旦那のいとこの結婚式に家族で参列するか、旦那だけ行くか悩んでいます。子どもが夜泣きするため、出席方法についてアドバイスをいただければ幸いです。
旦那のいとこの結婚式参列について
6月上旬に旦那のいとこの結婚式(親族のみの食事会)があり、家族で招待されています。いま住んでいるところから車で3時間半かかります。
いとこはわたしたちの結婚式では参列予定でしたがコロナで欠席、その後別でお祝いをいただきました。
出産のときも1歳の誕生日にもお祝いを送っていただいています。
参列したいという気持ちがあるのですが、式が17:00スタートのようで、いま20時ごろに寝ていて19時ごろには眠くてぐずり出すことや夜泣きがまだあるため、旦那だけ出席してもらうか1泊するつもりで頑張って家族で参列するか悩んでいます。
ちなみに旦那もわたしも義両親とは産後にトラブルが続いたため普段は距離を取っていることもあり、ほぼ旦那とわたしで娘を見ることになります。
もし実際に経験された方がいらっしゃったり自分だったらこうするなどご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします🙇♀️
- マツリ(1歳9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
事情を話せばわかってくれると思いますよ!旦那さんだけ参列で、何かちょっとしたもの送ると嬉しいかと思います❤
はじめてのママリ
状況的には旦那さんだけの出席がいいかなと思います!
仮に食事会に行ったとしても、親族の手助けはなくても旦那さんと交代しながら食事をしたり、子供に食事をさせる、グズったら会場の外に出ると対応は夫婦でなんとかなると思います!
泊まりのつもりで行くなら、ママとお子さんは19時頃になったら先に宿泊先へ帰るようにしたり、
行きの車で3時間寝ててくれそうであれば、いつも寝る時間になってもグズることがないかもしれないなと思いました😊
でも、慣れない場所、雰囲気に圧倒されてびっくりする
大人数の人に人見知りしたり、音楽などに驚いて泣く(うちは1歳半頃参加してありました)
眠たくてグズる
予想している事以外にも、どんなことが起こるかわからないのが非日常です!
関係性がいとこの結婚式と思えば、不安を抱えて行くより、旦那さん一人の方が気が楽だとは思います😅
-
マツリ
コメントありがとうございます😊
遅くなりすみません💦
車でよく寝てくれる子なのでもしかしたらいつもより寝る時間は遅くなるかもです🤔その考えはなかったです!ありがとうございます!
旦那がひとりっ子でいとこさんとは兄弟のように過ごしていたみたいで家族みんな招待されたようです💦旦那から伯母といとこに話をしてもらおうと思います!ありがとうございます!- 3月21日
みぃ🍎
我が家も、次男がまだ2歳になったばかりの頃、コロナ禍でしたが、隣の市に住む、主人の従兄弟から、結婚式の招待状が届きました!
結果、コロナも怖かったので、主人1人で出席してもらいました😊
でも、その後同じ年に、今度は、主人の弟の結婚式が県外であり。
そこで、その夫婦や義理の叔母とお会いして、挨拶もしましたが、なんだか、ギクシャクしてた感じがしました💦
私の思い過ごしかもしれませんが💦
でも、テーブルも違ったので、更衣室でお話しするくらいで、私は2人の子どもも一緒だったのでバタバタしていて、それっきり。
また、その従兄弟夫婦がご出産された年に、義父が親族だけの会食を開きました。お子さんが生まれる前、新居を建てるから参考にしたいと、我が家に来ていたこともあり、普通に従兄弟夫婦と楽しくお話しできました😊
昼間の式だったら良かったですよね💦
私だったら、主人だけ参列してもらうと思います。お子さんに無理をさせて、式中ずっとぐずっていたら、ゆっくりお話もできないでしょうしね💦
義弟夫婦は、子どもが10ヶ月くらいの時に、結婚式をしていたのですが、昼間の式でしたが、それはそれは、甥っ子がぐずって、なぜか着物を着ていた義母に、変な気を遣ったのか、お嫁さん側のお母さんが抱っこさせるものですから、義母は大変そうでした💦
私も変わってあげたかったけど、次男もまだ2歳になったばかりだし、結局、お嫁さんのお姉さんが、同じ月齢の赤ちゃんがいるのですが、まるで双子の赤ちゃんの世話をするように、慣れた手つきで、オムツ買えたりミルクあげたり、してくれてました💦
-
マツリ
コメントありがとうございます☺️
遅くなりすみません💦
いろいろと教えていただきありがとうございます!
昼間の式だったら悩まずに行けたのですが困ってしまって😭
旦那とも話をして一度こちらの考えとして旦那だけ参列を伯母といとこに話をしてもらおうと思います!
ありがとうございます!- 3月21日
はじめてのママリ🔰
旦那さんだけ出席してもらいます
-
マツリ
コメントありがとうございます😊
遅くなりすみません💦
旦那だけがいいですよね…!
相談してもらおうと思います!- 3月21日
マツリ
コメントありがとうございます☺️
遅くなりすみません💦
事情を旦那から話してもらおうと思います…!
伯母からもぜひ来てほしいと連絡があり悩んでいたのですがとりあえずこちらの話も聞いてもらえたらと思います!
ありがとうございます!、