※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

実母、義母に住宅ローンの名義を借りた方っていますか?またその理由は何…

実母、義母に住宅ローンの名義を借りた方っていますか?またその理由は何故ですか?

同居するから、同居予定だから、旦那がブラックだから、とか教えて頂きたいです。

コメント

ママ

名義借りるのは相続で損じゃないですか?
親に財産といえる財産がない場合は課税されませんが、親の年でローン組める程甲斐性のある親なら相続でかなり損する気がします。

フラット35とかならとりあえず就労していればよっぽどの事ない限り審査落ちないと思いますよ。

• mama

mama

その子が最近住宅ローン落ちたみたいで親が名義を貸してあげると言ってくれてるみたいなのでそうするみたいなんです。

ブラックリストだったので5年後に自分でまた審査を出すみたいでずっと親名義じゃないらしいんですけど…

• 9月28日
  • ママ

ママ

そうなんですか。

登記やその他手数料、不動産所得税もその都度かかるし、
    親族間の不動産売買はローンの審査がかなり厳しくなると思うんですけどね…。

私も親族から中古マンション買いましたが、他で買いたいくらいなかなか大変でした。
    そうするのがお互いの為になったので買取しましたが。

お友達は今回は諦めて5年後に買った方が良さそうですけどね。

• 9月28日
  • mama

mama

なるほど。なかなか手間そうですね…。

なんか親子リレー?とかなんとかって言ってたんですけどそれとはまたなにか違うんですかね??

アドバイスしてみます。

• 9月28日
  • ママ

ママ

親子リレー調べてみました。
    こういう物があるとは知りませんでした。
    親と子で1つの住宅ローンを契約し、二世代に渡ってローンの返済を行っていく方法だそうです。
    はなから親子で契約するシステムなんですね。

贈与にならないように負担する返済額に応じて親子で不動産の持ち分調整するかんじみたいです。
    親が払うのが5年程度なら持ち分は1/10程度ですし、その程度なら相続にも殆ど影響ないのではないでしょうか。

デメリットはさほどないように思います。

• 9月28日
  • mama

mama

私も調べてそんなものがあったのかと知りましたが色々ありすぎてわからないですよね…。難しい…。

その時も不動産さんの方に任せれば特にデメリットとかはない感じですかね💦

そこまで欲しいんだ、と思ったんのですがなにが良くてなにが良くないとかがわからなかったので質問にコメントして頂いて有難いです。友達に話してみます。ありがとうございました!

• 9月28日