※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
子育て・グッズ

子どもの足の形や成長について心配しています。歩行に影響が出るか気になります。足の状態や歩行についてのアドバイスをお願いします。

そういえば、ふと気になったので質問です。
子どもの立ったときの足の形が気になります。成長とともに変わるのでしょうか。
親指がかなり内側を向いています。
内またと少し違うような気もしますが、
気にしなくてもいいものでしょうか?

あまり気にしてなかったのですが、歩くのが早いので足に悪い影響が出たりしないか少しだけ心配しています。

ちなみに、
9ヶ月最後の日に2.3歩足が出て歩けるようになって、10ヶ月から少しずつ距離を伸ばし、
お盆過ぎていっきに、かなりあるくようになりました。
今は安定感のある歩きになり、かなりの距離を歩きます。ハイハイよりも歩く方が多いです。ヨチヨチ歩きですが、テンション上がると勢いがあるので走ってますよね?と言われることも…

13日の一歳の誕生日から靴をプレゼントして、今週から履いて歩くこともできるようになったばかりです。すぐハイハイしようとしますが…💦

コメント

トミカ

何の本で見たか忘れてしまったのですが、赤ちゃんは立つ時に指全体に力を入れて体重を支えているみたいです!
その後しっかり全体で支えられるようになって、土踏まずができてくるみたいですね!

• ジャスティス

ジャスティス

アプリをきどうできなくなっていて、今頃気づきました、ありがとうございました😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメントすみません、
娘の足が全く同じ感じで
気になっていて調べていたところ
こちらの投稿に辿り着きました💦
その後なにも問題なく成長されてますか??
差し支えなければ返信ください🥺

• ジャスティス

ジャスティス

今頃気付いてごめんなさい!!いま、ふっつーーーに歩いたり走っています。サッカー⚽️ボールを2歳ごろドリブルしながら爆走してましたよ。
    今足がおかしいみたいな感じにはみえないです^^でもX脚かなぁ、と思います。こどものうちだけだとはおもいます!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、返信ありがとうございます!
    そーなんですね!よかったです🥺
    安心しました🥰
    ありがとうございます!

• 5月24日