※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

赤ちゃんのお下がり肌着について、綺麗なものをキープするか、シミのあるものを使うか迷っています。汚れやシミは気になるけど、肌着は早く汚れるし、数があると便利かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

【お下がりについて】
旦那のいとこがまだ、小さい子たちは小学生低学年2人、幼稚園双子、2歳児と沢山いて、先日お下がりの段ボールが3箱分頂きました。 わたしの赤ちゃんは男の子ですが、女の子の分も入っていたのでお下がり(というかおばさん達思い出だから捨てづらかった服達)がどんどんたらい回しにされて、うちに来たって感じです。
とりあえず女の子物は要らないので分けたのですが、男の子のものも沢山あり、中でもまだ綺麗な方のものはキープし、綺麗でもわたしの趣味じゃないものも要らないかな〜と思いながら汚れてもいい服を着せたい時のためにと思いキープにしました。
中には肌着類もたくさん入っていたのですが、シミがついているものとついていないものがあって、ついていないものは洗えばいいかなぁ、、でも肌着こそ肌に直接触れるものなので、綺麗とは言えどお下がりじゃない方がいいのかな?とも思ったり、どうでしょうか?
それとシミが少〜〜しついているものもあったのですが、肌着だし上から服を着るから見えなくなるからいっかな?どうせ私が買った新品の物にもすぐにシミがつくだろうし、気にしなくてもいいと思いますか?
人それぞれだと思いますが、赤ちゃんの肌着なんてとくに吐き戻しや、なんだかんだで汚れてしまうのが早いから結局は一緒なのかな?と思う気もします。
数があるほうが楽にはなるかな?と将来の自分の想像をしていましたが、やっぱり綺麗なもので子育てしたほうが気持ちいいですか?

一応、肌着類は短肌着、コンビ肌着、ボディースーツ含めて全部で16枚ほど、
カバーオール、2wayオール 7枚ほど 新生児用の新品は購入してあります。

コメント

ぽんた

新品でそれだけ購入してあれば十分足りますよ(*´ω`*)
私も断れずお下がりもらいましたが、自分で購入したものの方がやっぱり気に入ってるし可愛いし、洗濯しても他所のお家のにおいがとれなくて結局着せませんでした(゜゜)
綺麗なもので子育てした方が普段のモチベーションもあがります♡笑

ママリ

私は気に入らないものはやっぱり着せないことがおおかったです、ですが離乳食が始まった時期と夏の汗が出やすい時期は肌着が多くて助かりました。あとは幼稚園や保育園などは園に常にストックを5枚ずつというところが多いので汚れてもいいものがあると便利かなと思います(いつ入園するかでサイズが変わるので必要かどうか迷うところですね)
一歳ごろになるとコンビで70サイズの服を着ることが増えると思います。

メメ

新品も買ってあるようですし、不測の事態用にお下がりの少し汚い肌着あっても良いと思いますよ☺️
それだけあるなら出番ないかもだけど、無いよりはあった方が安心なこともありますし!
使い捨て出来ますしね、お下がり笑。

私も産前に有り難いことにお下がり貰いました。
出番はないものも多かったけど、やっぱり助かりましたよ😃