※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

祖母が施設に入所しており、食欲がなくなっているため心配。母は酸素マスクを使わせたいが、先生は反対。家族で介護しているが、母は自分のやり方を貫こうとしている。祖母の気持ちを尊重したいが、母との意見の違いにイライラしている。家族としてどうすべきか悩んでいる。

すみません話を聞いてください😢
実母のことです

私の祖母(母の親)が施設に入所しています。
ここ最近食欲がなく、過去にいろんな病気をしてきたため次食欲が落ちてきたら危ないですと言われています。
先日食欲が落ちたため2週間入院しました。

おととい退院してそのまま施設に戻りました。

私の父は婿養子なので、私の祖母と同居でした。

私の母父は仕事をしています。
施設に入れるのにもとても迷っていだのですが、施設に入り一年経ちました。
月に一回二泊3日で実家に祖母を帰して家族みんなで介護してます

退院後祖母がまた食欲がなくなりました。
昨日の話です。

次食欲が落ちたらもう危ない。死が近いですと先生に退院の時に言われました。
そこで酸素マスクをするかどうか先生に母が言われ
私は酸素マスクをさせます!と母は答えました
ですが、酸素マスクをすると本人が死ぬ時に辛くなるからと先生は反対しました
私の母は頑固なので、
私の母のことは私が決めます!と言い張りました

退院後2日たち、祖母の食欲が落ちていて
昨日母は仕事終わりずっと施設にいたそうです

そこで、母が食欲なく死が近いですと言われていて
祖母は家のご飯ならとてももりもり食べるので
私は家に帰してあげたい!と思っています。
今週末

ですが今週の土曜日に父母でお出かけの予定が入っています
母からは毎日祖母についてのラインがあり、もう危ないとか本当は家に帰してあげたいけどとか毎日あります
週一で母とは会っています!

そんなに考えているのに、明日最悪予定キャンセルするとか
今すぐ帰さなくてもちょっと様子を見たいとか
祖母の死が近いと言われてたら今家族が一番なにができるか
祖母としては家に帰って家のご飯食べたいんだから
家に帰らせてあげたいのが私の気持ちで
私は明日実家帰るから母におばあちゃん帰してあげようよって言ったら
んーちょっとまだわからないとか、猫が体調悪いんだよねとか話をそらし
え?だって死が近いんでしょ?
だったらまずなにができるか?なのに
母は私の後悔のないようにしたいと言っていて
私はおばあちゃんにとってなにが一番いいかだと思います

死ぬの本人が辛いのに酸素マスクをつけ2週間寿命伸ばすとか
母の後悔のないようにしたいって
おばあちゃんの気持ち無視というか
よくわからなくてイライラしてしまいます。。

毎日のように祖母死んだらやだとかなんだとか私に言ってきてて、んじゃこうしたら?というと
うーーーーんってなり
は?って感じです

母の中では自分のやり方を決めていて、私がじゃあ動こうよというと
うーーんって
普通の人間相手ではなく死が近いと言われてる相手に対してそれでいいの?と思ってしまいます

私はおばあちゃん子だったので、おばあちゃんのこと一番に考えたいです

ただ、母が自分の悔いのないようにっていう考えはわからなくもないですが、自己満すぎて
イライラしてしまいます、

長くなりスミマセン。
私は家族として間違っているのでしょうか。。

コメント

けー

お母様はお婆様には亡くなって欲しくないけど、週末のお出掛けはしたいししばらく様子見たいし、でも亡くなって欲しくないから酸素マスク付けたいとかそういうことですかね?
個人的には、もう亡くなりそうなのだったら、お母様がどうこうしたいとかではなく、お婆様が望んでいらっしゃることを優先すべきではないかと思います。
お婆様はおうちのご飯が食べたくて、その機会はもしかしたら今週末しかないかもしれませんよね?
お出掛けのご予定がどんなものか知りませんが、それは今回を逃したら2度とないことなのでしょうか。お婆様のことより大切なことなんでしょうか。
お婆様が戻ると体調の悪い猫がさらに体調悪化するんでしょうか。
ひまさんもお母様も他のご家族もいらっしゃればそれなりの人手はありますし、どうにかなると思います。
お話を聞く限り、お母様には差し迫った危機感がないようにも思いますし結局自分優先なの?と思ってしまいます。
どうか後悔しないような行動を取っていただきたいです。

