※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

里帰り中の新米ママが育児の不安に悩んでいます。旦那への思いや家族の忙しさ、自身の気持ちに戸惑いを感じています。他の人も同じように感じるのか不安です。

いつもありがとうございます。

4月5日に男の子を出産し、里帰りしています。

ずっとずっと会いたかった我が子。
可愛くて仕方ないですが、育児が楽しいというよりも漠然とした不安感に襲われている時間の方が多いです。

里帰りしていますが、旦那が恋しく、また出産した病院が里帰り先から遠いので何かあったらどうしようと考えてしまったり…家族にはあまり不安は話せず、両親とも仕事をしているので、家事はしてもらえていますが、赤ちゃんのことは基本ひとりです。←これは当たり前のことと思っています。

みなさんは出産してすぐに育児の楽しさを感じられましたか?
こんな不安に襲われているのは自分だけなんじゃないか、自宅に戻って理解のある旦那と過ごせば前向きになれると思いつつ、この落ちた気持ちがずっと続いたらどうしよう、と思うとどこまでも落ち込んでしまいます。

元の性格も考えてしまうところはありますが、ここまで落ち込んでしまうのは初めてで戸惑っています…

コメント

黒豆@晃太郎ママ

私が育児が楽しくなったのは最近です(笑)
一ヶ月半位から楽しくなりました(´˘`*)
一週間検診とか一ヶ月検診で皆ニコニコしながら、赤ちゃん抱っこしてるのが信じられなかったですもん󾭛
なんで泣いてるのか分からないから、この世話の仕方であってるのか…こんなに大変なのに何で皆楽しそうなのか悩みまくりました~(^ω^;);););)

• m.

m.

だんだんと私も楽しいと思えるようになれるのかな…と希望を持てました。
    本当に、これであってるのか、こんな大変なことをみんな楽しいと思ってやってるのか…不思議でしかたなかったです。゚(´□`)゚。

あまり考えすぎず、ゆっくりやっていこうと思います。゚(゚^ω^゚)゚。ありがとうございます♡

• 4月14日
みいこ

すごく望んで産んだ子ですが出産してしばらくは我が子という実感すらなかったです笑
常にいろんな不安がありましたがそれでも日に日に大きく人間らしく成長するのを見てるとどんどん楽しくなってきました😊
不安でも楽しく感じなくても大丈夫ですよ☺️今は身体を休めてゆっくり自分のペースでやってけばいいと思いますよ👍

• m.

m.

ありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました。あんなにはやく会いたいと願っていたのに、と産む前と実際始まった育児とのギャップに心がついていけず💔

私も少しずつ楽しめるようになることを願います。今日は赤ちゃんよく寝てくれて、久々に2時間ほどぐっすり眠れました。明日からも頑張れそうです。゚(゚^ω^゚)゚。

ありがとうございました!♡

• 4月14日
さらい

楽しくなかったですよ、、(+_+)

• m.

m.

同じ方がいて安心しました😂
    ありがとうございます!

• 4月14日
りーな。

楽しくなかったです( >_<)。。何だかんだ半年ぐらいから余裕が出てきました!

• m.

m.

本当に、余裕がなさすぎて不安です。゚(´□`)゚。
    赤ちゃんとの生活に慣れて、要領もつかめれば楽しくなってくるんでしょうかね…

長い長い育児の道のり、あまり考えすぎないように、頑張りたいと思いました!ありがとうございました!♡

• 4月15日