※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の義母はなにもかも捨てられない人!?で、困ってます😢💦なんとか物を…

同居の義母はなにもかも捨てられない人!?
で、困ってます😢💦
なんとか物を減らしたい、とりあえず掃除したい!そんなとき、皆さんだったら義母にどう伝えますか?
それとも我慢しますか?

とりあえずなんとかしたいところ
①冷蔵庫問題
作り置きをやたらする。やたら冷凍する。肉や魚の冷凍の仕方が半端なく雑で衝撃(アイラップにそのまま魚や肉をいれ閉じずにそのまま冷凍、案の定冷凍焼け。見た目も悪いしなんか不衛生。)どんどん冷蔵庫に詰めるから奥で液漏れ。そして、捨てない。カビが生えてようが1ヶ月2ヶ月経とうが捨てない。

一緒に住み始めた頃は全て衝撃で、冷蔵庫買ったばかりなのにカビやら液漏れひどくてかなり汚かった。
カビが生えてたので捨てました。とかお断りをし、賞味期限切れはバンバン捨てましたがその都度機嫌が悪くなります。

②家族全員で5人ですが、皿の量が異常に多い。
ザル、ボウル、計量カップは10個ほどあります。ほぼ100均。100均大好き。
先日、収納するところもないし棚買おうかななんて義母が言ってたので🤯いや、お皿ほぼ1/4しか使ってないし、引っ越して3年になって一度も使ってないお皿たくさんあるので片付けませんか?といったら世代交代してからそうしてください。今は使わなくても全部使います!!とまたヘソを曲げられました。
今日ヒルナンデスみてお小夜さんにきて欲しいと本当に思います。
皿だって100均で全然心惹かれない皿ばっかり。わたしはプラスチックのザルやボウルが好きじゃないので、捨てて必要な分のステンレスのざるやボウルにしたい。

ほんとに片付けられない人で困ってます。
主人と半々でローンを組んで建てた家に3年前からすんでます。
義母もお金を出してるからと、もはや私の家と言わんばかりで私たちが自由にできるのは自分たちの部屋だけです。

先日も、ずーっと目をつぶっていましたが耐えられず勝手口と、収納スペース、食品庫を掃除、整理しました。
そしたら、鼻膨らまして勝手に触らないでと怒られました。すのこ大好きな義母は勝手口にも玄関にもやたらすのこ。すのこ4つくらいあります。
でも、すのこを持ち上げてほうきがけするってことができないので虫の死骸だらけです。
めちゃクチャ汚かったので、少しだけキレイにしました。
殺虫剤があっちこっちにあってバラバラに置いてあるのでどんどん買ってくるため掃除用具、殺虫剤、などそれぞれまとめて整理しました。
殺虫剤だけで5本!?トイレのまめピカ3つ、マジックリン2つ、どんだけあるんだよ!って感じでまとめたのに文句を言われました。
耐えかねて、じゃあ少しは掃除してくださいお義母さんも〜!って言ったらしてます!と言われました。

わたしはもともとキレイ好きという訳じゃなく普通なんですが、あんまりにもひどくて一緒に暮らしてるとイライラします。毎日なんかしらイラッときます。
改善策あれば教えてください!

コメント

ユイコ

ひどいですね💦
旦那さんと義父さんは何も言ってくれないのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義父さんも主人もあいつは病気なんだの一言で、なにも言ってくれません。
    むしろ男の人が口を出すと余計ヒステリーになるんです。
    一度主人に言ってもらった時は主人に当たりがひどくて…
    ヒステリックな義母なんです💦

• 9月27日
  • ユイコ

ユイコ

難しい方なんですね💦
    義父さんも旦那さんも多分、昔から一緒にいるから諦めてる部分もあるんでしょうね😰

普段、キッチンを仕切ってるのはお義母さんなのですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜仕切ってるのは義母です💦

ただ賞味期限とか御構い無しの人で食べたくないので、料理とか食事は別なんです。
    でも、なにをするにも断らないとダメだし、基本わたしになにもいじって欲しくないんだと思います。

