※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がベッドから落ち、心配です。落ちた瞬間を見ておらず、どこを打ったか分からず。今は添い乳で寝ています。このまま寝かせて大丈夫でしょうか?

息子(8ヶ月)が、ベッドから落ちました…
寝てたので1人にしてて、泣き声したので見に行こうとした次の瞬間ゴトッて…。落ちた瞬間は見てないです。咄嗟に抱っこして「大丈夫?痛かったね、ごめんね、大丈夫だよ」と声掛けして、背中トントンしたら数秒で泣き止み、そのまま寝る体勢になってました。今は添い乳をして寝てます。落ちた瞬間泣いてました(むしろ泣きながら落ちた感じ)、吐いてないです、たんこぶも確認したところ無さそうです。落ちた瞬間を見てないからどこを打ったのか分からず、心配です。このまま寝かせて大丈夫でしょうか?自分の不注意で痛く怖い思いさせてしまい、心が痛いです…

コメント

はんな

ベッドから落ちてしまったことは仕方のないことですが、
今後のためにもベビーモニターはあると便利ですよ!

• めぐみ

めぐみ

ベビーモニター、なるほどですね!即、購入検討します!ありがとうございます!

• 9月27日
ねこ

大丈夫ですよ!とは言えないですが
大抵の赤ちゃんは落ちた事あると思いますが、
それで骨折れてたって聞いた事ないです😊
もし、何か異常があったら
寝ずに泣き続けると思います!

• めぐみ

めぐみ

初めてで、「ビックリした」ってのが強いんですが、息子に申し訳なくて仕方ないです😢 確かに、すぐ寝たので、むしろ痛い,ビックリってより眠さが勝ってたのかな?とか思ったり…
    大丈夫なら良いんですが😖

• 9月27日
ぴぴぴ

今は寝ているのであれば緊急性はないと思います🙆
ただ今後1週間はいつもと違うところがないか様子を見て、違うところがあれば病院へ👍

私も生後1ヶ月のときに寝不足のため息子を抱っこしたままソファで寝てしまい、息子の落ちた音で目が覚めたことがあり、病院からそう言われました🙆
血の気引きますよねほんと…

• めぐみ

めぐみ

なるほどですね…
    了解しました!

本当に衝撃でまさに血の気引きますね😱

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今日ベビーベッドから柵をよじ登って転落しました。
うちの子の場合、吐き戻しがあったので救急病院いきましたが顔色もいいし吐き戻しが1回なら大丈夫!とのことで検査などしないで帰りました。
もし骨がおれてる場合は抱き上げた時に痛がってずっと泣いてたりするそうです!
脳に何かあれば吐き戻しが何回もあったり視点が合わないなどです!
そんなことがない限り緊急性はないと思われます!
とりあえず今は様子見て夜中などいつもと違う感じなら病院行った方がいいです!!

• めぐみ

めぐみ

息子さん、吐き戻しあったものの他には何も無くて良かったですね😭
    なるほどですね!参考になりました。ありがとうございます!

• 9月27日
ゆきにゃん

ベッドなら柵などモニター対策が必要だと、先輩ママが言ってました。

昔、力士で千代の富士かな?
赤ちゃんがソファから落ちて亡くなった事がありましたので、少しの段差も打ち所により生命の危険があるので対策は万全にした方が良いと思います。

• めぐみ

めぐみ

対策考えます!
    アドバイスありがとうございます😖

• 9月27日
ゆめ

寝ているなら緊急性はないと思いますが、頭を打った場合、ぶつけてから6時間は警戒した方がいいですよ☺️

• めぐみ

めぐみ

今、夜泣きで起きたついでにもう一度見たら少し鼻血が固まった様なものが鼻の内側に着いてました…ただの鼻血ですかね?🤢

とりあえず元気に泣いてたし、寝てるから大丈夫とは思うんですが。

• 9月28日
ゆめ

鼻血がもう止まってるなら、まだ様子見ててもいいと思います。
念のため、まだしばらくは注意深く体調をみていて、今日の離乳食は消化の良いものがいいと思いますよ💦

急性のものなら症状が6時間以内で現れると言われており、外傷から24時間経てばほぼ異常なしと言われています。1-2ヶ月後でも子供の様子がなんかおかしいなと思ったら、頭部打撲をしてる事を思い出して受診された方がいいと思います😊

• めぐみ

めぐみ

なるほどですね!
    経過観察で今日は1日家にいます!今のとこいつも通り1人で遊んでるので大丈夫そうです😅

お返事ありがとうございます!

• 9月28日