※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano_vivi
サプリ・健康

妊娠中の体重と栄養管理についてです!妊娠前50kg、つわりで48.5kg、つわ…

妊娠中の体重と栄養管理についてです!

妊娠前50kg、つわりで48.5kg、つわり終了してから4ヶ月ほどで56kgまで増えました。
(妊娠前から+6kg、つわり期から+7.5kgです)
ちなみに妊娠前のBMI指数的には痩せ型です。

切迫で自宅安静だったこともあり、食事量に気を付けても体重が増える増える…
先生に毎回怒られてました💦

そこで最近カロリーをできる限り抑えた食事をするようしたところ、56kgをキープ出来るようになりました。
数字だけで見るとヨシヨシ、上手くいってるなと思うのですが、栄養面でちゃんと必要なものが摂取出来てるか心配です😓
ちなみにお腹のベビの推定体重は毎度平均の真ん中くらいです。

↓昨日の1日のメニューです
◯朝
無糖ヨーグルトのはちみつがけ
ミックスビーンズと野菜たっぷりミネストローネ

◯昼
温野菜(かぼちゃ、きゃべつ、玉ねぎ、人参、豆腐)
オリーブオイルとポン酢のドレッシング

◯おやつ
手作りした牛乳寒天

◯夜
ご飯(茶碗6部目くらい)
白身魚のムニエル
付け合わせに蒸し野菜
大根と手羽元煮
ミネストローネ

他の日も朝とお昼はほぼ同じで、夕飯は揚げ物を避ける程度でそこまでストイックな食事はしてません。
気を付けてるのは野菜を沢山食べること、体を温めること、塩分を控えることです。
自分なりに色々調べて、必要な栄養素が摂れるようにしてみたのですが、皆さまから見てどうでしょうか⁇
例えば炭水化物が少ない、とか足りてない栄養素がある、などあれば教えて頂きたいです💦
体重よりベビに必要なものが摂れてないと意味がないと思うので…

独学なものでこのまま続けてて大丈夫かどうか自信がありません、皆さまのご意見お聞かせ下さい💦

コメント

オガオガ

炭水化物はもっと取った方が良さそうですね!毎食少しは取る様にしてみてはいかがですか?炭水化物はエネルギー原なので、これから出産に向けて必要と思います。それに後期になると疲れて来るので…。

• オガオガ

オガオガ

おやつ、美味しそうですね!寒天は便秘解消になりますよね!

• 4月14日
  • ayano_vivi

ayano_vivi

炭水化物、やっぱり少ないですよね〜💦1日の活動時間が少ないので摂りすぎが怖くて…
    でも確かに最近疲れやすいので、朝か昼にパンなど追加してみます😥

おやつを寒天にして野菜沢山摂るようにしたら、お通じバッチリになりました💖w
    後期もこの調子だといいなと☺️

ご意見ありがとうございました!

• 4月14日
  • オガオガ

オガオガ

すごくバランスの取れた物を食べていらっしゃって、見習わなくてはって思いました!

寒天って色々入れられて良いですよね。ブドウや他の果物を入れても、美味しいですよ!

• 4月14日

ayano_vivi

↓の方へのお返事を間違ってここに書いちゃいました😅

寒天にブドウ美味しそうですね〜🍇✨
    みかん缶と桃缶は試したので、次はブドウ入れてみたいと思います!

• 4月15日
タオ

ヘルシーなお料理ばかりでいいですね🎶
私も食べ物には気をつけていて、添加物を避けたり、お肉でも脂身の少ないところを食べるようにしてます。お魚も摂るようにしてます。
塩分や食べる順番、時間帯気をつけてます(*^^*)

ayano_vivi

野菜中心、慣れるまで結構大変でした〜😢
    普段我慢してるかわりに、たまに旦那さんと外食で気晴らししちゃってます😆w
    それを楽しみに普段は我慢しよう!と心に決めて✨

私も妊娠して初めて食べる順番や添加物を気にするようになりました!
    自分やベビの為になる事なのでできる範囲でやっていければと思います😊

コメントありがとうございました!
    一緒に頑張りましょうね✨

• 4月15日