• 9月27日
  • ユイコ

ユイコ

そうなんですね💦💦
    本当に世代交代するまで我慢しなきゃいけないのかとか考えちゃいますね😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今って人生100年時代だし、70でも80でも元気だしまだ義母53だしまだまだなんですよね😰💦
    あー耐えられない。ストレスで円形脱毛症にもなりました。

• 9月27日
  • ユイコ

ユイコ

まだまだですね😰
    しかも円形脱毛症になるまで我慢してるなんて😭😭
    でも53歳でそんなにヒステリックな方いるんですね💦
    もう少し年上かと思ってました😅
    それか義父さんや旦那さんが言うように本当に病気なのかも…💦
    ADHDとか昔から癇癪が多いとか💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、ほんとに病気だったら救いようがないです。😱

病気だからと割り切れてもキレイにはならないので。
    ローンは組んでるし…離婚か別居しかないです。ほんとに耐えられなくなったら

• 9月27日

読んでてビックリしました…よく3年も耐えられましたね😭😓すごいです🙏🙏
正しいことでもお嫁さんから言われるのが嫌なんでしょうね。旦那様から伝えてもらうのはどうですか?というか旦那様は汚いなーなど思わないんですかね?💦もし旦那様がダメなら、テレビの情報で〜を使うのはどうでしょう?うちの父は頑固ですがテレビ番組で紹介されたものはすんなり受け入れる傾向があります😣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶつくさぶーぶー旦那に愚痴ってます。
    でも最近ほんとに耐えられなくて…
    主人も義母は病気だ、あいつの部屋は豚小屋だ、なに言ったってしょうがないって前からだからといって呆れて目をつぶっています。
    わたしにも、あんまりすると機嫌悪くなるから〜といってきます。

義母もテレビの影響大なんですが、一緒に見てないとダメでテレビ見てる時は断捨離しないとねーなんていってますが出来ません。
    近所にママ友が出来てすごく収納とか綺麗で感動して義母に話したら人は人、ウチはウチだからとピシャッと跳ね除けられました。

• 9月27日

退会ユーザー

う〜ん、、言い方悪いですが強敵ですね😣😣捨てられない性格って幼少期の過ごした環境が関わってるらしく(例えば過保護すぎてなんでもしてもらってたとか、親に大事なものを捨てられた過去があるとか)何十年その性格で歩んできたのですからそれを今になって変えるのは難しいですね💦💦
    わたしならわたしと子供の領域はめちゃくちゃ綺麗にして共同の領域は頃合い見て勝手に掃除します!例え機嫌悪くなられてもそれ覚悟で手をつけますね😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの今の状況が子供と自分たちのスペースはキレイにして、結局共同スペースは我慢しきれずキレイにしてしまうんですが、食器とかはやっぱり量が量で…

人は変われないから自分が変わるしかないんでしょうけど、にしても我慢の限界っていうものが…
    ほんとに強敵です😢💦

• 9月27日
ヤンヤンつけボー

お子さんが生まれたら…あれこれ心配ですね😭
「孫が生まれたらこんな物だらけの家だと危ないです!」と、お子さんを引き合いに話してみるのはどうでしょうか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もいるんですが、子供を引き合いに出しても話にはならないんです💦😢
    強敵です。

