※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこやま
お金・保険

二人目の育児給付金を受け取るためには、一人目の育児休業が終了してから二人目が生まれるまでの期間に復帰せず、社会保険料を支払う必要があります。保育園に入れない場合も可能です。

一人目の育児休業は2年延長で、2020年2月5日に終わります。
第二子出産予定が2020年6月3日なのですが、この場合は復帰せず二人目の育児給付金を貰うことは可能でしょうか?
保育園に入れなく復帰できない場合は2月から6月の空白期間が出てしまうので、その間は社会保険料等だけ会社に支払い等すれば受給資格はありますでしょうか??
激戦区のため一人目が保育園に入れるか分かりません。
社会保険は2016年から加入しております。

コメント

みんてぃ

一人目の産休に入ったのは2018年12月ですかね?
育休産休を挟む時はその分だけ最大4年まで遡れるので、
2016年12月くらいから一人目の産休に入るまで、毎月11日以上働いてたなら受給できると思いますよ🙆‍♀️
プロではないのでご参考までに。職安に問い合わせたら正確な回答が得られると思います。
また、細かい日付によってずれるので、ギリギリな場合は注意が必要です。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、会社が認めれば手当なくても育休の延長だけはできるので、その場合は社保免除も継続できますよ!

• 9月28日

4年遡れるので問題ないかと思いますが、そもそも育休を2年以上とれる会社ですか?

skywith

私は、産前8週からまたリセットされ、そこから普通に産休手当ていただき、育児休暇からまた育児給付金をいただきましたよ😊