※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
ココロ・悩み

死産の経験から恐怖や不安を感じています。同じ経験をされた方や不安症の方、どのように乗り越えていますか?

死産をしてからどうにもならないことがあるんだと感じ、
これからの妊娠、出産に対する恐怖、
しまいには人生に対して漠然とした不安を抱えてしまうほどになってしまいました。

同じような経験をされた方や、元々不安症な方、どのように乗り越えてますか?

コメント

あーちゃん

お辛い経験をされましね。
私は初期流産を2度経験しました。
悲しくて、辛くて、同じようにどうする事も出来ない事があるんだと思い、妊娠に対して不安と恐怖心を抱いてしまいました。
同じ事がまた起こってしまったらどうしようと。
元々、心配性な性格で最近は自分や子どもの体調がすごく心配になります。
出来るだけ、出かけたり、前向きに考えたいなとは思っているんですけどなかなか難しいです。
全然回答になってなくてすみません。

• mina♡

mina♡

お返事ありがとうございます。そうなんです。どうすることもできないことが起きるかもしれない、また同じことが起きたら耐えられない、それ以上に悪いことが起きるんじゃないか、、
    死産してからというもの考えてもどうしようもないことをぐるぐると考えては落ち込んでしまいます。死産したのは2人目の子供だったんですがやっぱり2人目は欲しい、でも色んな想像をして不安になって、という感じです。
    妊娠に対しての不安と恐怖心、すごくわかります。

• 9月27日
ままり⭐︎

死産辛いですね。
私は安定期後流産したことあります。初期流産もあります。
しかも流産した原因がその時の旦那の暴力でした。死ね、殺すと言われながらお腹を蹴られての流産でした。
ほんとその当時は死にたくなりましたが10代だったこともありどうしようもないな…と諦めの方が大きかったですね。
元々ポジティブな性格ですがこればっかりは落ち込みました。でも時間が解決します。

• mina♡

mina♡

お返事ありがとうございます。辛いことを思い出させてしまい申し訳ないです。どんな形であれお腹の我が子を失う辛さは埋められるものはないですよね。私も元々明るい性格ではあるんですが気持ちが不安定で辛いです。

死産をして1ヶ月が経ちます。時間薬ですかね、、

• 9月27日

私も2歳になる息子がいます。
9/19に第二子を死産しました。
これからの妊娠、出産に対して恐怖しかないです。
もし妊娠できても、また同じ事を繰り返すかもしれないとか、むしろ赤ちゃん出来るのだろうか。。という気持ちです。
ようやく悪露が止まりつつあります。。まだ産後の健診が終わってないので、妊活もスタートしてないですが、この子に兄弟を作ってあげれるのかなと不安です。。

• mina♡

mina♡

コメントありがとうございます。死産されてからまだまだ日が浅く、本当に本当に辛いですよね。ここまで心も身体もお疲れさまでした。私もようやく1ヶ月が過ぎました。

2歳の男の子がいて、2人目のお子さんの死産、重なる部分が多くなんだか人ごとと思えません。

これからの妊娠、出産が恐怖でしかないですよね。妊娠できてもきっと10ヶ月不安と闘いながら情緒不安定になることが目に見えてます。妊婦健診のエコーで異常が分かったのでその場面が蘇りそうで健診も怖くてたまらないと思います。

でもやっぱり上の子に兄弟を作ってあげたい、私ももう一人子どもがほしい気持ちはなくならず、死産後に妊娠出産された方をネットで探しては気持ちを奮い立たせたり、でも不安に押しつぶされそうになったりと不安定な日々です。

医師にすぐ妊活しても構わないのは構わないけど3回ほど生理を見送る方がいいかな、といわれ私の気持ちの部分もあり年内は妊活はしないつもりです。まだ生理もきていません。

差し支えなければ、りん。さんのお子さんが亡くなったのは何か原因がありましたか?