• 9月27日
みぃ

同居していたとき義母がそうでした。
捨てられないというか思い出があるからといってものがどんどん増えリビングと旦那の筋トレルーム義母の寝室以外の部屋はすべて物置。縁側までが物置になりました😂
冷蔵庫には賞味期限の切れたもの腐ったものもたくさん…よくわからない汁とかが垂れてて最初は掃除したり捨てていいか聞いて捨てていたのですが疲れてしまい旦那に捨ててもらったりしていました。同じく旦那には最初ものが捨てられない病気だって言っていました。捨てたりするとヒステリックおこすのも一緒です。私からは何も言わず旦那に捨てさせたり旦那が義母と毎日のように喧嘩してるのを何も言わずただ見ていました😅子どもがハイハイするようなり捨てられない義母のせいで怪我してしまいそれからは少しずつすててくれるようになりました。ものが捨てられないのにストックグセがあるので大変でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく、一緒です!!!!!!!
    捨てられないし、今度は思い出の品とかなんとか、ゼンッゼン使わないのに思い出が!とか言って捨てません💦
    バックだってしまむらとか結局安物買いの銭失いで安物ばっかりなのに…
    わたしも、冷蔵庫のものはあんまり酷いのだも主人に処理してもらってます。
    今まで生きてきてこんな腐ったものみるの一緒に住んでからです。そんなものが冷蔵庫に入ってるだけで気持ち悪いです。
    主人は、一度あいつは食あたりとかならないとわからないんだって人ごとのように言いますがその前にこっちがなったら最悪です。子供に害は与えたくありません💦
    同居解消されたんですね!
    羨ましい〜

• 9月27日
  • みぃ

みぃ

そーなんですよ!!!!安物でボロボロなのにまだ使えるとかいって新しいのかってつかってなかったり…野菜が液状化してたりしていたのでびっくりしました🙄その頃は子どもが離乳食が始まった頃だったので同じ冷蔵庫に入れたくないって思ってました。私の旦那も同じこと言っていました。しまいにはこれ食べてと義母に出されたものを私が食べてしまい妊娠中だったのに当たってしまいました。そういうときに限って義母のはあたらないんですよね😂解消はできたのですが義実家の後ろに住んでいます😓

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちの部屋とリビング以外は義母の物置になってるのも一緒だし、わたしも野菜の液状化…果物の液状化を始めてみました。
    キュウリ辛子漬けかなー?と思ったら液状化したキュウリがもろもろっと🤮🤮🤮

そしてさらに衝撃だったのが、キッチンの冷蔵庫でさえパンパンに詰めるのに、義母の部屋にも割りかし大きい冷蔵庫があったんです!!!

野菜室には極力野菜だけ入れたいんですよねって言ったら、んじゃ部屋の冷蔵庫に入れるから!💢って言われて…
    え?あるの??
    だから、冷蔵庫にないものがいきなり次の日でてたりしてたの??と思い、ある日おそるおそる覗いてみたらかなりやばかったです。
    賞味期限が2016年のものも平気で入ってます。2017年機嫌のパックのりんごジュース開封済みのも入ってましたしまず棚が存在するのかってほどに詰め込まれて棚が見えません。
    でも人の部屋の冷蔵庫なのでそのままですが…その冷蔵庫の食べ物がでてきたらどうしようと思って、義母のものは進められようがなに言われようが口にしないと決めてるし子供にも絶対あげません。

でもなんなんですかね、人に食べさせたがりますよねー😓
    賞味期限とかきれてるのとか気にしないし、冷蔵庫に入れれば絶対大丈夫と過信してるし、義母の格言が、酢を入れると腐れないんだそうです。笑

作ったら作りっぱなしで人に食べさせたがるのに自分は食べないんです。
    妊娠中に当たるとか…かわいそう😥

義実家の後ろ…でも、共同スペースないだけ少し解放されましたね💕

• 9月27日
ユイコ

本当に病気でお医者さんに診断をつけてもらうと話しやすくなったりはする気がします💡
それによって義父さんと旦那さんの対応も変わるかもしれないし!
私は性格が悪いので、病気だと診断されて落ち込んでくれたらその間に色々託つけて捨てちゃうかもです😅

離婚や別居の選択肢はあるのですね?
旦那さんにもう我慢できそうにないから離婚か別居したいとお話はしてみましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもまだまだ若くて仕事もしてるし…病院なんて行かないというかもう自分は正しい!間違ってないって思ってるので…。
    わたしがいうと人の粗探して、まだ上の子1歳半なんですが片付けもしないでいつもリビングオモチャだらけのくせにって責めます。
    片付けてはおもちゃを広げての繰り返しで、まだ1歳で今片付けを少しずつ教えていますがほんとに性格が悪い義母です。

