※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

幼稚園の園外保育が心配。子供が目を離すのが不安。過保護か悩む。心配性で大丈夫か。

幼稚園の園外保育が心配なのって私だけですか?💦💦来月、年中の上の子の園外保育があります。親は無しで先生と子供で、バスに乗って行くみたいです。
普段から子供が目につくところにいないと心配で、大きな公園に行くときは必ず一緒について遊びます。

幼稚園の先生方ももちろん見てくれてはいると思いますが、親のように一人一人を見ることは出来ないですよね?大きな公園で、小さな山の上からコロコロ滑り台があったり、森や池があったり…近所にあるような公園より、死角が増えると思います。かなり極端な話、変質者に1人くらい連れ去られてもすぐには気づけないですよね💦
子供はしっかり者ではないですが、一人で遠くへ行ってしまう感じでもなく普通の子ですが…😅

心配性、過保護すぎですかね??😅💦
室内とかならまだ大丈夫かなとおもうんですが…休ませようかなぁとまで思ってます😅

コメント

ママリー

うちは保育園にいってるので、大きな公園への遠足は0歳児の頃から行ってますが、そんな風に考えたことはないですね😅
もちろん家族で公園などに行くときは目を離さないし一緒について遊んでます。

年中さんだと楽しみにしてるだろうし、休ませるとかわいそうかなぁ。
ただ、それで何かあっても誰も責任は取れないので、そこは親の判断にはなりますけどね💧

• momoko

momoko

友達と遠足の話もするだろうし、やっぱり休ませるのはかわいそうですよね💦💦

• 9月28日
ひなの

休ませるのはちょっと可哀想です💦みんな翌日には遠足楽しかったねー!なんて話もすると思いますし。

担任がすべてみるわけではなく
ほかの先生も増員していくだろうし
私は毎回そこまで心配してないです。

• momoko

momoko

そうですよね、年中だともう色々わかってますし、やっぱり休ませるのはかわいそうですよね😅💦

• 9月28日
magmag

年齢も違いますが
息子は保育園に通ってます!
園庭は無いので毎日公園へ
遊びに行くのですが
本当に心配です😅💦
やはり目が離れる時間がありますし...
その間に口に入れたり
してる事も実際あるそうで、
そーゆう話しを聴くと尚更🤦‍♀️

昨日も近所の公園で
保育園の子達が運動会の練習してて待機してる子達は
周りで遊んでましたが
高さのある所に上り、そこの
丸く掘られてる所から頭を出してたので
落ちたらどうしよう...って
こっちがヒヤヒヤしました😅
先生は気づいてないので
何があってもおかしくないな💦と。そして他人事では無いので尚更..

なので心配になるお気持ちは
すごく分かります😭

yuki

もちろん心配です。
ただ、それを踏まえての幼稚園じゃないですか?😅

心配じゃない親なんて居ないと思います。
でも、親が居ない所で経験する事も成長する事もたくさんあります。
年中さんならば友達との関わりなども出てきますよね?
お子さんに
「なんで私は行けないの?」と言われたらなんと返答するのでしょうか?
そして、何歳ならば行かせられるのでしょうか?😅

心配な気持ちも過保護になる気持ちも共感できますが、子どもや先生を信頼し託す事も必要だと私は感じてます😊

すもも

お気持ちはわかりますが心配しすぎだと思います。
もちろん、一人一人見逃さず!なんて無理ですが。各スペースごとに先生は付くはずですし、行ってはいけない所は事前に子どもに話しているはずです。
もちろん、親の判断にはなりますが…年中さんになればもう色々分かっている年頃です。「どうして行けないの?」という悲しい気持ちもうまれるでしょうね。
今からそんなこと言っていたら、今後の行事はどうするおつもりですか?😓

さるあた

うちは保育園ですが、未満児クラスからお散歩で園外に出てますが、特に心配したことないです。

休ませるのは可哀想だと思います。
翌日に遠足の話とかもするだろうと思うので。
その話題に入ってけないのは可哀想かなと。
熱で休んだとかでなければ。

みい

心配なお気持ちはわかりますが、心配し過ぎではないでしょうか😅

先生方は何度も園児の人数を数えながら引率されるはずですし、事故などあってはならない事なので、いつも以上に見ていらっしゃると思いますよ😃

また、私の場合2人を同時に大きめの公園で遊ばせれば、常時2人から同時に目を離さないなんて事は不可能です。
特に上の子は、勝手に遠くに行かないにしても自分のペースで遊具を選んで遊びますし、それにすべて下の子が付いて行ける訳ではないので😅