※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

健診で体の一部が大きく、体重が増えず心配。同じ経験の方の体の大きさや体重について教えてほしいです。

初めて質問させていただきます。

健診で毎回、頭の大きさと足の長さが週数より大きいのですが胴回りは小さめです。今日の健診で、骨格はしっかりしてるけどお腹周りが痩せてるんだなと言われました。
先生には大きさに問題はないと言われていますが、体重も2500gをいったりきたりでほとんど増えてません💦推定体重なので誤差などあるのは承知なのですが、何かあるのではないかと心配になってしまいます🙄💦💦

同じように胴回りが小さいと言われて出産した方いらっしゃいますか?実際に身体の大きさや体重はどうだったか参考までにお聞きしたいです!🙇‍♀️

コメント

mini

上の子がいつも頭と胴回りが2週間小さめ、足は週数相当でした😄
37.38週どちらも2500gの推定体重で産まれたら2800gでした😊生まれたのは38週3日です😌
体型もごく普通でしたよ😄

• あーママ

あーママ

やっぱり推定体重なので、誤差はありますよね!!
    身体の大きさも個性の1つだと思って気にせず会えるのを楽しみにしたいと思います☺️✨
    答えていただきありがとうございます!

• 9月27日
AS ONE🌈

エコー写真見返してみたら、娘は36wで推定2100gしかありませんでした🤭
ずーと平均より小さいって言われてましたよ〜確か、頭はいい感じだけどウエストが細いって言われた事あります😇
39w3dでの出産で2634gと、同時期に出産した友達の子達よりは小さめで、身長体重も常にグラフの真ん中ですが今のところ大きな病気もせず元気に育ってます👧🏻💗
今回2人目も毎回平均より下って言われてて先週の検診で、ウエスト細めと言われました😮
その時に1人目も小さめで〜って言ったら、ママパパも小さく生まれたとかある?って言われて、実際私が娘と同じくらいの体重で生まれてて、その事を伝えたら、遺伝的なものとか、体質もあるのかもね〜と言われました😳
(あくまで、へぇ〜そうなんだ。くらいで聞いといてもらえたら。と思います🙂)

小さめって言われると心配になりますよね🥺私も1人目の時色々と検索したりしてました😢でも今回も同じように小さめと言われるので私はもぅ、体質なんだな!と思うようにしました🤥
お医者さんが特別何か異常ある。とか言わなければ心配しなくて良いですよ😊
赤ちゃんは赤ちゃんのペースで大きくなってくれてるので👼💕

• あーママ

あーママ

私も2700gぴったりだったので遺伝もあるんでしょうか🙄
    お腹も小さいようで、赤ちゃんの大きさにお腹の大きさがついてこれてないって言われたこともあるので体質もありそうですね😫
    娘さんのエコー写真を見返して答えてくださりありがとうございます😭✨

赤ちゃんのペースに任せて残りのマタニティライフ過ごしたいと思います☺️

• 9月27日
137

息子を37w2dで2335gで出産しました。

私の場合は、胴回りが小さいと一度だけ言われたのですが…検診の度に頭が大きいと言われ続け、4週分は大きいなと言われてました。笑
生まれてきた時はやっぱり大きかったです!笑
3000gくらいの子と同じくらいの頭サイズだよと助産師さんに言われて笑っちゃいました…ですが今もたまーに頭大きいなーとは思いますが、そんなに気にならないです。

胴回りもずっと華奢で、いま10ヶ月ですが70サイズの洋服に余裕があります。長く着られてラッキーって思ってますよ😌

成長するにつれてお肉のつき方とか変わりますし、心配はいらないと思いますよ😊

• あーママ

あーママ

私の赤ちゃんも頭が結構大きくて、、、ちゃんと産めるか心配になります(笑)
    お洋服を長く着られてラッキーという言葉になんだか救われました☺️☺️
    ありがとうございます☺️✨

• 9月27日