• 9月27日
ゆいぞう

以前2ヶ月位同居してたうちの義母もですよ…💦
一人暮らしかっていう位の2ドアの冷蔵庫で入り切らないものは発砲スチロールに保冷剤…💦遊びに行くと外(の何処にあったものか分からない)からヨーグルト出して来て娘に食べさせようとするのでいつも大人用は食べさせてないのでと断りますが…💦
水は箱買いで必ず2ケースその他お茶3ケースは常備ストックされててインスタント(かけるだけ)とか同じものが10個近く5.6種類だから賞味期限切れかけていつも捨ててるのにまた、買ってくる。あるのに買ってくる💦
お菓子も大量にあって10種類位(全てパーティサイズ)貰ってもまだまだ30袋位ある💦
義母は賞味期限にうるさいから一応捨てるんですけど毎回大量に捨ててるのになぜまた、大量に買うのか謎です🤔キッチンからダイニングテーブルまで空きダンボールの山…2部屋はしまむら、サンキ、ドンキ等で安いからと買い続けた布団、クッション、服、タオル等で押し入れから山、天井届くんじゃって位…足の踏み場は無いですよ💦更には今は使ってない(30年近く乗った)車の中も荷物だらけ…💦後ろも助手席もパンパン😂今乗ってる車にも荷物…
1度旦那と旦那の兄弟がガツンと言ったけど全く響かない💦
義父が嫌気がさして大量に捨てたみたいなんですけど3ヶ月以上たった今も愚痴ってます💦
もし、万が一の事があった時誰が片付けるのか…今から戦々恐々です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでストックするんでしょうかね??
    ほんとに、謎です。なぜ捨てない??不思議がいっぱいですよね🤔
    そして、ダンボール!取っとくんですよねーダンボール📦

何かあった時!とかいうけど、それなら1.2個畳んでおいておけば?と思うけど、そのままの形状でダンボール取っておくから部屋とか収納スペースダンボールだらけ。先日わたしが勝手に大量に捨てました。捨てたらかなり広々❤️

引越し前に義家族が住んでた家はまだ、祖父母が住んでますがそこの義母の部屋はあまりにも酷い状態です。

わたしも思いますが、そんなに片付けられて怒るけど万一あったとき、後々ゴミばっかり残されても大変なんですよね💦捨てるのって分別とか何から何まで大変だし!!

• 9月27日
みずたま

うちも同じくです(。-_-。)
冷蔵庫に入れても入れっぱなし・・・買い物を頼んでいるんですが、毎日買いものしてきて、しかも割引ついたものとかばかりだと使い切るのめっちゃ苦労します(ノД`ll)(食事は私が作るので。)
食器も多いです。何かあったら困るし・・・ッて今のご時世葬式を家で出すわけでもないし、そんな同じ食器何個も要らないしで・・・
わからないようなところからちょこちょこ捨てていくのはどうですか?!
私も先日食材とかいろいろ入れてた棚を一掃してやりました(笑)義母は休みの日だったので、隣で何やらしてましたが、私が一方的に片付けるから何も言わずでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食事別なんですが、毎日買い物してきます💦
    なに買ってくるの??ってくらい毎日、しかもおつとめ品好きなのも同じですね🤣

最近食事を別にしてもらったんですが、わたしびっくりしたのが、揚げ物のお惣菜買ってきたら普通その日のうちに食べますよね?食べきれなければ次の朝食べますよね?
    義母は2.3日冷蔵庫に入れておくんです😳
    ハンバーグも食べたいし、アジフライも食べたいから買ってきちゃったって言ってハンバーグ先に出すんです!
    不思議!!
    そのアジフライ自分だけ食べればいいのに出してくるから、そういう積み重ねが嫌で別にしてもらいました😰

お葬式も家出しないし、お客さん来たら買ってきて取り皿くらいになってるしほんといらないですよねー皿。捨てるの大変だし。。
    うち、おぼんも100均のやつ10枚くらいあるのにまた買ってくるんです。ご飯のしゃもじも3つあるのに買ってきてるし。
    頭いかれてますよね

• 9月28日