※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ歩けず、つかまり立ちもせず。赤ちゃんらしい移動方法で周囲と比べて遅れを感じ、不安を抱えています。他のお子さんが立ち歩きを始めた時期や練習方法について教えてください。

1歳1ヶ月の娘、まだ歩けません。

最近やっとつかまり立ちをするようになったのですが、いつも決まってソファの上に乗って、背もたれに掴まる感じでやるだけ。
他にも掴まれる所はいっぱいあるのにせず。(立たせて掴まらせると出来ますが、すぐ座ります)
なので伝い歩きもしません。

10ヶ月の頃の乳児健診で、つかまり立ちが出来ないため経過観察となり、1歳になってまた診てもらいましたが、再び経過観察で来月にまた受診です…

娘はシャフリングベビーというタイプの赤ちゃんらしく、ハイハイせずお尻歩きするように移動します。

周りの同じくらいの月齢のお友達は皆、靴を履いて歩き回ってる中、うちの子だけ公園に行っても抱っこ。
本人は気にしていないでしょうが、親としては悲しくなってしまいます…

親戚からも「まだ立たないの?どこか悪いの?」とよく言われ、「人それぞれだから病気じゃないよ。小児科の先生もそう言ってるよ」と毎回言ってますが、つらいです。

うちの子、つかまり立ちが遅かったよという方
いつ頃自力で立って歩き出しましたか?
何か練習はしましたか?

コメント

回答にならずにすみません。

自分も不安でいっぱいなのに
周りに色々言われると
本当に辛いですよね😖💦
私は早産で子どもが小さく生まれたときに周りに
色々言われて本当に落ち込ました。
旦那の親には早産したのは私のせいだとも言われましたww

私は一応保育師やベビーシッターの免許あるんですが
一歳で歩かない子も全然いますよ♪
逆にハイハイ期間がなく10ヶ月とかで歩いちゃう子もいます!
その子の個性です😁✨
早いからいいものでもないですよ😁💡

お子さんはママが大好きだからママに抱っこしててもらいたいから
やる気を出していないだけですよ❤️
その気になれば出来ると思います💡
一歳になっても沢山抱っこさせてくれるんだね、とポジティブに考えてみてはどうでしょう😍✨
抱っこ出来るのもいまのうちなので。。😭💦

一歳になっても歩かない子、3歳になっても喋れない子はざらにいるのでそんなに心配しなくていいと思います😍✨
今しかない時間を楽しんで下さい❤️

そして親戚には
こないだも同じ事言わなかったっけ!?
もしかして認知症!?
と言い返していいと思います❤️笑

まぁや

まだ歩きません~😊✨
上の子は1歳3ヶ月くらいで歩くの遅めでしたが誰よりも早く走ってますよ😆
早い子は早いけど、その子のペースがありますからね(^^)
やる気だしたらすぐですよ♪

ほのゆりか

上の子は11ヶ月で割りとスタスタ歩き初めました下の子は14ヶ月でヨチヨチでした

下の子は上の子より足が少し細いです

今はスタスタ上の子と一緒に歩いてます

特に気にされる必要は無いと思いますよ

クルン☆

うちもシャフリングベビーでしたが、未熟児で生まれたりしたのもあり、遅くて、2歳の誕生日の数日後から歩き出しました。リハビリ通ってます。
でもほとんどのシャフリングベビーはだいたいは2歳を迎えるまでに歩けるようになるようですよ。
同じくらいの子で歩ける子とか見ると比べちゃいますよね。私も焦ってしまったり、切ない気持ちになりました。
かかりつけの小児科の先生はいつもニコニコしながら、小学校入るまでに追いつけばいいんだから心配しなくていいんだよー!って言いますよ!

ママリ

この数週間で歩けるようになりましたが、まだまだヨチヨチ歩きです。特に練習はしていません😊自然と気づけば歩いてました。
1ヵ月前まではまだまだ掴まり立ち程度でしたよ!掴まり立ちをしだしたのも遅めでした😌
1歳1ヵ月の頃なんてまだまだ歩く気配もなかったですよ💦気にする事ないです☺️‼️
我が家の上の子が10ヵ月の頃、市の予防接種で我が子と同じくらいの月齢のお孫さんを連れたおば様に「あら、あなたはまだ歩けないのね。」なんて、まだ10ヵ月の我が子に対して言われました😥
そんな風に言ってくる人はどんな状況であれ何かしら言ってくると思います💦言いたいだけなんでしょうね〜😅
その後すぐに歩くようになりましたが目が離せなくて大変だったので、下の子に対しては歩き出すのが遅くてラッキー🌟なんて思ってました😅
歩きだした今は、ほんの一瞬目を離した隙にあちこち行くので目が離せません😂
その子それぞれ性格もありますし、周りの言う事なんて気にする事ないです😉

あみ

ハイハイもせず、お尻でいざるのをシャフリングというのですね 笑
私自身がそうだったようで、立たなくても事が済むのでしないそうです!
実際立ったのは1歳10ヶ月で 母も心配して病院連れて行ったらしいです。ホルモン注射すると 歩くようになるかもだけど、将来的にデカくなるかもと言われ やめたらしいですが、、
けど、今はふつうに歩いてるし、なんなら 小学生時代は クラスの女子で一番足速かったです 笑

ゆっくり観察してても大丈夫と思いますよ😊

サクラ

うちはつかまり立ちがかなり早かったのですが、それから4ヶ月くらいずーっと歩きませんでした😭
公園行ったり、おばあちゃんちなどに行きだすと楽しいのか自分から立って歩くようになりました。

家にいるとなんでもつかまり立ちの範囲なのでやろうとしないみたいです