※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳児の活発な息子を持つママが、低月齢の子の集まりで他のママに邪険にされ、息子が遊べずストレスを感じています。体格や発達の違いで危険もあるため、遠慮した方がいいか悩んでいます。

心が折れそうです。
1歳過ぎの息子がいます。色々発達が早く9ヶ月で走り回ったり本当にヤンチャで活発な子です。
活発ではありますが、同じ1歳前後の子が集まる集いに行くと意外と1歳児は女の子でも激しかったりするので、みんな怪獣のようにパワフルでウチだけじゃないんだ…と少しホッとします。

しかし、低月齢の子ばかり(半年前後)のママさん集まりに行くと必ずほかのママさんにどけられたり、こっちこないでと押されたり…。
私も張り付いて小さな子に危害を与えないようオモチャも持ったらセーブ。歩き回ったり走り回ったりしたらホールドと制御してるのですが、それでも追いつかない時邪魔というようなジェスチャーで押されたり払いのけられるのがちょっと可哀想になります。

低月齢のハイハイのような時期ですと、やはりちょっとでも大きい子がいたら我が子を守る為ガードしたくなる気持ちもとても良くわかります。
『1歳ってこんなになるんだ〜へー。うちも早く歩いてほしい。歩くようになると楽だよね!』等言われれとちょっと凹みます。
歩く走るようになるとちょっと目が離せなくて大変…と思ってるので(特にこういうママの集まり)これで大変と思ってる私が変なのかな?ねんねの頃より楽に見えるのかな?とモヤモヤしてしまいます…。確かにミルクが減ったり楽になることも増えましたが😣

動きたい盛りの1歳児を押さえつけたり、ダメ!と言いながらオモチャを取り上げたり制止したり、ずっと抱っこ紐やベビーカーに括り付けていたりと、せっかく遊べる場所で1人だけ遊べず息子もフラストレーションやストレス溜まってしまわないかな…と思ったり、他のママさん達に毎回邪険にされるのがなんだか可哀想に思えてきて心が折れそうです。汗ダラダラで追いかけ回しごめんねごめんねばかり言って私の神経もすり減ります…

たった半年違うだけでも、体格も発達も全然違うので危険なこともあると思うし小さな月齢のお子さんのいるときは遠慮した方が良いでしょうか?
皆さんはどうしてますか?友人の子が数ヶ月小さかった場合そのような集まりや一緒に遊ぶことは避けてますか?
微妙に会話も合わない気がしなくもありません…😢

コメント

りんご

娘が危害を加える可能性が大きければ避けます。誘われれば、今すごく動いて危ないからとやんわり断ります。特に落ち着かない間は避けていました。最近落ち着いたので、遊びますが。

• かな

かな

ありがとうございます!
    元々の妊娠前からの友人たちなのですが、正直に話して今度からはお断りしようかと思います。
    ねんねと一歳ではパワーが違い過ぎますよね😢特に男の子なので3歳くらいの子と遊ぶのがちょうど良いかもです…😓

• 9月28日
(^^)v

その低月齢のお子さんのママの態度が気にくわないですね(笑)

わたしはそんな可哀想なところはもう行きたくなくなりますね😑

明日は我が身だと思っていただきたいですよね❗️

ただ、一人目の人たちがおおいのかな?2人目以降なら気になりませんよね。むしろ、波に揉まれろ的な。

支援センターも様々あるので、自分に合うところ見つけていった方がいいですよ!

• かな

かな

全員1人目の集まりです😅
    2人目以降のママさんはかなりおおらかですよね。
    もっとお兄ちゃんお姉ちゃんはパワフルだからかな?
    魔の2歳児を育てたことあるかないかで1歳児に対する目も変わりますよね😌
    大きい子のいるママさんだと、うちのもこんなだったよーとか割とおおらかな目で見てくれます。
    妊娠前からの友人関係グループなので対応はかなり迷いますが…定期的に集まる予定のようなのです😓💦

• 9月28日
はじめてのママリ

1歳過ぎると大変ですよね…(;¬∀¬)ハハハ…
私は自由に遊ばせてました!同じくらいの歳(子供)のママ友さんが多いです💦
遊ばせる時は、遊びパークに行ってます!お金はかかるけど、めちゃくちゃ遊んでくれますし( ◜௰◝و(و "♪
つかまりしてまぁまあな時くらいから行ってます笑

小さいお子さんが多いと自分の子を近ずけないようにするのが大変です😭
騒がしく意味なく叩く子なので😭😭😭

歩けるなら室内ばかりじゃなく公園とかでもありかなーとか思ったり…。
払い除けるようなママ友は友達じゃありません!!笑
むしろ最低です!!子供は遊ぶのが楽しみですし!(;¬∀¬)ハハハ…

• かな

かな

ありがとうございます!

