※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ🔰
妊娠・出産

妊娠中で14週目に祖父の法事があり、出席迷っています。体調不安や妊娠秘密も考慮。みなさんの14週目の体調や冠婚葬祭の経験を教えてください。

初産で妊娠8週目に入りました。14週に入る時期に主人の祖父の7回忌があります。お寺でお経をあげた後、親族で食事をする予定です。義母や主人は体調が平気なら私にも出席するよう言いますが正直なところ、その時の体調がどうなるか分からないし、お寺までの移動や長時間の集まりは疲れるし、なにより安定期に入る前なのに親族全体に妊娠を知られるのは今後万が一のことを考えると憂鬱だしストレスです。すでにお祝いムードなのもありがたい反面結構ストレスです。今のところ10月末の体調で出欠席の返事をする予定ですができれば行きたくありません。14週頃の体調はみなさん、どんな感じでしたか?葬儀なら参列しますが、7回忌なら私は欠席してもいいのでは…と正直なところ思っています。法事の考え方や重要度は家族の考え方にもよるかと思いますが、みなさんは妊娠中の冠婚葬祭、法事などはどう過ごしましたか?よろしければ教えてください。

コメント

くま

14週にもなると悪阻が落ち着く人も多いみたいですが、私は全然でした😵💦
しかも17.18週目は比較的マシだったけど19週からまた酷く…っていう感じで💦
一度落ち着いたからと言ってその後大丈夫な保障もないですし、ストレスは大敵なので体調思わしくないからといって断るのもありかな〜と思います!

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。確かに体調の予測もつかないし不安定ですよね。お寺は冷えるだろうし身体も心配なので欠席の方向で考えようかなと思います。

• 9月27日
いーちゃん🔰

私は7週のとき、友人の結婚式に出席しましたよ!
初期だと母体がどうこうよりも赤ちゃんの生命力にかけるべきだって聞いたので。なにより友人をお祝いしたい気持ちがあったので(^^)
でも、不安や行きたくない気持ちがあって、ストレスになるくらいなら、私なら行きません!笑
お医者さん止められたとか言います。
冠婚葬祭だとしても、何かあったとき、責任を感じてしまうのは、お母さんだと思うので、後悔しない形でいいと思います。

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。確かに出席してなにかあったら赤ちゃんを守れないし自分を責めるのが目に見えてるので欠席の方向で考えようと思います。

• 9月27日
s

14週はまだ体調の波があった覚えがあります😓
その日にならないと自分自身でもわかりませんよね、、
安定期前ですし、大事な時期だと思うので断ってもいいと私は思います!

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。
    安定期前、ほんと不安ですね。きっと安定期過ぎても元気に産まれてくるまで不安は続くんだと思いますが。いまは周りのことより赤ちゃん第一で考えようと思います。

• 9月27日
マミー

まさに14週ですが、まだまだ体調良くないです😞
においも気になるし、すぐ疲れるし、食事もまともに取れません。。。
私だったら、お寺が割と近くなら、せめてそこだけ参加して帰ってくるかもです。
遠方なら確実に行きません!
無理しないでくださいね😣

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。お寺は自宅から電車とバスかタクシー乗り継いで1時間半くらいです。行けなくはない距離ですが無理せず考えようと思います。

• 9月27日
あんこ

安定期入っても目眩がひどかったり体調悪かったです。
嘘も方便、体調悪いふりして欠席でいいと思います!
ストレスでつわりぶり返す場合もあるので👍

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。
    体調が不安定なのは事実だし、例え当日体調が良くても変動することもありますよね。最近ついつい色々考えてストレス溜まってたのでストレスためないようのんびり過ごします。

• 9月27日
 もも

14週はつわりが落ち着いてきた頃でした。

妊娠中の冠婚葬祭、法事に関してですが、1人目妊娠中は2回結婚式に呼ばれましたがどちらも切迫早産のため欠席しました。
2人目妊娠中には主人の祖母の一回忌がありましたが、場所も近くなので参加しました。(お寺はなく食事会のみ)そのせいというわけではないですが、その2週間後には切迫流産で自宅安静になりましたが😅
今回は14週に主人側親族の結婚式参加予定です。式場も家から五分の場所なのと、妊娠するずっと前から参加する約束してたので😅安定期前なので親族には内緒にしたいですが🤫
私は基本的に集まりごとが好きなので参加するタイプですが、それでも移動時間が1時間超えるようならば参加しませんね。長距離移動は体調悪くなりやすいので…
妊娠してから乗り物酔いしやすくて…など理由つけて欠席してしまっても良いと思いますよ🙆‍♀️

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。うちも主人側の結婚式が12週のときにあります。それは場所も近いし法事ほど長時間ではないので、今の体調なら行けるかなと思っています。ただ体調が不安定なので無理そうなら主人に御祝儀お願いして私は自宅待機するつもりですが。

法事は時間が読めないし、移動も多いし気を遣うし。

赤ちゃんのこと第一で考えるように考え方を変えていこうかなと思います。

• 9月28日