• ママ

ママ

読んでくださりありがとうございました。
    けんけさんの仰る通りです。
    私のめちゃくちゃな文章まとめてくださりありがとうございます😢
    自分優先ですね。。
    私が何かを伝えたところで、うーんそれはどうだろと言われてしまい
    言わなかったら言わないで、なにも言ってこないと言われます。
    自己中心的な考え方で本当に滅入ります。
    私のことは施設に入れないでねとか平気にいうし、
    まさに、今週末を逃したら家に帰れないかもしれません。
    それなのに危機感がないですね。
    仕事辞めておばあちゃんのこと家で見てあげない?って提案した時も、仕事はやめられないって言われ、
    矛盾しまくりで本当にイライラしてしまいます。
    私が口出しすると、私が決めるとか言われ
    そんなこと言ってる場合じゃないのに、グダグダしてる母にイライラしてしまいます。。

• 9月27日
♡YU-KI♡

ひまさんの考えは間違ってないと思います。

私は医療従事者なので
現実を受け止めて
すぐに行動にうつすのが
大事だというのは理解できます。

お母様の気持ちを
考えると
死が近いと言われて
現実を受け止めて
行動しないといけない気持ちと
死が近い事を受け入れたくない‼️行動をうつすことによって死を受け止めないといけない気持ちの
板挟みになってしまい
どうする事が正しくて
どうしないといけないのかの
気持ちの整理がついてないのだと思います。

なので
一度深呼吸して
もう一度お母様が
どうしてあげたいのか
死が近い事に対してきちんと受け止めれているのかを
ひまさんだったり施設の方だったりが
聞いてあげて
お母様の気持ちの整理する時間を作ってあげた方がいいのかなと思います😣

• ママ

ママ

めちゃくちゃな文章読んでくださりありがとうございます😢
    医療従事者の方の貴重なご意見ありがとうございます。

お母さんの気持ち、、
    なるほど。一度前に受け入れられない。まだまだ一緒にいたいと言われたことがあります。
    しなきゃいけないことはわかってるのに、行動すると死を受け入れてしまっているようで動けないという考えは私にはなかったです!!
    確かにその通りです!
    母の気持ちそのままだと思いました。

母は一人っ子で、祖父を亡くし残っているのが祖母だけです。
    お母さんの気持ちに寄り添ってあげなくてはいけないですね。。
    酸素マスクについてはどう思いますか😢?

• 9月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

お婆様にとって酸素マスクをしてあげた方が呼吸は多少は楽になるとは思います。

でも酸素マスクをつけてしまえば
    ベッド上から動けなくなります。
    (入浴も呼吸状態によってできなくなります。食事もできなくなる可能性あります。トイレもベッド上になる可能性もあります。)

それをお婆様が望んでいるのか💦
    その姿をお母様が受け入れれるか💦

そこが大きなポイントになると思います。

酸素マスクをつけないといけないのが24時間なのか夜間だけなのか
    呼吸が苦しそうな時だけなのかによっても
    生活活動域が変わってくると思うので
    なんとも言えませんが…

私個人的な意見は
    酸素マスクをつけて病院で縛られた生活より
    自宅で好きなものを食べてもらう方が
    体力維持に繋がるのかなと思います。
    やっぱり入院患者を見てると
    ご飯食べてる人程体力あり元気で長生きしてます❗
    (参考までに😅)

• 9月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😢!
    私の祖母は介護4になります!

1ヶ月前までは歩けてたのですが入院をして足が棒のように細くなり、車椅子生活で
    ベッドで縛られた状態で寝ていました。
    頭もボケていて、うーうーって唸っている時があります。

食欲だけがあったのでなんとか命を繋いでいましたが、
    今はペースト状のものでも食べられなくて、
    けど家には帰りたい、家のご飯が一番だと言ってます。
    完全にボケてるわけではなく、私の名前とかも話も普通にできるのですが
    半分ボケてる?くらいです😰

祖父のことは緩和ケアに入れていたので、母としてはものすごくそれが後悔したと言っていました。

• 9月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そうなんですね😣💦
    これは私が働いていた病院でのやり方なので…
    必ずしもできるとは限りませんが💦

完全に飲食がダメなのか
    水分にトロミをつけて1口なめる程度は口にできるのかによっても変わってきますし
    主治医の指示によってできたのですが
    全く飲食禁止の入院患者で
    ご飯食べるのが大好きな認知症の患者には
    1日2回ほど看護師や家族見守りの元棒付き飴をなめさせたりしてる人もいました。

なので
    入院生活していく上で
    少しでもお婆様にとっての楽しみ(毎日誰かの面会があるや上記のような事)があれば
    縛られた入院生活の中でも
    お婆様の食べたい気持ちや
    お母様の酸素マスクをつけてあげたい気持ちにほんの少しかもしれませんが近づけれるのかなと思います。
    ひまさんは
    お母様の不安な気持ちや
    どうしたらいいの?と混乱してしまう気持ちに寄り添って
    あげて
    今はこうしてあげたら?の意見は言わずそうだね。と同調してあげるのがお母様の望んでることなのかなと思います。

