※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
妊娠・出産

妊娠中の妊婦健診や出産場所について、不妊治療専門の病院での相談で先生との意見が合わず、腹立たしさを感じています。里帰り先での妊婦健診についての提案に対し、先生からの説明に疑問を感じています。

今日心拍確認で病院へ行った際、妊婦健診や出産場所の話になり先生と意見が合わずすごく腹が立ちました。
長くなりますが、お付き合い頂ける方だけお願いします🙏

現在不妊治療専門の病院へ受診してるんですが、出産はどこでされますか?と聞かれ、実家の方で里帰りしますと答えました。妊婦健診もそちらでしますか?と聞かれ、出産だけですと答えました。

すると先生から
「それはお勧めしないわ。最初から同じ病院でキチンと診てもらう方が良いし、転院した際に通達ミスなどの場合もある。初期の段階で何があるか分からないし、切迫流産などで入院になった場合戻ってこれないでしょ?次までによく考えてきて下さい。」など、その話ばかりくどくどされ、こっちの話には全く聞く耳持たずでした。

こっちが「もし何か緊急事態が起きた時はどうするんですか?」と聞いてもそれに対しては何も答えてくれず。(仮に里帰り先の病院で妊婦健診をする選択をした場合)
ちなみに里帰り先は今住んでるところから車で高速だと1時間弱、電車でもJRと阪神を乗り継いで1時間弱です。

先生が言ってる意味も全く理解できない訳ではないです。
ずっと同じ病院で診てもらうほうが安心なのも分かります。

ただ通えない距離ではないけれど、悪阻がしんどい時期に電車乗り継いで妊婦健診へ行くのもしんどいですし、緊急で何かあった時に近場じゃない病院って怖くないですか?
それと「切迫流産で入院なった場合戻ってこれないでしょ?」の言ってる意味がわかりません。どこからどこにですか?
それから転院する際に通達ミスなどあると言われましたが、そもそも通達ミスすること自体おかしいしミスがあったら病院側に問題ありませんか?

里帰り先の病院で妊婦健診からをお勧めすると言われるのなら分かるけど、なぜ不妊治療の病院で途中までしか診てもらえないし出産先でもないのにここまで言われなきゃいけないのか。

里帰り先の病院へ転院するまで現在住んでる場所で妊婦健診だけする方もたくさんいらっしゃいますよね。
そんなにいけないことなのでしょうか?
妊婦健診と里帰り先を別にすることを全否定されたような気分で、モヤモヤしながら帰ってきました😑😑

次回までによく考えてと言われたんですが、どっちにしろ紹介状も書いてもらわないといけないし次行った時に何て答えようかと悩んでいます😞
こっちの意見は全く聞いてくれる雰囲気じゃなかったです。とりあえず次回は旦那に付き添ってもらおうかなとは思ってるんですが。

すごく腹が立っているので批判などは控えて下さい。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました🙏✨

コメント

そりゃ〜分娩してくれたほうがその分💰も入りますからね笑
出産までしてくれたほうが病院からしたらありがたいですよ。

快く紹介状を書いてくれる病院もたくさんあります。
その先生は色んな理由つけて逃したく無いんでしょうね。

• 豆柴

豆柴

不妊治療専門の病院で、そこは分娩をしていない病院なんです😓
    なのでそこで出産することは絶対にありえないんです。

だからこそなんでここまで言われなきゃいけないのかと思いまして。。

• 9月27日

退会ユーザー

なるほど、そうでしたか。

私は妊娠の確認をしたのがA病院、妊婦健診はB病院、出産は里帰り先のC病院、という感じで、出産までに3つの病院に行きました。
    もちろん何も問題は無かったです。
    先生がなにを心配されているのか、ちょっと分かりませんね。

• 9月27日
  • 豆柴

豆柴

私もぺろさんと同じで3つの病院に行く予定で考えていました💡
    そういう方だっていらっしゃいますよね。
    心配の矛先がいまいちよく分かりません。
    来週検診に行くのが憂鬱です😞