• 9月30日

退会ユーザー

念願の2歳差で、待ちに待った第二子でした。。
    はい、恐怖ですね、、。
    私もあの異常がわかったあの日の健診を忘れません。
    二番目の子は胎児水腫による、子宮内胎児死亡でした。
    5ヶ月を過ぎた頃の健診で、やっと安定期、今日くらいには性別もわかるかな〜とウキウキで健診部屋に入ったところ、先生の顔が曇りました。
    第一声が「今日旦那さんきてる?」でした。あの時の空気を今まだ覚えてます。赤ちゃんの肺に水が溜まってます。と言われて原因を調べましょう、3日後に来てくださいと言われました。羊水検査をする前のエコーで心拍が止まってました。。
    原因はまだわかってません。
    感染症の採血をしました。
    染色体の検査は結局しなかったです。胎児水腫と調べたら、染色体異常の確率も高いと言われましたが、生まれた赤ちゃんから見る限り先生からは異常はなさそうとは言われましたが、はっきりはわからないですよね、、
    すぐに生理がきたら、うちの病院は1回見送れば大丈夫と言われましたが、、悩んでます。でもこの辛さを埋めるには、やはり第二子を無事に産むしかないのかなと思います。。
    お互い元気な下の子が産まれますよう、、願ってます❤️

• 9月30日
  • mina♡

mina♡

私も2歳差兄弟、楽しみにしていました。

検診で異常がわかったときのあの空気、忘れられないですよね。私はポッター症候群による子宮内胎児死亡です。私も6ヶ月に入っての4週間ぶりの検診で性別が分かるかな〜と待合室で胎動を感じながら幸せに検診を待っていました。エコーが始まってすぐ先生が赤ちゃんの頭が細長い、総合病院に紹介状書くからすぐ行って、と淡々と言われ頭が真っ白で心臓がバクバクして動けませんでした。そして3週間後、エコーで心臓が止まっている映像を見たときもトラウマのような光景で今でもフラッシュバックしそうです。

りん。さんも本当に辛い経験をされたんですね。お辛い話をして頂いてありがとうございました。

この辛さを埋めるには第二子を無事に産むしかないのかな、というお言葉にとても共感しています。
    妊娠出産は恐怖でしかない、でもこのままでは終われない。この辛い経験を幸せな出産につなげたいです。

次妊娠されたら初期の胎児エコーや羊水検査などする予定ですか?私は少しでも不安を取り除いて妊娠期間を過ごせるように胎児エコーやスクリーニングをしたいと思っています、、風疹の抗体が少なかったので予約したり葉酸を頼んだり今できることを少しずつして前を向こうとしています。

りん。さん、頑張りましょうね。まずは私たちの身体を復活させて迎えたいですね。

• 10月1日

退会ユーザー

ポッター症候群、、聞いたことあります。mina様も辛いのに、色々教えて頂きありがとうございます。

初期の胎児エコーや羊水検査、、悩みますが、すると思います!
    私も葉酸は摂取するようにしてます⭐️あとは少しでも今上の子とたくさん向き合うようにしてます。

お互い頑張りましょうね💓

• 10月1日
  • mina♡

mina♡

なんだか境遇が似ていてこのようにサイトを通じてお話ができて本当に嬉しかったです。

人生こんなに辛いことが起こるんですね、、きっと時間が流れて意味があることだったんだって思える日が私もりん。さんにも来ますように。
    そのときに元気な赤ちゃんを抱っこしてますように。

上の子の存在が私を今支えてくれています。私も向き合って上の子との時間、大切にしていきます。

また機会がありましたらお話させてください。ありがとうございます😊

• 10月1日
ちびうさ

わかります。
わたしは2人死産しています
1人目を16週
3人目を3月に38週で亡くしてます

3人目は早剥だったので
次の妊娠でもリスクがあります
でもやはりもう一度我が子を抱きたい
息子をお兄ちゃんにさせてあげたい
(3人目は女の子だったので
息子が妹をとても楽しみにしていました)
なので、3回生理を見送り妊活して今新たに授かっています♡
1人目、そして3人目は正産期で起こってしまったので
私には安定期もなければ生きて産まれてくれるまで安心することはありません!
沢山のリスクはあるけど、やっぱりそれでも赤ちゃんを産みたいって思いました😭♡
だから乗り越えたとも乗り越えようとも思っていません
今でも1人になったときは泣いてしまうし、思い出さない日はないです
もちろん忘れるわけもなく。
でも命をかけて娘は私の体と子宮を守ってくれたので
その娘の為には次は絶対元気な赤ちゃんを産みたい!とも思います
きっと娘も産まれてきたかっただろうし、、😢
長くなりすみません😭

