※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしても、食後すぐの授乳は避けた方がいいですか?授乳しない場合、おっぱいはそのままで大丈夫ですか?

生後9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は6ヶ月頃から始め、よく食べてくれます。

まだ2回食でおかゆ70グラム、野菜・果物30グラム、たんぱく質10~30の約110グラム前後1回で食べきっています。麦茶も50ミリほど飲みます。

そのあと母乳も10分くらいしっかり飲んでいます。

段々離乳していく時期かと思いますが、離乳食の量をもう少し増やして食後すぐの授乳はしない方がいいんでしょうか?
授乳しない場合、おっぱいはそのままでよいのでしょうか?

コメント

ご飯後はあげない方が良いかと
思います!もしおっぱいが張って
痛いようであれば絞るかマッサージ
した方が良きですね!

• えり

えり

コメントありがとうございます✨
    ご飯後すぐはあげない方がいいんですね😧
    離乳食の本などを読むと離乳食とセットで授乳すると書いてあるのですがおっぱいもあげると結構量飲んでしまうので時間を空けてみます(*^^*)

• 9月27日

退会ユーザー

確かに本にはそう書いてあるかも
    しれませんが、もう9ヶ月なので
    そろそろ卒乳に向けて離乳食を
    しっかり食べさせ、母乳やミルクを
    やめていってもよいかと思いますよー!

• 9月27日
ユーイノ

気になったのは、麦茶の量が多いと思いました。その程度食べてるのであれば、まずはその量で3回食にしてもいいかと思います。うちは、3回食にしてすぐの時は食後に授乳してましたが、何口も飲まないのでやめました。離乳食は200以上、それにおやつを2回あげてます。おかげで、日中の授乳はお昼寝前だけです!これから卒乳に向けて考え、授乳の回数を減らして、私も少し楽したかったので😄

離乳食のあと授乳なしでも張らなくなりますよ?張ったら少し飲ませる程度で。

• えり

えり

コメントありがとうございます✨
    麦茶はマグに入れて飲ませるとそれくらい飲んでしまっていたんですが多かったんですね💦
    1回の離乳食で200以上食べるんですか⁉️😲
    もうそれくらいあげてもいいんですね(>_<)
    何冊か本を参考にしてるんですが初めての子育てなので本通りにやらないとって頭が固くなってたかもしれません😭
    皆さん授乳はこの時期から少なくされてるようですね🤔

• 9月28日