、慣れさせるコツが知りたいです。母乳実感の哺乳瓶を使ったことがないので、大変か心配です。

生後5ヶ月になる女の子を完母で育てています。
来月預けなければいけない用事がある為、
ミルクの練習を始めようと思っています🍼

今までずっと母乳のみで育ててきたので
ミルクに関して無知なので教えてください🥺

初めてミルクを飲ませる時は
どのタイミングで、
どのくらいあげれば良いのでしょうか😳
また、
ミルクに慣れてくれるコツ✨
などあったら教えて頂きたいです!

今から始めるミルク練習は大変でしょうか🙄

哺乳瓶は母乳実感の物を新生児の時に買って
まだ使った事がありません!
私自身、差し乳の為なかなか搾乳ができません。

よろしくお願いします。

コメント

とっし

粉ミルクの味もそうですがそれよりも哺乳瓶の乳首拒否の可能性がありますね💦
新生児の時に買った乳首ということは新生児用でしょうか?月齢にあった乳首にすると良いと思います😊
離乳食後にあげたいならそのタイミングで良いと思いますよ!それで飲まなければものすごくお腹が空いているタイミングで試してみるのもありだと思います。
量は5ヶ月混合だと100〜200と個人差があります。お腹いっぱいになれば飲みませんし様子見ながら増やせば良いと思います。
ちなみに7ヶ月で保育園に預けるために完母から混合にする必要があった友人は、哺乳瓶拒否されてコップであげてました!参考まで。

  • obw

    obw

    おしゃぶりがダメだったので
    哺乳瓶拒否しそうです😭

    コップで授乳もあるんですね😳
    色々試してみたいと思います!

    • 9月28日
ひよこ🐤

乳首は母乳実感使ってます!
おしゃぶりは使われてますか?使ってると拒否はされにくいと思いますよ^^*
うちは完母から完ミへ替えました。
時間帯は
2:00(160から200)
6:00(120から160)
10:00離乳食後(100)
14:00(120から160)
17:00(160から200)
22:00(160から200)
といった感じで、大体160から200を一回量でのませてます。混合のときは、母乳をあげてミルクを少し足す感じでした。60から始めてましたよ!
ミルクは3時間は間隔をあけた方がいいですが、難しいようなら2時間半くらいでもかまいません。一回量赤ちゃんがどれだけ飲めるのかわからないのでとりあえず200作っとくのもいいと思います。5ヶ月なら200から220が普通みたいですが、うちの子は120とか160とかでお腹いっぱいになるので調整しながらあげてます!1日のうちの何時間か預けるだけならそこまで時間を気にしなくていいかな、と思います!飲む練習は母乳のあとに少し足すだけでいいと思います。おすすめは日中ですよ^^*

  • obw

    obw

    おしゃぶりは全力拒否ではないんですけど、
    指しゃぶりの方が好きでカミカミして出しちゃいます🙄

    母乳をあげてからミルクの時は、母乳でお腹一杯にならないように途中で切り上げて、ミルクをあげるって事ですよね??

    色々情報ありがとうございます🥺
    遠方での結婚式で、半日ほど預けます。

    • 9月28日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    指しゃぶりはじめるとやっぱり出しちゃいますよね💦💦
    そうですね!いつもより2〜3分はやく切り上げる感じでいいかと思います^^*

    • 9月29日