※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
妊娠・出産

国民健康保険と社会保険の出産一時金について、手続きが滞りストレスを感じています。解決策はありますか?

国民健康保険と社会保険の出産一時金について。

妊娠発覚時は元々国保で入籍したら旦那の社保の
扶養家族に入る予定で手続きをしたはずでした。
(必要書類を頂いて役所に書類を取りに行き、翌日
旦那から会社へ提出)ですが、旦那が上に何度も
問い合わせて数ヶ月待っても保険証は出来上がらず
37週に入った頃、書類不備なのか連絡はなし数ヶ月
待ったのに放置され結局また新しく手続きする事に
(すぐに必要書類ら提出しました)発行に2週間以上
かかるかもしれなくてその間に産まれてしまったら
全額実費10割負担になってしまいます…正直厳しい
です(笑)大企業の会社に対して腹立たしい気持ちで
いっぱいです。出産間近でお腹の子だけを考えたい
のに…起きてると保険証、お金の事考えてしまって
ストレスです……何か解決策は無いでしょうか…?

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

出産一時金の紙は提出されましたか?
保険証はずっと最初から国保で今も国保ということですかね?😣

• 心配性

心配性

コメントありがとうございます😭
    先週旦那と産院に行った時に提出したんですけど、保険証が出来上がってないので旦那の保険証をコピーとるって感じでした!
    今はとりあえず国保のままです💭

• 9月28日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

なるほどです😊
    提出するときに出す保険証と産んだあとの保険証が異なってしまうと確か直接支払い制度が使えなくなってしまうのですよね😣
    なので病院に国保を提出して産んだ時も国保だったらその制度が使えるかと思うのですが今から変更は無理ですかね?😭
    直接支払い制度は使えなくても必ず一時金は入りますので(あとから自分で手続きしてもらう)安心してくださいね😭!

• 9月28日
  • 心配性

心配性

変更出来ないか相談してみます😭保険証、普通に出来るもんだと思っててお金の心配してなかったんですけど…(産院も有名な企業だと知った時すぐ出来るはずなんですけどねーって言ってて)まさかここまで大事になるとは💭すぐ戻って来ますかね😢?急な出費なんでお金かき集めないと…

• 9月28日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

わたしは直接支払い制度を使ったのでどのくらいで戻るかわからないのですが産まれたらすぐ旦那さんに手続きしてもらった方が早くもらえるかもですね😣
    クレジットカードお持ちでしたら引き落とされる頃には確実に入ってるかと思いますよ😊

わたしも一緒で社会保険がなかなか来ず提出するとき相談してほんとはダメだけれど1週間期間伸ばしてもらってギリギリ間に合った感じでした😭
    わたしも同じように会社から全然連絡もないし旦那に何度も聞いてもらいました😣
    しかも産まれてからの子供の保険証も会社の手違いで全然こないしその間の通院は10割負担だしやっと来たと思ったらその分の領収書なくされるし、、
    ほんっと腹立たしいですよね💦
    そっちの手違いなんだから一時金代わりにくださいと言いたくなります😠

正直大体の費用わかってても出産って何があるかわからないから最終的にいくらかかるかわからないしわたしも保険証が出来て大丈夫だよと言われるまで毎日不安でした😢
    心配性さんも早く安心できるといいですね😭
    まずは早めに病院へ確認ですね😣!!

あまり考えないようにと言っても無理だと思うし実際わたしも考えちゃってたのですがなるべく他の楽しいこと考えて残りの妊娠生活楽しんでくださいね😌

• 9月28日
  • 心配性

心配性

何かもう手続きってなると会社側がちゃんと動いてくれるかどーか疑っちゃいます🌀

そうだったんですね😫💡"
    私も自分の保険証だけじゃなく
    産まれてくる子の保険証の心配です😭😭
    絶対遅いんだろうなー💭💭
    紛失が一番困りますよね…

保険証あって直接支払い制度が受けられる
    ってだけでも安心感全然違いますよね😔

会社から資格証明書も貰えないみたいで(放置してたくせに腹立たしい🤷🏻‍♀️)
    病院に確認と相談してみます😭!!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️❣️

• 9月28日