※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

妊娠16週目で、朝起きるとお腹が固いです。便秘を心配していますが、毎朝排便してお腹が楽になります。次の検診で相談した方が良いでしょうか?

妊娠16週目です。
ここ数週間、朝起きるとお腹固くて
尿や便をがたまってるからと思い
夜中にトイレに行ったり朝眠くても
気にして行っています。
便は朝毎日1日1回は出ていて出すと
お腹の固さも無くなります。
多分自分では尿や便で固くなってるって
思っているんですが毎朝だし、
良くない事なのかなとか、
赤ちゃんがちゃんと育ってるのか、と
色々不安で次の検診が来週なのですが
その時伝えた方が良さそうですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も朝張ってることが多いです!
この前日中も張りが気になって受診したのですが、先生からは規則的に張りが何回も起こる場合や、横になっても治らない場合、出血や痛みを伴う場合は気をつけてと言われました。
トイレに行けば治るならそんなに心配いらないかなとも思いますが、検診で伝えると子宮口が開いてないかどうか確認してもらえると思うので、先生に伝えていいと思いますよ🙌

  • りーちゃん

    りーちゃん

    言わないよりはなんでも
    気になることは言っていいですかね😭

    日中は感じないですが、
    やっぱトイレ近いです。
    朝だけで痛みも出血もないので
    来週の検診で言ってみます!

    • 9月27日
AMN

自身の排泄が原因でお腹は張りやすくなりますよ💡
目が覚めたらとりあえずトイレに行くようにしてました!
ただ、張りがあるのは心配なので健診とか関係なく受診しちゃっていいと思いますよ🙂
そうすればエコーも頸管長のチェックもしてもらえるかと思いますが、、😗
私は次週仕事がハードになるから、念のため少し張りが気になったので受診したら、まさかの切迫早産で1ヶ月以上入院になってしまいました😭
心配は解消させたほうがいいです🙆‍♀️

  • りーちゃん

    りーちゃん

    入院ですか…😭😭
    伝えて損はないかなと思う
    ので言ってみます!
    数日前からだったんですが
    来週検診だし痛みも出血も
    ないのでその時にでも…😌

    もし、この1週間なにか
    あればすぐ受診します!

    • 9月27日
may

こんにちは!

お腹も少し出てきて頻尿気味になってた事もあり、私もその時期くらいから毎朝張ってます😢
尿意や便意でもお腹は張るので仕方がないと思います。
あまり気になさらずに、したい時に出したらいいと思います☺️
念の為検診の時にその事を伝えてみたら、内診で色々見てもらえるかもです。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    こんにちは😌

    やっぱたまってると張りますよね。
    日中は頻繁にトイレ行く回数
    多いのですが夜中は気にしないと行かないし中々難しいです😭

    痛み出血ないので検診の時
    毎朝お腹固くてって伝えてみます!

    • 9月27日