※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

統合失調症について詳しい方教えてください。身内に統合失調症だと思わ…

統合失調症について詳しい方教えてください。
身内に統合失調症だと思われる人間がいます。
何度か暴れて警察沙汰になりましたが本人が治療する意思がなく家族が説得しても病院へは行きません。

本人は眠れないそうで睡眠薬の処方の為に行っている精神科の先生からは本人には言えないけれど統合失調症だと思う、本人が自覚しないと治療ができないからこちらからは何も言えないと言われました。
最近は暴れていないので落ち着いているようですが数えてみると数年に一度爆発している気がします。
やはり薬を飲んだり医師の処置がない限り完治はありえないと思って良いのでしょうか?
今は落ち着いていてもまた数年後に暴れるのが怖いと考えています。

コメント

ママリ

障害なので、落ち着くことはあっても治ることはないと思います。
合うクスリを探して忘れず飲むのが症状を抑えることになります。
うちの母がその障害です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やはり治ると言うことはないのですね。
    本人は病気だと思っておらず暴れることも他人のせい、幻覚も見えているようで常に被害でいます。
    無理やり連れていくことも出来ず警察や役所の方にもお世話になりましたがどうにもならず💦
    お母様は自分で病院へ行かれましたか?

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちの母は、10代で発症しました。20で結婚し、30で私が心臓停止などを直面し再発しました。
    若いうちはクスリなしでも落ち着いたりするかもしれないですが。
    30歳以降はクスリ飲んでます。母は、暴れるというより、幻聴幻覚、引きこもりタイプでしたので、割とすんなり病院へは行ったようです。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    ご自身で病院へ行かれたのは良かったですね!
    専門の方の話を本人が聞く気がないのでどうしたらいいのかと思っていました💦
    再度コメントくださりありがとうございます!

    • 9月27日
deleted user

薬を飲んでも落ち着くだけで、完治はないようです。
一生付き合っていく病気です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やはり薬を飲まなければどうしようもないと言うことなのですね💦

    • 9月27日
ぽん

精神保健福祉士の勉強してるのと、身内に精神障がい者がいました😅
統合失調症は、適切な治療を受けないと、まず症状が落ち着くことはないと考えてください😓
治療をしていって、減薬することはできても、ほぼ一生付き合っていく病気であることも、頭に入れておいてください💦
精神科系の病気は、ぶっちゃけ自己流とかでは治せません😅
何かしら治療をしない限りは、治りませんし悪化するだけです😓

一緒に住んでる家族が、もう限界だと病院に言っていけば、医療保護入院で病院に入院すること出来ますよー‼️
うちの身内は、それで初めて入院して、その後任意入院に変わって、退院しました😊(まぁ、その後数年は入退院繰り返してましたが😅)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やはりそうなのですね。

    一緒に住んでいる身内がいないんです。
    なので入院させることもできず困ってしまって😭

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん


    なるほど……
    一緒に住んでる人がいないんですね😓
    そうなると、睡眠薬の処方をされてる病院の精神科医から、きちんと治療に繋げてもらうようお願いするしかないのかなぁ……と思います😓
    そもそも、その精神科医も、統合失調症だと思うというのであれば、きちんと診察して治療に繋げろよ‼️って思いますけどね😅

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    暴れて警察沙汰になった時に通っている病院に私が行って事情を説明したら
    「今は睡眠薬しか飲んでいない」
    「暴れる等の症状を聞く限り統合失調症のようだけれど本人から相談がない限りこちらが病名を言うことはない」
    どうしてか聴くと
    「本人に治す意思がないと治療できない。勝手に病名を言うと病院を拒絶して来なくなる」
    と言いました。
    私からしたら睡眠薬をもらっているだけなのでそちらに通わなくなったところで別のところに行くだろうし治療を促してと思いましたが話している限り面倒臭そうなのがわかるので諦めてしまいました😭

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん


    それ、多分その精神科医も、治そうと思ってないです😅
    確かに、拒絶あると思います。でも、正しい病名を伝えて、本人に「病気なんだ」って自覚させるのは、精神科医の仕事であって、家族の仕事ではないです😓

    うちの身内は、最終的には無理やり病院連れて行って、そのまま入院させました😅
    これは、病院と家族が話をして、入院治療して体に合う薬を探すため、です‼️
    本人が1番辛いからこそ、入院させたって感じで‼️
    家族はその間休めて、本人も合う薬を試せて、一石二鳥でしたよ‼️
    うちの身内が、そんな病院通ってたら、迷わず違う病院行かせます‼️

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    私もそう思います。
    面倒臭そうでした。

    うちの場合は民間救急に頼んで連れて行く予定もありました。ですが治療代や入院費のこともあり有耶無耶になってしまって。
    私の話も親戚の話も聞かないので無理やり連れて行くしかないのですね。
    50過ぎた人間なので引っ張って行くわけにもいかず親戚は「落ち着いているわよー」
    「大丈夫よ」という感じなのですが私は治るわけないと。

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん


    もう、その親戚に「じゃあ、あとのことはあなた達がしてください‼️治す気ないなら、こちらも協力しません‼️」と言ってしまった方がいいような気がします‼️
    主治医も、本人も、親戚も治す気がないなら、もう救いようがないです😅

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    本当に親戚にそう言おうと思います。
    落ち着いているんだから許してあげなさいと言う感じなので💦
    私が病んできました。
    もういい大人なのにみんな被害者ぶってて私にどうにかして!寂しいという雰囲気で滅入ります🙌

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん


    言っちゃいましょう‼️
    落ち着いてるから治った、という訳じゃないですし😅
    こちらの言うことを聞いてくれないなら、もう勝手にやって‼️って感じですしね😅

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    堂々巡りになりますよね💦

    • 9月27日
❁¨̮

私も統合失調症だと思うと言われて治療しましたが何年経っても一向によくならず、結局は誤診だったと思います
私の場合は環境変えたりして自力で直しました
何年も暴れてないです
多分家庭環境とまだ10代だったので感情のコントロール出来なかったんだと思います
努力で落ち着きました

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    感知されたようで良かったです!
    どういう病気なのかも分からずほとほとどうして良いのか困っていました。

    • 9月27日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    完治というかただの誤診ですね
    統合失調症って幻聴や幻覚がある人もいるけど、そうじゃない人もいるし、わかりにくい病気だと思います
    でもその病院で何年も治療してよくならず、病院変えて薬も辞めて漢方薬だけにしてあとはカウンセリング等だけにして。そこでは気分変調症って病名にしてくれたんですが。
    結局はわからないです
    PMSの酷いだけだったかもしれないし。家庭環境もあるだろし。原因は色々だとおもいます

    その方もホントに統合失調症なら病院行かないと治らないかもしれないですが、それも分からないとなるとなんとも言えないですね💦
    精神的な病気は先生でさえ、間違いますしね。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    見た目だけでは分からないことなので誤診は怖いですね💦

    うちの場合は暴れる行為が数年に何ヶ月か現れるので違うとしても病院には一度見てもらいたいと思っています。
    その上で病院へ通わなければ治らないことなのか気になりました。

    • 9月27日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    病院に通わなければ治らないかそれも微妙ですよね、
    若ければただ、感情がコントロール出来ないって可能性もあるし。どれもこれも自分で治したいと思わなければ病院にも行けないし難しいですよね😭
    ほんとに手に負えなくなったら警察呼んで強制的に入院させて拘束でもしてもらうしかないかと思います😵

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    親身に聞いてくださりありがとうございます😭

    • 9月27日