※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-iri
家族・旦那

実父のことで相談です。来月出産するためいま実家に里帰りしているので…


こんにちは🙆

実父のことで相談です。
来月出産するためいま実家に里帰りしているのですが、
親の言動にイライラします。

最初は里帰りせずに旦那のところにいる予定でした。
でも父が里帰りしないと大変だぞ、普通里帰りするだろ
などいろいろ言ってきたので旦那に相談したら、いいよ、実家に行きな☺️って。

でも帰ったら帰ったで
夕飯まだか、とか洗濯してないのかとか
文句ばっかりです( ; ; )

確かに里帰りしている側なので家事やるのは当たり前かもしれませんが、言い方がありますよね😂
こっちだって病院からちょっと安静にしてたほういいよとか言われてるのに。

昨日は
ここは俺の家だから俺の言う通りにしろ、って🙍
まさかそんなこと言われるとは思わなかったので何も言えませんでした。

はやく旦那の元に帰りたい。
イライラするたびお腹が張って、赤ちゃんに申し訳ないです。

コメント

そうたmama◡̈

それはイライラしますね…。
私も里帰り中で 何かあるたびにお金の話をされ😅
本気でムカついたので
妊婦で働いてないのに あるわけねーだろ!
ってキレてしまいました(´._.`)

そりゃあ 置いてもらえるだけありがたいですが 少しそういうの考えて欲しいですよね!!

あんまり 気にしないで 散歩とか気分転換してくださいね(*^ω^*)

  • a-iri

    a-iri

    お金の話されますよね‼︎😂

    ありがとうございます☺️
    予定日近いし、同い年の方ですごく心強いです👶❤︎

    • 4月14日
❁hi103❁

大丈夫ですか?(;_;)
私も里帰り中です。
家族とはいえ、離れて暮らしてると
生活リズムが違ってストレス溜まりますよね…
でも、そんなに家のことをやらされては
里帰りの意味がありません。
お母さんは協力的ではないですか?(´△`)

深呼吸して落ち着きましょう!

  • a-iri

    a-iri

    そうなんです( ; ; )
    朝も早いのでそれに合わせて起きてごはん作らないといけないので😭

    お母さんは
    あなたが帰ったらごはんとか作ってもらえなくて大変になるな〜って。
    あたしなんのために帰ってきたんだろって思います。

    • 4月14日
  • ❁hi103❁

    ❁hi103❁


    なんか両親が楽をしているような…
    お母さんはお仕事をされてるのでしょうか?
    体重が少しでも良くない日は
    ちゃんと身体を休めた方がいいですね!
    ストレスがたまりそうなら
    お散歩にいったり
    ここで発散してください!!

    両親が協力してくれないと
    産まれてからの事が
    不安になってしまいますよね(´△`)

    • 4月14日
  • a-iri

    a-iri

    両親は共働きです☺︎

    はい‼︎
    みなさんからいろいろコメントいただいてほんとありがたいです😂

    不安しかないです(;_;)

    • 4月14日
  • ❁hi103❁

    ❁hi103❁

    できる事は手伝うとしても…
    一番優先なのはご自身の身体と赤ちゃんです!
    絶対に無理はしないで下さいね(;_;)
    これからの1ヵ月が本当に大切ですよ!
    本当に何があるかわかりません。
    何かあっても責められるのは自分です…

    お母さんに少しでも理解して頂ければよいのですが|ω-`)
    とりあえずストレスは吐き出しましょ!

    • 4月14日
  • a-iri

    a-iri

    ありがとうございます☺️

    そうですよね、なにかあって言われるのは自分ですもんね( ; ; )

    はい、そうします(^o^)

    • 4月14日
しょこらんてぃーぬ

えぇーむしろ里帰りした方が
大変なことになってますよね!
里帰りさせたかったのって
家政婦要員として?って
思わざるおえない言動…
そんな感じだと産後も
家事を強要されそうですね…
休まらないから里帰りの意味ないしそれなら家に戻るのがいいと思いますよ!
家に帰るのはダメなんですか?

