※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がシャワーを嫌がるようになり、お風呂が苦手になりました。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後6ヶ月になったばかりの男の子です!

最近急にシャワーを嫌がるようになりました😭
全身で嫌がるので、滑り落ちそうで怖いです💦
身長75センチ、体重9.5キロとかなり重たくて力も強いので、身長155センチの私は落としそうで怖いです🥺
腰はすわってないので、縦抱きして滑りかけたこともあります💦

お風呂から洗面器で水をすくってかけるのも嫌がります😭

お風呂大好きな子だったのですが、いきなりこんな感じになって困ってます💦

このような経験された方いらっしゃいますか?
どう対処されましたか?

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

わたしの息子もシャワー苦手です😱ガーゼで地道に流しています😭

• うたな

うたな

シャワー苦手月間ですかね😭 お互いガーゼでがんばりましょう…
    回答ありがとうございました😊

• 9月29日

同じくです😭
なんなんですかね…そして9.7kgのビッグボーイです…

仕方ないので湯船に少しお湯貯めてそこで抱っこしながら一緒に入り洗ってます😭

• うたな

うたな

9.7キロもあったら普段の抱っこだけでも大変ですよね!?毎日お疲れさまです😥
    入りながら洗う感じなんですね!確実に泡が落ちそうですね!

• 9月29日
さんぴん茶

抱っこで寝かされるのがイヤとかではないですか?上の子の時は落としそうだったので洗い場にマットを敷いて自由にさせて洗ってました。頭洗うのも上からザブーンとぶっかけてました😅

• うたな

うたな

横抱きが嫌なんですかね、、、抱っこしながら寝返りしたりするので嫌なのかもしれません🙄
    上からザブーンとするの、結構勇気いりませんか??今度試してみます!💡

• 9月29日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

最初は泣きますが今ならすぐに慣れます😊顔にかからないようにってずっとしているとプールとかで顔浸けれないとかよくママリでも見かけます。いろんなことが分かるようになってからのほうが克服するのが大変になるので、今からやっちゃうのが良いですよ😊下の子なんて2ヶ月くらいから顔にもかけてるので、顔や頭洗うときにはちゃんと目を閉じるし、泣きませんよ😊お風呂大好きです👍

• 9月29日
まるちゃん

毎日お疲れさまです😢💦

一歳半の娘とほぼ同じ身長体重で、大変なことがよくわかります。

とにかく腰が座るまでの間ですよね!

シャワー嫌い月間、うちもありました😢でもいつのまにかまた大丈夫になったりします!

とりあえず暴れちゃうと危ないので、ある程度はさっと流してガーゼふきとり、湯船に入れてあげれば大丈夫かと思います。

私は自分の太ももにタオルを敷いて、滑り止めとして。
その上で洗ったりしたこともありました。田中さんの赤ちゃんでもうまくいくか保証がなく😢すみません。

• うたな

うたな

お互い毎日お疲れさまですね🥰
    そうなんです!腰がすわるまで…
    早くシャワー嫌い月間終わるといいです😭結構皆さん経験されるんですね😭

タオル、あるとないで背中の洗いやすさが違いました!ありがとうございました😊

• 9月29日
3ママファイティン☺︎

私の息子はここ最近急に今まで大丈夫だった音に反応して怖がって泣きだすようになりました!シャワーの音やジャバジャバいう音、お湯の勢いとかですかね⁇私はシャワーヘッド持たせて大丈夫だよぉ!とかシャワー出してる間は楽しそうに歌ってみたりしたらマシになってきてる感じです!滑って落ちると大変なのでお風呂用マットも敷いてますがおススメですよ!

• うたな

うたな

音が苦手なんですかね🤔
    お湯の中だと大丈夫なのでそうかもしれません…
    お風呂の歌もたくさんありますね🛁 カラオケがてら楽しそうでいいですね!
    試しますね!ありがとうございました😊

• 9月29日