※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
その他の疑問

八戸市内の方で保育園に幼保があり、幼稚園として通われている方はいま…

八戸市内の方で保育園に幼保があり、幼稚園として通われている方はいますか?

その場合は、共働きでしょうか?

教えて頂けたら助かります。

コメント

TOMAま

1号認定で通ってるけど、夫婦で仕事してるって方いましたよ😊

• モコ

モコ

ありがとうございます。

そうなんですね。
    よく、保育園は共働きじゃないと入れないと聞いてたので‥。

• 9月27日
  • TOMAま

TOMAま

1号認定の枠が空いていれば預けられるんじゃないでしょうか?
    うちの子が通ってる園は結構幼稚園としての保育時間で通ってる子多いイメージです😊

• 9月28日
  • モコ

モコ

まずは、園に空きがあるか聞いてみます。
    保育時間も幼稚園と同じなんですね。

うちの子、会話に少し問題があるので受け入れてくれる園があればいいんですかね😓

• 9月28日
  • TOMAま

TOMAま

幼稚園児として通ってる子はお迎え14時くらいです😊
    バス使う子と使わない子がいます!
    ちなみにうちの子は長者幼稚園に通ってるので、そこのことなら教えられます🙆‍♀️

• 9月28日
みー

幼保で幼稚園として通ってます!
うちの場合は私は主婦です!
上の子が今年中で下の子が今年3才なので来年年少になるので働こうかな?と考えてます✨
1号認定でも働いてる方いますよ!

• モコ

モコ

ありがとうございます。

幼保で幼稚園として通っていると預かってくれる時間は、幼稚園と一緒ですか?

みーさんは市役所で相談されましたか?

• 9月27日
  • みー

みー

今までと10月からで変わるのですが9月までは9時から14時?だったのですがうちの場合お昼寝しておやつ食べ終わる15時半に延長料金払って見てもらってました!
    ですが10月からは1号認定は9時から16時になったので延長料金がなくなるみたいです。

私は保育園に直接行きお話ししましたよ✨

• 9月28日
  • モコ

モコ

そうなんですね。
    うちの子は少し会話のキャッチボールが難しく、普通に幼保の幼稚園枠でいけるか不安なんです。

• 9月30日
shiz

幼保で幼稚園枠で長女入れています。来週から職場復帰で共働きになります。
10月から無償化になり、新2号扱いになって保育園と変わらず預けることが出来ます😃

うちの場合、とりあえず早く入れてあげたくて、幼稚園枠と保育園枠2つで申請出して、1号で認定された感じです。(ちなみに次女は保育園枠です。)

こころ

私の知り合いや園の話ですが…

元々幼稚園だった園は、共働きでもそうでなくても、通っている子は多いです💡

でも元々保育園のところは1号枠があっても定員がかなり少なかったり、共働きの方が+延長保育で預けている所が多いみたいです💦

D-H-E

働きながら1号で預けていた時期があります。
こども園の決まりが少しずつ変わり、働きながらだと2号や3号の方がお得になり変えました。