  • a-iri

    a-iri

    ほんと家政婦並みに家事やってます😂笑

    家に帰りたいです。
    お母さんに相談したらそれはやめてと止められました。

    • 4月14日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    お母さんはお父さんが何か言うのが嫌なんですかね?
    旦那さんは何て言ってますか?
    このままご出産されても体力の戻りが遅くなるのではと心配です…
    大事なのはお父さんの食事でも
    なんでもありません!
    a-iriさんの身体と赤ちゃんが最優先です!守られて当然なんです。お腹の張りは大丈夫ですか?
    所詮、外野なのですが私も里帰りで嫌な思いをしたので気になってしかたないです…
    大口叩いて申し訳ありません

    • 4月14日
  • a-iri

    a-iri

    きっとそうだとおもいます。

    とりあえず落ち着いてって言われました笑🙍
    冷静に話したつもりなんですけど。

    最近結構張るようになってきました( ; ; )
    この環境から解放されたいです。

    • 4月14日
まぁこ♡

えー実家に帰ってフルに家事してたら里帰りの意味ないですよね😣💦

お母様はどうなのでしょう??

同じ女性だからお母様でしたらお気持ち理解してもらえると思いますよ☆

  • a-iri

    a-iri

    そうなんですよ😭
    家にいたほうが楽だし😭

    確かに相談に乗ってくれたりはするけど
    家事するのは当たり前でしょみたいな感じなのでなにも言えません( ; ; )

    • 4月14日
ニーナ

旦那さんがいる自宅は遠いんですか?(;_;)
ここは俺の家なんだからとか言われたら私なら即行、じゃあ帰る!と言って出て行きますね(´._.`)
里帰りの良いところって親に子育て手伝ってもらったり、ゆっくり休めるところだと思うのにそんな様子じゃ出産後も休めなさそうじゃないですか⁉️
お母様がいるなら、産後少しだけ手伝いに来てもらうとか…ストレスは良くないですからね(;_;)

  • a-iri

    a-iri

    旦那は東京で私は岩手に帰ってきています😂
    帰ることお母さんに相談した結果
    いろいろめんどくさいことになるからやめてと止められました。

    あたしの心配はしてくれないんだとその時初めて気付きました笑

    • 4月14日
ぴっぴい

私は産後少しの間実家でお世話に
なりますが、更年期障害になる事を
親がきにしてるので、動かなくていい
と言われてるので、実家にいる
間はあまえます( ̄▽ ̄)笑
動く気ないです!(笑)

後々お礼はしようとおもってます(*^^*)

  • a-iri

    a-iri

    甘えたいです、私も😂

    お礼とかしようと思ってたんですけど
    したくなくなってきました笑

    • 4月14日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    なんのための里帰りなんですかね(/ _ ; )
    ストレスかかるなら家で旦那さんと
    いる方が絶対いいですよね>_<

    動くならお礼したくないですね!笑

    • 4月14日
  • a-iri

    a-iri

    ほんとですよね‼︎
    そのほうが寂しくないし、身体のこと心配してくれるし(^_^)

    早めに帰るようにしたいとおもいます(^o^)

    • 4月14日
TAM FAM

それはない!ちょっと普通じゃないと思います( •᷄ὤ•᷅)

普通妊娠中で安静にした方がいいから家事を休んでリラックスするために里帰りするってもんですよ!

お父様、娘に帰ってきてほしいのは分かりますが赤ちゃんの為にも絶対無理は禁物!

私は実際大丈夫大丈夫、普通の妊婦さんもこれくらいやってる~と安易に考えて、結局前期破水してしまい、早産して赤ちゃんに辛い思いをさせてしまいました。

お腹の中にいる赤ちゃんを守れるのはパパでも、もちろんおじいちゃんおばあちゃんでもなく、ママだけなんです!(*_*)

思ってる以上に妊婦さんの身体ってもろいです!
くれぐれもストレスをためずに
心身ともに無理せずに、元気で健康な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • a-iri

    a-iri

    そうだったんですね( ; ; )
    無理しちゃダメですよね😭

    赤ちゃんのためにもゆっくりしたいんですけど、きっと赤ちゃん産まれてからもこうなんだろうなって思うと鬱になりそうです( ; ; )

    ありがとうございます☺️

    • 4月14日
ちぃのママ

うちならその状態なら帰ります。
ストレスフルの方がベビーに悪いし。

  • a-iri

    a-iri

    ストレス溜めるのは良くないですよね( ; ; )
    やっぱり帰ったほういいですよね~_~;

    • 4月14日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    それは主さん次第です。
    体が辛くてもストレスにならないなら帰ればいいし。
    親の世話をしに帰ってるわけではないので、生まれてから1週間くらい帰ればいっかなーって。
    うちは実家が車で10分ちょいなので帰りません。
    マイホームも建てたので、出産したらすぐ自分の家に帰ります。

    • 4月14日
みゅー318

絶対お家帰った方がいいと思います!子ども生まれたら家事なんて本当に何にも出来ないですよ!!
お母様もお父様から色々言われる標的がa-iriさんに移って、自分が楽になったから帰ってほしくないだけじゃないですか?そんなの有り得ないです。
38週になる前に、まだ動ける内に東京帰りましょう。お腹の子が一番大事です!!