って偉そうに長々とすいません🙇

• 9月27日
  • ママ

ママ

基調のご意見本当にありがとうございます😢!
    私の息子を連れて行くとボケがなくなりしっかりしようとしています。
    先ほど母と電話しましたが、何言っても聞く耳持たずでした。。
    私の父があまり協力的ではないので父のご機嫌を取りながらの状態で母も大変なのかなぁって感じでした。。
    そうだね。と同調してあげることはできませんでした😱😱
    お母さんに寄り添ってあげる。
    私しかできないかもしれませんので寄り添ってあげようと思いました😢
    本当に貴重なご意見をありがとうございました😢😢

• 9月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

家族様の意見を一つにまとめて
    結論を出すのが
    一番難しいと思います😣

何組の家族様の悩む姿を見てきたので…
    結論迫られるし
    なんとかしてあげたいし
    の気持ちがそれぞれあり
    話し合いが平行線のまま月日だけが過ぎていくなんて事はよくあることです。

なので結論がでない時や
    どんな些細な不安要素だったりモヤモヤした気持ちを施設の方や主治医や看護師やケアマネさんに相談するのも一つかなと思います😊

お母様はお父様の機嫌取りながら
    お婆様の最善を尽くす為にはどうしたらいいのか混乱してるのだと思います💦
    ひまさんがお母様に話を持ちかける事で余計追い詰めてしまうかもしれないので
    今のお母様の現状がこうで
    どうしてあげたらいいのかわからないと相談(ケアマネや看護師)したら
    お母様のフォローもしてくれると思いますよ😊

お母様に寄り添ってあげるのは簡単そうで
    なかなか精神的に参ってしまうと思うので
    ひまさんも自分がお母様に寄り添わないと‼️と抱え込んでしまったらつぶれちゃうので💦
    頼れる所は頼って
    息抜きできるところはして下さいね😊

子育てや日々の家事の中で
    自分の時間もない中で
    親のフォロー本当に
    お疲れ様です🙇
    ご無理なさらないで下さいね💦

何かあれば
    私で良ければ
    (名前も顔も知らないですが😱😅)
    話聞くことできるので
    ここで吐き出して下さいね😊

• 9月27日
  • ママ

ママ

ゆきさんに全て見透かされてます😭!!
    ズバリですほんとに😢

私が話すことで母を追い詰めてしまいますね。たしかに。
    ケアマネさんとは母を交えて何度もあって話したことあるので顔はわかってもらえているので今度電話してみようと思います!!

たしかに、簡単そうでもなかなかですね😰
    普段はめちゃくちゃ仲良いんですけどね(´•̥ω•̥`)

私の母は結構我が強いので、父も助け舟出そうとしても私が決める!みたいに頑固に返してたから父もタッチしなくなってきて💦💦
    母が周りを頼ったりするのが下手くそで、こっちが動いても
    うーんそれ違うかもみたいに言われてしまい
    それじゃあやらないほうがいいんじゃね?っていうのが私の兄と父の考えになってしまいました笑

母は私の時は施設に入れないでね!とか言ってて笑
    いやいや自分がされて嫌なこと親にしてるのに?って私は思ってしまいました😂

家族の意見が一致するのはかなり難しいと痛感しました。
    みんな同じこと思ってると思ったら違うんですね、、
    私の父は結構物腰柔らかく動かすタイプなので
    祖母が家に帰ろうと日程組んでる時も、母が疲れちゃうからちょっと減らしたら?とか優しくうまーく持って行くように母を誘導する?というか💦💦
    なるべく祖母とかかわらないようにじゃないですけど、、
    家族って難しいですね😢

ほんとにたくさん話聞いてもらってありがとうございます😭💓

• 9月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

本当にこればっかりは
    突然の事でもありますし
    前々から決めてても
    みんな人間ですから
    十人十色の感情が出てきて
    そこに十人十色の意見も出てきて
    人任せにする人もいれば
    私一人でやるから!という人もいれば兄弟で役割分担する人もいれば
    孫任せにする人もいます💦

お母様にとっては
    一人娘で自分の母親だから
    しっかり自分で面倒見なきゃ我が子や主人に負担かけてはいけない!という責任感がとても強い方なのなと思いました😊
    なので
    すごく母親思いの素敵な娘さんだと思います😊

