※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘が昼間あまり寝ない悩みです。夜は比較的問題なく寝ているが、昼間はグズグズで授乳を繰り返し、ほとんど寝ない状況。1人での対応が辛いと感じています。午前睡やお昼寝の方法について相談しています。

現在3ヶ月の娘を育てています😊

夜はだいたい8時半〜9時半頃には寝て、朝は7時〜8時頃起きます。
この夜から朝にかけては夜泣きもなく、夜中の授乳も2度程なのでそこまで辛くはありません。

だいたいお昼過ぎから常にグズグズで、1時間あくかあかないかくらいでの授乳。
すぐに寝て、10分もたたないで起きます。
そしてまたグズグズで授乳。すぐ起きる。
の繰り返しで、ほぼ寝ずに昼間は過ごします。

夕方すぎ5、6時ごろにやっと30分寝てくれるかダメかって感じです。
7時反応ごろにお風呂で出たらそのまま寝ます。

生後3ヶ月の子って昼間はもうあんまり寝ないですか?

起きていても常にグズグズでたまに笑顔でお話ししてくれます。

ほぽ抱っこか、授乳かという感じなので1人で対応しているのが辛く感じてしまうことがあります。

午前睡、お昼寝、上手にできたりする方法などありますか?

コメント

ままり

うちも昼寝は15分とかで起きます。
ちょこちょこ寝何回もします😅
母乳も時間関係なくあげてますよ笑笑

• ななな

ななな

同じです😭
    全然寝てくれなくなりました

• 9月27日
  • ままり

ままり

寝なくても
    今はズリバイし始めて
    いろんな物に興味出てて
    一人で遊んでる時間もあり(10-20分)
    eテレ見たりできるようになったので気持ち的には今の方が楽になりました!

なななさんももう少しの辛抱かもです😵💦

• 9月28日
  • ままり

ままり

ちなみに私も2-3ヶ月くらいの時から子供センターのイベントに行ったりしてますよ😌

• 9月28日
ねこ55

うちは日中はラッコ抱きだと恐ろしいほど寝ます。ほっとくと2時間でも3時間でも寝てます。。でも自分が何もできないので、無理やり起こしてます。ラッコ抱き以外だとなかなか寝てくれません~(^_^;)
夜はふつうに仰向けで寝てくれるのに、日中はなぜかラッコ抱きです。

起きてる時間増えましたよね。
なので、一日中出掛けてる日など、昼寝しない日もちょくちょくあります。
昼寝してもしなくても、夜の睡眠時間に変化はありません。

自治体の親子の集いの広場や支援センターの集まりなど行ってますか?めちゃめちゃ良いですよ!ずっとワンオペでやってて孤独を感じていたのですが、孤独感が無くなりました!先生が赤ちゃんの世話を手伝ってくれるし、たくさんの大人で赤ちゃんを見るので心強いですよ。

• ななな

ななな

すごいですね!ラッコ抱き!
    支援センターなど行ったことないです・・・。
    一人で行く勇気がなくて😅
    今度行ってみようかな・・・

• 9月27日
  • ねこ55

ねこ55

行ってみてください!私も他のママさんとの交流とかすごく苦手で避けてましたが、みんな同じような人達の集まりなので大丈夫でしたよ(^^)良い意味でドライです。適当に話しておけば良いんです。「何ヵ月ですか~?」とかたわいのない会話でなんとかなります。笑
    一人で過ごしてる人も普通にいますし、気にしなくて大丈夫ですよ!
    ベビーマッサージなどイベントもすごく多いので、赤ちゃんとの思い出作りにもなります。ほかの赤ちゃんとの交流もお子さんにとって良い刺激になるかも。
    それと、先生が面倒みてくれるのでゆっくりご飯食べれるし、あやし方など勉強になりますよ(^^)子育ては沢山の大人でやったほうが楽です(^^)

• 9月28日
すう

うちも寝ても30分くらいで起きてしまいます💦
外出すると良く寝てくれますよ✨
外ではご機嫌な事が多いので、グズったら外に出かけてます!笑

• ななな

ななな

外出して気分転換もよさそうですね!!

• 9月27日
R

うちは午前、午後それぞれ3〜5時間まとまって寝ますし、夜も7〜9時間ほど夜間授乳なしで寝続けてくれてます🥺
抱っこして寝たなと思ったらベビーラックにそーっと置いてしばらくゆらゆら揺らしてます😊あとはおしゃぶりをつかったりぴたっとくっついて添い寝したりして寝かせてます✌🏻

• ななな

ななな

羨ましいです😭💗
    うちはおしゃぶりは完全拒否だったので、使えませんでした😅
    くっついて添い寝しているのがいいんですかね🤔

• 9月28日