  • a-iri

    a-iri

    子ども産まれてからもこうなんじゃないかと思うと憂鬱で仕方ありません( ; ; )

    帰るならいまのうちですよね😉
    赤ちゃんもそのほうがうれしいはず☺️

    • 4月14日
とれいん

実家といえど久しぶりの長期滞在になるともう他所の人の家ですよねf^_^;)
うちも里帰り中揉めました〜父母のお互いの愚痴を永遠聞いたり産後は休んでろと言っといて気分で家事しろ!とかもう最悪でしたね。夜毎日泣いてました。
引き換えせる距離ではなかったので産後1ヶ月検診後帰りました。
ママ友と里帰りの話になると結構地元帰らず産んでる方多いです。
その後の夫との生活は大変ちゃ大変だけど楽しいですよ〜無理なさらず楽しい妊婦生活を♬

  • a-iri

    a-iri

    ゆっくり休めるもんだと思ってました( ; ; )

    もし2人目できたら絶対帰らないと決めました😂笑

    • 4月14日
コアラ−5kg

私も父親のものの言い方に今日腹立てたばかりです。息子に会いたいだろうと思って連れてって、キツイ言い方されると行きたくなくなります。ホント腹立ちますよね!

  • a-iri

    a-iri

    ムカつきすぎて泣けてきますよね笑😂

    • 4月14日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ホント父親って頑固で、変なところにプライドあって、イライラします😣

    • 4月14日
  • a-iri

    a-iri

    そうそう‼︎
    ほんとその通りです😂

    • 4月14日
みぃCan

転院できるうちに東京に帰った方がいいと思います(T.T)
ストレスは母子ともによくないので>_<

  • a-iri

    a-iri

    そうですよね( ; ; )

    イライラが赤ちゃんに伝わっちゃいますよね( ; ; )

    • 4月14日
  • みぃCan

    みぃCan

    ストレスでお腹の張りがでてひどくなることもあるので(´`:)

    • 4月14日
  • a-iri

    a-iri

    お腹の子供には迷惑かけないように気をつけます(;_;)

    • 4月14日
おぎにゃん

そんな事あるんですね。
昔から、お父さんに従う家柄だったのでしょうか?
言いたい事言える間柄なら、「休むために来たんだけど?安静にしろって言われたし。」くらい言えそうですが。
心配なのは、a-iriさんがコメントで嘆く時に(笑)←マークをつけているところです。
苦笑いというか、笑い泣きというか、本気で落ち込まないように笑ってなんとか保っているというような印象を受けました。
実の両親からの愛情を感じず寂しい思いになっているんではないですか?
きちんと、寂しい。大事に思ってもらえてないのかな?孫が楽しみじゃないの?という気持ちを素直に伝えて、泣きながらでも話せれば伝わるものがあるかもしれません。
もしかしたら、甘い!母親になるんだから、育児しながら家事も出来なきゃダメでしょ!とか、昔はこうだったんだぞ、とか、そんな事を言われるかもしれませんが、やはりお医者さんからも安静にと言われている以上、オーバーに、早産になるかもしれないんだって。とか言ってもいいと思います。
本気で転院したいなら予約取るのは難しいと思うので早急に決断された方がいいと思います。
また、しこりを残さない言い方にするのであれば、今の家事を続けるのが出来ないから、迷惑かけるので帰る。という理由にしてしまえばいいと思いますよ。それか、悲しい気持ちになりすぎてしまってるので、産後の練習と思ってこれが当たり前という気持ちで両親のことは気にしないという気持ちに切替えるのもいいと思います。孫の面倒は喜んで見てくれると思いますしo(^o^)oなんとかa-iriさんが気持ちよくお産を迎えられる事を祈ってます!