※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の卒乳について相談です。現在2回授乳中で、一気にやめるか徐々に減らすか迷っています。また、おっぱい寝落ちの対処法も知りたいそうです。

卒乳(断乳)のやり方やタイミングを迷っています。

現在1歳1ヶ月で、おっぱいの執着が激しくなってきたのでそろそろ卒乳かなと思っています。
お昼寝前と夜寝る前の2回授乳していて、どちらもおっぱい寝落ちで寝ています。
(朝寝はもうしません。)

徐々に回数を減らして卒乳した方がおっぱいの詰まり的にはいいかと思うのですが、どちらもおっぱいで寝かせているので、やめるなら一気にやめた方が娘が混乱しなくていいのかと迷っています。

元々お昼寝は抱っこだったのですが、5ヶ月の時に体重の増加で抱っこで寝かせるのがしんどくなって抱っこ寝をやめたので、出来れば抱っこで寝かせることはしたくありません。
(何度も泣かせてトントン寝にしたのですが、数ヶ月後寝なくなって結局おっぱい寝になってしまいました。)

卒乳させるなら、現在2回の授乳を一気にやめた方がいいですか?
それとも徐々にやめた方がいいでしょうか?

また、おっぱい寝落ちの子を、どのように寝かせればいいでしょうか?
寝たふりをしたりトントンしようとしても、寝室から脱走しようとしたり(和室でふすまの為簡単に脱走されます)、ひたすら布団の上を転がり続けてなかなか寝てくれません。

皆さんの経験談やアドバイスをお願いします💦

コメント

ふがし

わたしもあきさんと同じ考えだったので、混乱させないように一気に断乳しました😊

元々は1日5回以上は授乳していたと思います🤔

いきなりダメよって言っても理解不能だと思いますので、
わたしはおっぱいおしまいだよって1ヶ月言い聞かせてから辞めました☺️

あとはママさんの辞めるという意志さえあればやめられると思います👏🏻

• あき

あき

5回以上の授乳で一気にやめたら、乳腺炎大丈夫でした?💦
    寝かしつけはどうしてましたか?
    うちもおっぱいおしまいだよって言い聞かせるようにしてみます😊

• 9月28日
  • ふがし

ふがし

乳腺炎にはならないように張ったら少し楽になるまで見えないところで絞ってました😊

寝かしつけは、オルゴール流したり、ぬいぐるみ🧸隣に置いたり、トントンしてみたり、色々な方法試してうちの子は腕枕+ぬいぐるみで寝てくれました👶🏻
    今はわたしの耳触りながら寝たりもします😂

• 9月29日
  • あき

あき

全く触らないんじゃなくて、少しずつ絞ってたんですね💡
    うちもオルゴールとかぬいぐるみとか、いろいろ試してみます😊

• 9月29日
  • ふがし

ふがし

3日後にぜんぶ出して、
    断乳から1週間後にもまた出して、さらに断乳から1ヶ月後にしぼりました!

• 9月29日
  • あき

あき

なるほど!
    参考になります😊ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

どちらがいいかは分かりませんが、うちは一気に断乳しました。
断乳前は1日3、4回授乳していました。昼寝は授乳寝落ち、夜は授乳後に寝室へ行き、添い寝でした。
昼寝はどうやって寝かしつけようかと思っていましたが、添い寝でなんとか寝ています。時間がかかることもありますが、眠たかったらいつか寝ます😌

• あき

あき

1日3.4回の授乳で一気にやめて、乳腺炎大丈夫でしたか?💦
    お話を聞いて、今昼も夜も寝室で部屋を暗くして授乳して寝落ちで寝かしつけているので、夜だけでも1度授乳後に寝室に行って添い寝に慣れさせるのもアリかなと思いました💡

• 9月28日