お父様やお兄さんも
    ひまさんがしっかりお母様と話をしてくれてるから
    身をひくじゃないけど
    してるんだと思います。
    お母様もひまさんには否定的な言葉かも知れませんが
    本音を言えてるのかなと思います😊
    ひまさんの立場からしたら
    それを全部一人で対応するのはメンタルだいぶやられるので
    お父様やお兄さんも協力してよ!って気持ちになると思いますが😅

お母様の私の時は施設に入れないでね!と言うのは
    最後まで面倒みてね。
    見捨てないでね。
    と言う不安や寂しさや甘えなんだと思います。

中には施設にさえ入れてしまえば後は関係ないから!と言う家庭もかなり多く
    施設側も困る事も多々あります😅💦

• 9月27日
  • ママ

ママ

私よりも母や家族のこと明確に分析されてます😂‼️‼️
    この文章から全てを分析されて素晴らしいですほんとに!!
    本当にありがとうございます😢
    話を聞いてくださりアドバイスもいただけてほんとに気持ちが楽になりました!!
    私は悪く解釈してしまいましたが、その言葉の裏にはそれぞれ思いもありますよね。
    まさに、母は責任感が強く、人をあまり頼らないし、頼っても自分がやってほうが早いと思っているので抱え込む癖があります。
    父と兄も本当にその通りで、私があるからと一歩引いてます!笑

施設に母は週一顔だしてますが、一番顔だしてるって施設の人が言ってました!!
    私の祖母も婿、母も婿、私も婿で女が強い家系ではあるので男性陣は結構苦労もしているかもしれません!!

母的には父が協力的であればというのが一番悩んでいるそうで、
    それはこうしたほうがいいよとかああしなよとか母を誘導させます。
    明日父の好きなアーティストのコンサートに2人で行く予定で
    母がいけないって言ったら、えーキャンセルできないよ?
    と強く言われたらしく、、
    その後の予定もいろいろ母がキャンセルしたいって言ったところ
    かなり不機嫌になり、大丈夫だよと根拠のない感じで母を困らせます🙄
    祖母がそんな状況なのに、これはこうしなよってなるべく関わらないようにじゃないですけどね😢

先週入院してて退院前に家族みんなでお見舞いに行こう!って話で
    夕方出発の予定が、
    いきなり夕方、僕これやるからみんなで行ってきたら?って急に!!!
    それで私が一気に不機嫌になったら察したようで、帰りにアイス買ってくる?とご機嫌とりをしてきました笑
    車に乗り結局私の旦那が運転して父以外のみんなと行くことになり、車の中で
    アイスはパパが買ってくるんでしょ?って聞いたら
    帰りに買ってきな!って言われた
    と母が😱💦💦
    みんなが帰ってきた時も、私の旦那にありがとうねっていうのかと思いきや
    何も言わずに💦💦💦

後々母があれはひまの旦那にお礼言うべきでしょって言ったら
    何でだよお前が言えよとキレられたみたいです
    母は頭を抱えてます😰💦💦

ほんとにこんなしょうもないこと愚痴ってすみません😢😢😢😢😢😢

• 9月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私もひまさんのお母様と同じ性格で
    全て一人でやった方が早い‼
    だから周りに頼らずやるから‼と一人で抱え込むタイプなのでメッチャ気持ちわかります😅
    お母様はどうしたらいいかを口に出してるだけ
    SOSがだせてるのかなと思いました😊
    私はそれすら出せない時期あったので😅

お父様も普段一緒に生活していくなかで
    お母様ぎ疲れてるや悩んでるのを察知して
    二人で出かける時間を作ろうとしていた中でタイミングが悪くなってしまったのかなと思います😖💦
    お見舞いも親子水入らずの時間を過ごしておいで😊という意味で行かなかったのかもしれません。
    それを上手く言葉にできたらお母様も甘えれるのかなと思いました😜(これは私が自分だったらに置き換えてしまってます💦すいません💦)

• 9月27日
  • ママ

ママ

すみません返事が遅くなってしまいました( ´•̥_•̥` )

それぞれ家族のことを私も理解しないとダメですね😢💦
    こういう思いだったのかな?って考えないとダメですね( ´•̥_•̥` )!!

また何かあったら相談させてください😭💓
    たくさんお話聞いてくださり本当にありがとうございました🥰💗

• 9月28日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

いえいえ💦
    皆さんにとって
    いい方法が見つかるといいですね😊

ご家族皆さんが
    あまり詰めすぎず追い込み過ぎず
    周りに頼りながら
    答えを出して上げて下さい😊

きっとお婆様に
    ここまでみんなが一生懸命になってくれてる事は