• mina♡

mina♡

コメントありがとうございます。二度の死産、本当に辛かったですね、、
    私は24週でしたが気が狂いそうな日々でした。いつ産まれてもおかしくない38週でのこと、もう言葉が見つかりません。

差し支えなければ、お一人目のお子さんは何か原因がありましたか?私は赤ちゃんの腎臓が機能していないことからくる羊水過少。はっきりと医師から言われてませんがポッター症候群だと思われます。繰り返すことはないと言われてますがやはり不安です。

たくさんの辛い思いをされてまた新しい命が宿っているんですね!本当におめでとうございます!!なんだか自分のことのように嬉しいです、、!
    精神的には落ち着いて日々過ごされていますか?

私もきっときっと諦めきれません。元気な赤ちゃんを抱っこしたいです!上の子に兄弟をつくってあげたいです!

poronさんの強さ、見習いたいです。心から元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!

• 9月30日
  • ちびうさ

ちびうさ

いえいえ。
    死産を経験した人にしかわかりえない気持ちですよね😭
    24週だったのですね。
    色々と原因がわかっていても
    やりきれない気持ちでいっぱいですよね。。
    でも繰り返すことはない!と言われているならそこは大丈夫じゃないですか😊
    私はハイリスク妊婦すぎて
    産まれてくれるまで安心はありません💦
    でもminaさん普通でいう安定期だし、赤ちゃんもお母さんも沢山がんばりましたね✨

はい😢3人目は切迫には少しなりましたが、経過も赤ちゃんも問題なく。本当に突然おこりました。
    1人目は16週でしたが、原因は不明でした。
    臍の緒も胎盤も問題なく。
    でも解剖まではしていません😭
    2人目息子も何事もなく産んでいます!
    まさか自分が2度も死産を経験するなど想像すらしてなかったです。
    今でも夢ならいいのにって思い出しては一人のときに号泣してしまいます😭

そうなのです😊ありがとうございます✩.*˚
    今はまだ10週ですが元気に動いてくれてました!
    精神的には一人だと泣いてしまう事が多いですが
    産後8週で仕事復帰してフルで、家にいる時間も短く色々考えすぎないようにわざと忙しくしてます!
    でも娘を亡くしてこの半年、、友達とは誰一人と会えません😭しかも仲のいい友達みんな同じ時期に出産だったので。。
    それでも出産報告はもらってます。
    そうですよね!
    赤ちゃん👶とても可愛いですもん!我が子は特別です!
    全然強くないです😭泣いてばっかです
    でも息子がいるから毎日がんばっていられるんだと思います!
    息子の前では泣いていられないので😭
    それに4歳になったばかりだったので妹はお空にいて、また戻ってくる!って思っています。
    まだ死という意味が理解できないので😭
    でもそんな息子に救われています!

• 9月30日
  • mina♡

mina♡

本当に妊娠には安定期なんてないと思いました。戌の日も終えて性別が分かるかな〜なんてワクワクした気持ちで健診に行き、異常が分かって3週間後にはお腹で亡くなっていました。本当に地獄のような日々でした。夢ならいいのに、と私も何度も思いました。

poronさんの一人目のお子さん、原因不明だったんですね😞3人目のお子さんも順調に38週まで迎えて突然起こるなんて、、無事に元気に産まれてきてくれるって本当に奇跡なんですよね。

奇跡であることを知ってしまったからこそ妊娠出産をすることが怖くてなりません。でもその先に我が子を抱っこできる幸せがあると思うと頑張りたい気持ちが沸き起こります。まだ妊活をするのも2、3ヶ月先なのに赤ちゃんのことばかり考えてしまいます、、

今10週で元気に動いているとこと幸せですね☺️同じ時期のご友人の出産、さすがに辛過ぎます。きっとご友人も分かってくれますよ。
    私も安定期を過ぎ、仲のいい友人には妊娠を報告していたので残念な結果になったことを伝えるラインをわざわざすることが辛かったです。まだ連絡できていない友人もいます。

息子の存在に私も救われて日々過ごせています。手術室から戻ってきたときに息子の姿が見えて涙が止まりませんでした。

きっときっと奇跡が起こるのは今度こそ私たちの番です!

• 10月1日