• 9月27日
なっち

里帰り出産の何が悪いんでしょうね??
里帰りされてる方なんてたくさんおられますしね🧐

しばさんとのこを心配されて言われてるのでしょうけど
実際赤ちゃんを育て、産むのはしばさんなんですから
そこまで言われると嫌な気持ちになりますよね💦

しばさんと旦那様が一番納得する形で赤ちゃんをお迎えできることを祈っております😊

• 豆柴

豆柴

ですよね😓里帰り出産の方結構いらっしゃいますし、何がいけないのか疑問でした。

そうなんです😭
    診察終わってから納得がいってないのでずっとモヤモヤ、イライラしていてとても嫌な気持ちでした💦

ありがとうございます😭💗
    夫婦で納得いく形になるようにしたいと思います✨

• 9月27日
もも

私は地方に住んでますが、地元の某クリニックは里帰り出産すると言ったら先生がすごく不機嫌になると聞いたことがあります💦出産してもらって儲けたいんでしょうけど。

少子化で妊婦さん自体が減ってますし、個人クリニックなどは患者さんの取り合いなんでしょうね。
大きい病院はそんなことないと思いますが😅
先生との相性がいい病院がいいですよね。

• 豆柴

豆柴

里帰りすると言ったら態度が変わったとかそういう話も聞きますね😅

ちなみに今の病院は不妊治療の病院なので初期の段階で別の病院へ転院という形になります。分娩もしていない病院なので、出産するわけでもないですし儲けとかではないと思います。
    だからこそなぜ妊婦健診と里帰り先の病院を絶対一緒にしろって言われるのか理解できないんです。

病院の先生ってほんとに相性あるなぁってしみじみ感じました😓

• 9月27日
  • もも

もも

すみません💦分娩はしてない病院なんですね💦

それなのに理由がわかりませんよね💦
    不妊治療に力を入れたいから?ですかね😥

• 9月27日
  • 豆柴

豆柴

そうなんです😓
    だから理由が分からなくて💦
    不妊治療に力入れるとしても、初期の早い段階で他へ転院になりますししれてますよね😓

今の病院で妊婦さん一回も見かけたことないので、みなさん妊娠したら別へ移ってるんだと思います。

• 9月27日
ママリ

私は里帰り予定で飛行機でしか帰れません。そういう人も里帰り先に健診で通えって事ですか?って感じですよね😅
私も不妊治療してましたが総合病院なので分娩もしてます。里帰りすることを伝えたら、じゃあ健診はそのままこの病院でいいですか?って先生に言われてそうしてますよ。特に何も言われなかったです。

• 豆柴

豆柴

ほんとそれなんです!遠方の人にも同じこと言うの?って思いました😓

そのまま継続で妊婦健診できたんですね。私の通ってるところは妊婦健診は初期までしかしてなさそうなので、転院になりそうです。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

転院になるなら尚更何でそんな事言うのか不明ですね💧それと切迫で入院になったら戻ってこれないでしょ?ってのも不明ですね💧
    里帰りするかはまだわかりません。取り敢えず近くの産科で健診受けるので紹介状お願いしますでいいと思います。

• 9月27日
  • 豆柴

豆柴

ですよね😓ほんとに謎すぎて。。
    切迫で入院になった場合でも10ヶ月間ずっと入院する訳でもないですよね。むしろ里帰り先で妊婦健診していて入院になる方が大変なんだけどって思いました。

シンプルにそう言う方がいいですかね🤔
    ここまでお付き合い頂きありがとうございました🙏💗

• 9月27日
あちゃん

うちの病院では安定期にはいったら
実家に里帰りして出産する病院で
検診も受けてお産した方がいいと言われましたよ🤔

急にお産だけお願いしますだと
特に個人病院だとハイリスクとかで断られる可能性や
情報が上手く伝わらない恐れがあるので🤗