※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が寝入りに手首足首をピクピク動かすことがあります。不安なので、普通なのか教えてください。寝たままで泣いたり呼吸が乱れたりはないです。

生後2ヶ月の女の子を育ててます!
寝ピク?についてなんですが、
寝入りに手首足首がピクピク動かしてることが
あります😭普通ですか?
色々調べるとてんかんとかでてきて不安で...
本人は寝たままで特に泣いたり呼吸が乱れたりとかは
ないです😭

コメント

のん

普通だと思います✋
手首や足首どころか😅あちこちビクついてましたよ、寝入りだけじゃなく☺️
自然と減りました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    自然と無くなるんですね😖
    初めての子育てで色々わからなくて...😭

    • 9月27日
新米ママ

うちの子もなります。
手や足がピクって動いて、動きすぎて自分で泣いて起きます。
反射だと思うので大丈夫だと思いますよ❣️

ラッコ抱きだとまったく動かなくなりますよ(^O^)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    ラッコ抱きしてみたいと思います!
    確かに抱っこしてる時は少なく、モロー反射もないです!
    ただもう6キロ超なので腕が...(笑)

    • 9月27日
ケチャップチャップ

上の子の時、モロー反射が酷すぎて、すごく心配になりました!私も調べててんかんとかが書いてあって…焦りました!今はすくすくと育ってて、病気や障害もありません!

モロー反射で、なかなか寝付かず大変でしたが、おくるみで巻いて寝かせたら、手や足が固定されるので、よく寝るようになりましたよ(╹◡╹)

まろ

うちの子も入眠時に規則的なピクピクがありました!
1か月検診のときに大きい病院で動画を見せて相談したところ、反射の一部なので問題ないとのことでした🥰
不安になりますよね😭
自然と無くなっていくみたいですよ💓

  • みみりん

    みみりん

    横から失礼します。
    うちの息子も同じような症状かと思うのですが
    ピクピクが始まったらどのくらい続きますか?

    • 12月21日
  • まろ

    まろ

    心配になりますよね😢
    ピクピクが始まったら2〜3分程続きます💦
    眠りに入りかけの反応らしく、眠りについたら反応はなくなります!(ミオクローヌスという反応だそうです)
    3ヵ月ぐらいまでありました😊

    • 12月21日
  • みみりん

    みみりん

    同じです!!
    ちなみにどこがピクピクなりますか???

    • 12月22日
  • まろ

    まろ

    手足です!
    両手両足が同時にピクピクしてました💦
    動画を載せることができたら分かりやすいのですが…
    すみません😢

    • 12月22日
  • まろ

    まろ

    一応、脳エコーなどもしてもらいましたがうちの子は異常なしでした😊

    • 12月22日
  • みみりん

    みみりん

    全部同時になんですね、、!
    うちの子は一ヶ所だけピクピクって感じで、、違うかもしれませんね😭

    ありがとうございました!!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からいきなりすみません…
    今生後2か月の子どもがいるのですが、
    まろさんのお子さんと同じようなピクピクがあります、、😵‍💫💦
    脳波を生まれてから2回検査してるのですが、特に異常はなく、入眠時によくなり、続くときは何分か続きます。まろさんのお子さんはその後どうなりましたか?😖徐々になくなるものなのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

    • 6月23日