※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
妊活

妊活中に膀胱炎で抗生物質を服用したが、妊娠中への影響が心配。排卵後1週間で飲んだが大丈夫か不安。

妊活中の薬の服用について
現在妊活真っ只中なのですが、膀胱炎になってしまった為、泌尿器科で薬を貰い、1錠を1回のみ服用しました。(薬:抗生物質、ホスミシン錠250)
先生は妊活中でも大丈夫と言っていたのですが、後でネットで調べてみると、この薬は妊娠中・妊娠の可能性がある人には投与しないことが望ましいと書いてあるのを見て、とても心配になってしまいました。
飲んだタイミングは、排卵予定日の約1週間後です。このタイミングは、上手くいけば着床をしているかもしれない時期ですよね…??本当にこのタイミングで薬を飲んでしまって(飲み続けて)大丈夫なのでしょうか…??

コメント

ぷぅ

妊活中に妊娠中飲んではいけない
頭痛薬とかばんばん飲んでましたが
先生に相談したら妊娠中は影響ないっていわれました。妊娠がわかったら
やめればいいよーっていわれましたよ💡

• シュガー

シュガー

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😄妊娠が分かるまでは大丈夫なんですね💡

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

4w(生理予定日以降)からはとても危険ですが、3wは大丈夫だと思います🤔

• シュガー

シュガー

ありがとうございます💡
    生理予定日までには治せるよう、頑張ります!

• 9月28日
ちいこ

ほとんどの薬に「お薬はできるだけ控えたほうが良い」旨が記載されていると思います。どのような薬にも副作用はあり、飲まないで済むのならば、飲まないに越したことはないからです。
(あと何かあった際に薬の会社が責任とれないから…とかあるんだと思います)

しかし、中には、
薬によるリスクの因果関係がないと報告されているものや、リスクの可能性が少ない・ほぼ影響ないとされているものがあり、それを先生や薬剤師さんが調べてくださり、処方してくださいます。
先生を信じて大丈夫です。

もし不安ならば、薬剤師さんにも相談されたらいいと思いますよ!
(私も同じようにお医者さんと薬剤師さんに聞きまくりました。)
すぐ調べてくれるはずです。

• シュガー

シュガー

大変詳しくありがとうございます💡
    本当にこういう時、お医者さんや薬剤師さんの知り合いがいると助かりますよね(><)💦
    先生を信じて、治療頑張りたいと思います💡

• 9月28日