同じ月齢くらいの子が一番落ち着きますよね…😭💦うちも叩いたり走ったり飛び跳ねたりオモチャ投げたり…エンドレスに言い聞かせても自我が出てきてイヤイヤ凄いので低月齢の子がいると本当に神経すり減ります…😢😢😢

遊びパークって全国にありますか?凄く気になります!!
    そんなステキなところがうちの近くにもあったらいいな!

公園もそろそろデビューさせていいくらいですよね。
    うちのマンションのキッズルームで遊びたい集まりの人が沢山いてその子達も低月齢なので、来月も胃が磨り減りそうです…なぜか我が家のキッズルームを毎回あてにされる…😵💦
    今回の集まりは妊娠前からの友人達でほぼ半年前後の月齢で誰一人歩いてなかったのでかなり疲れました…。どうすれば角が立たず断れるかな…と模索中です😣💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全国にあると思います(ϋ)/
    近くの室内遊び場で出てくるかもですね(๑¯ω¯๑)
    いつも同じところはあれなのでGoogleで近くの室内遊びばで調べて行ってます笑
    遊びパークでも出てくるかもです!

小さい子いるとこあんま行かないようにしてます笑
    同じくらいの子がいるとこが1番よきです(ϋ)/
    なんせ室内ならほっといても勝手に遊んでるんで、楽です(๑¯ω¯๑)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳で女の子ですが、発達が遅くまだハイハイ移動です。
児童館に行くと年齢が少し上の子たちに押されたり、ぶつかられたりしてます…😓
さすがに他人の子供を勝手にどかしたりはしませんが、正直もっと離れて〜と思ったりはしてます。

うちの近所の児童館は午前中は0歳児が多いと職員の方が言ってたので、そういうのを確認して時間をずらしてはいかがでしょう?
あとはイベントがない時間とか、人が少なそうな時間を狙って行くとか。
せっかく行くなら思う存分遊ばせてあげたいですもんね!

• かな

かな

ありがとうございます!
    児童館や支援センターではなく、元々の昔からの友人たちの集まりなのです😓
    断るにも角が立ちそうで…。

また別のグループですと習い事で仲良くなったママさんたちにマンションのキッズルームで遊びたいとよく打診されます。やんわり断ってるのですが子供達をうちのマンションで遊ばせたいらしく…我が家で集まるとなると断れなくて困っています😢

1歳児は走ることを覚えると本当に怪獣のようなので、静止するともう自我が芽生え全力でイヤイヤ、抱っこも抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートもイヤイヤイヤイヤで叫んでひっくり返るので、もう心折れそうになります😵💦とにかく動きたい盛りのようです😭

• 9月28日
ミーナ

会話が合わない、息子にストレスと考えるなら、わざわざ低月齢のいる可能性のある所いかなきゃいいんじゃないですか??
1歳児の集まりがあるならそこに連れてってあげるのがお子さんも楽しめると思いますけど

低月齢の子持ちからしたら、寝ているだけで抵抗できない我が子を守るのは親のつとめなので、走ってくる子供を制御するのは当たり前です

保育園でも0歳児は他の年齢の子とは一緒に遊ばせませんし、同じ場所にいても先生が抱っこしてたりベビーカーに乗せたうえで、基本的に先生付ききっきりです

私は走り回る子供に自分の子供が危害を加えられるのが嫌なので、0歳児の時は0歳児の集まりにしか連れて行ってませんし、そういう場に遭遇した場合は帰りますが、他の子がどうこうというよりは、自分の子が大切だからです

• かな

かな

いえいえ、書き方が悪くてすみません。
    低月齢の子がいる場所に好んで行っているわけではなく、
    妊娠前からの友人の集まりがほぼ半年の子が多くて困っているのです…😅

『うちの子とっても動いてみんなに危険だから!』と強めに断っても『いーよいーよ!』と結構強引に誘われてお断りするのも角が立つ感じです。一緒に妊活もしていた友人たちなので妊娠時期が重なってるのです。

