※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
お金・保険

育休中の女性が、職場からの臨時勤務の打診に悩んでいます。育休手当や支給金額について心配しており、息子との時間を大切にしたいと思っています。アドバイスを求めています。

先日育休中の臨時収入について質問させていただいた者です。

現在8ヶ月の息子を育休中です。一年育休を取る予定で、職場には伝えてあります。

今職場から臨時で働くことは可能か、と打診されています。
私としては8月になれば息子と一緒にいられる時間は必然的に減るし、今は息子と一緒にいたい気持ちがありますが、職場が慢性的に人手不足の職場なのは分かっているので、本当に大変な時の単発か、週2日程度、午前中のみくらいなら何とかなるかなぁと思っていました。(ちなみに単発程度なら実両親が息子の面倒はみてもらえます)

しかし職場に確認したところ可能であれば毎日午前中はどうか、と言われました。
考える時間をいただき、まだお返事はしていません。

そこで質問なのですが、
①毎日午前中となると、1ヶ月80時間を超える可能性があり、そうなると育休手当の支給がなくなりますよね…?

②80時間を超えないように調整したとして、休業開始時賃金日額✖️支給日数の30%以下で満額いただいても、30%超80%未満で差額をいただいても、セコい話ですが、10%でも30%でも79%でも結局手元に入る金額は変わらない、という解釈で間違いありませんか?

育休をいただいて、息子と一日中べったりしていられる貴重な時期に、手元に入る金額も一律なのだとしたら、ギリギリ位で働くのがお金だけのことを考えればいいかな…と思ったり。

今までお世話になっている職場なので、少しでもお手伝いするのが筋かな、とも思うし、でも息子とも離れることに不安があるし、体力的にもかなり不安があるので、かなり迷います。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

そういう解釈で大丈夫です。

• こたろう85

こたろう85

回答ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね…
    正直最小限の労働で最大限に息子と一緒にいられてお金もいただける、というのが理想ですが…💦

もう少し悩んでみます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 4月14日