※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

2年半の正社員が産休前に増員募集中。同僚が子持ち候補者に不安を表明。育休後の復帰に悩み中。旦那は復帰希望。同僚に復帰意向を伝えるべきか。育休=復帰と認識されるか悩む。

正社員で働いて2年半になり、年内いっぱいで産休に入ります。
今職場では欠員補充の募集をかけ、面接を始めています。
その候補者の中で4人の子持ちのママさんがいらっしゃったのですが、同じポジションのスタッフさんが「愛想も良いし家が近いし良いけど子供が多いのが気になる…1人とかならいいけど💦今この職場に小さい子供がいる人がいないから想像ができない💦」と言っていました。
たしかに4人もいるとなると保護者会や行事で休みがちになるのでは?という不安はありますよね😥
私の今のポジションは2人体制なので2人居る時は差し支えないですが片方が休みの時に突然休まれたら困ります💦
なのでその気持ちは重々承知しているのですが、私は育休明け復帰するつもりでいたのでなんだかショックでした💦
やっぱり復帰は難しいのかな…と昨晩は悶々としてました😭💦

会社には今の職場に復帰したい旨も伝えてありますが、増員として今の職場に復帰するのか、または異動なのか、正直1年先の話なのでその時にならないと、とのことでした。

旦那が今月から自営業になるので収入は不安定。
旦那は私に復帰して欲しいと思っています。
私も今の気持ちとしては復帰したいです。
今の職場の人間関係も仕事も好きです。
でも、なかなか難しいのでしょうか……。

追加質問*
私と同じポジションのもう1人の方にははっきり職場復帰することを明言してないのですが一応やんわりとお伝えした方が良いのでしょうか?💦
育休を取る=給付金を貰うというのは大前提として職場復帰ということだと思うので伝わってはいると思うのですがどうなんでしょうか??( >_< )

コメント

クリコ

子どもが多いと休む理由は多くなりますね💦
感染症や学校行事、家族事情もあるでしょうし😅
戻ってから、会社と一緒に相談していくと分かってもらえて、他のママの雇用機会も増えるかもしれませんよ✨

ポジションの方には、『戻ってきたらまたお願いします』くらい伝えたら良いんじゃないでしょうか?

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

来年の春頃にポジションは違えど産休から明ける方がいるので(その方が実質初めての産休明け従業員です💦)その方が道を作ってくれたらなーとわずかに期待はしています💦✨

そうですね◡̈!
    産休入る直前にお伝えしようと思います✨

• 9月27日
みおり

1人とかならいいけど
とおっしゃってたならゆりらさんに気を遣ってしゃべってたんじゃないんですかね?
なのであんまり気にすることはないかなーと🙆‍♀️
そういう話になった時に自分も復帰したら迷惑かけると思うけどごめんなさい的なことを言っておいてもいいかもしれません。
実際復帰後は旦那さんにも協力して貰えばいい話ですし。
復帰して欲しいって言うからにはゆりらさんが休めない時は旦那さんに休んでもらわないとですね👌🏻

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

多分そうだろうなーと思います💦( >_< )
    産休入る前に、戻ってきたらご迷惑かけるかもしれませんがまたよろしくお願いします🥺とお伝えしようと思います。

自営業になるので会社勤めよりは少しは融通が利くようになるかな?と思うので協力してもらおうと思います!
    私たちの場合家族が遠方なので協力得られないので旦那の協力なしではきっと子育ても大変だと思うので💦( >_< )

• 9月27日