あとは赤ちゃんサークルで一緒だったお母さんたちがうちのマンションのキッズルームを気にってしまって、集まるときはここで集まりたい!とまず私のスケジュールを抑えられます😓気にってくれてるのは嬉しいのですが、『息子が走るから…危ないから』では全然断る理由になっていないようで断っても断っても押し切られモヤモヤしてます。。。

支援センターや児童館なら行かなきゃよいと自衛できますが、近所の同級ママや昔からの知り合いだとかなり難しいです。

• 9月28日
たろすけ

んーーー
子育てサロンなどに行った時、大きい子が近くに来ても特に邪魔とは思ったことないですね🤔
走り回ってしまう子の母親がおしゃべりやスマホに夢中になっていたらちょっと...と思ってしますが、頑張って追いかけてたりしたら「大変ですよね!ふぁいと!」と内心応援してしまいます😁
月齢が上がってくると楽な部分もあるけど、ねんねの頃の平和さが恋しくもなりますよね(*´꒳`*)
子育てって本当、悩みが尽きないものですね。

本題に戻りますが、自分の子より小さい子がいる友だちとも遊んだりしていますよ✨
いろいろとお互い様だし、厄介者扱いしたりされたりしたことないです💡
子育てサロンや支援センターはそれこそお互い様なので、特に気にしたことないです。
会話もあるある話で合わないと感じたこともないかなぁ。
とはいえ、同じ月齢+同じくらいの発達速度の子のいる友だちと遊ぶのが1番楽ではありますけどね🤗

さき

どけられたり押されたりって…低月齢のママさんひどいですね😫💦
息子さんもエルサさんも嫌な思いするなら1歳前後の子達とだけ遊ばせてたらいいんじゃないですか?

娘は今ハイハイ期ですが、走り回れる子達がいる場所では邪魔になるので遊ばせません。ねんね期の子がいてもちょっかい出しに行っちゃうので同じくらいの月齢の子がいるかな〜?って様子を見てから遊ばせてます。
広い場所でのびのび遊ばせたいけどいろいろ気使いますよね😅

にゃんこ

エルサさんのお気持ちわかります✨
ねんね期のママさんたちからしたら楽そうとかそう見えるのかと思いますが、、
そんなことありませんよね😞💦
言葉もまだ理解出来ていないし、走り回って暴れるし、歩けるようになってからの方が目が離せなくて大変ですよね😭
そう言うママさんがいたら私は心の中で「子供が早く歩けるようになって大変思いを早くすればいい。」と思ってます😂

ひなママ

育児ってその時その時で今が1番大変❗️て気持ちになりますよね😅
できることが増えると嬉しい一方で、気をつけなきゃいけないことも変化していくし💦

自分の子供を守るために少し大きな子と距離を取りたい気持ちもわかりますが、子供を押したり払いのけるのはどおかと思います😭

娘の場合、1歳過ぎ頃は歩けるようになったばかりで歩くことが楽しかったのか、他の子とは違うことをしたりひたすら歩き回ったりしてました😅ですが、月齢を重ねるに連れて話しかけてることを理解できるようになったり、座ってお話が聞けるようになったりしたので、エルサさんのお子さんももしかしたらもう少し大きくなったら落ち着いて他の子と遊べるようになるかもしれませんね✨

Ma

ずり這い期くらいまでは、
やはりあんよで元気なお子さんがいると怖かったです💦
無防備な所に高い位置から突っ込んでくる可能性があるので…

うちの娘も最近歩き始め歩きたい盛りですが、
やはりねんねやハイハイの赤ちゃんがいる時は、
すぐには近づけないくらい離れた所で遊ばせるか、
そうでなければ遠慮する事もあります💦

本当この時期大変ですよね💦

最近は気候もそんなに暑くなくなってきたので、
お外で遊ぼせたりもしますよ!!
公園なら小さな赤ちゃんがねんねしたりハイハイしていることも無いので( ̄▽ ̄;)
少し大きな子達は遊具で遊んでいるので、
芝生の広場で歩き回らせたりしています(^^)

亜美子

ちょうど歩きたい盛りですよね🤗💦
今は季節もいいですし
支援センターなどの室内より公園などで思う存分歩かせた方がお互いにストレスないと思います‼︎

うちは長女が活発だったので1歳の時は公園に連れて行っても遊具や砂場には目もくれずひたすら階段の上り下りに1時間とか付き合ってました😂
多分1歳半くらいになれば滑り台にハマったり上手に砂場遊びもできるようになりますよ👌