※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、母乳後にミルクを足すことを勧められたが、ミルクをあまり飲まない。母乳を減らしてミルクを主にするべきか、母乳をしっかり飲ませるべきか悩んでいる。混合育児の方法が分からず、体重が増えれば母乳だけで育てたいと考えている。

生後0ヶ月(9日目)です。
退院してから母乳のみだったんですが、昨日、病院で体重を測って貰ったら1日20g増えてはいるけどもう少し増やしたいから母乳の後にミルクを足してみて、と言われました。
母乳は片方8分ずつあげていたので5分ずつに減らし、その後ミルクを40ml足すように言われましたが、母乳だけで満足してしまうのか寝落ちしてミルクをほとんど飲んでくれません(;_;)無理矢理起こしても、頑張って20mlです。授乳間隔も3~4時間空いて、母乳をあげる時間を減らしたので余計体重が増えないんじゃないかと心配です(;_;)
母乳も5分ずつだとまだパンパンで毎回搾乳して捨てているような状態です。
ミルク飲まないんだったら、ミルクなしで母乳をしっかりあげたらダメなのかな、と思うんですが、ミルクの方が体重の増えはいいんですかね?

体重を増やすためには母乳を減らしてミルクを主にした方がいいですか(;_;)?
おっぱいもパンパンで痛いので、出来れば母乳もしっかり飲んで欲しいんですが…(;_;)
1人目が完母でミルクをあげていなかったので、混合のやり方がよく分かりません(;_;)
体重が増えてくれたらいずれは母乳だけにできればいいな、と思っています。

コメント

mini

母乳だけの時はどのくらいの間隔で授乳していたんですか?
哺乳量測定はしませんでしたか?

• m0549

m0549

コメントありがとうございます( ¨̮ )母乳だけの時も授乳間隔は3時間あいていました。たまに起こさないと4時間あくこともありました(;_;)
    哺乳量測定は、入院中だけしていて、退院時に両方合わせて60mlは出ていると言われました。

• 9月27日
  • mini

mini

入院中に60なら頻回授乳ができるのならミルク足さなくてもいいんじゃないかなと思います🤔2時間~長くて3時間くらいで頑張れるなら。それでまた1週間後に体重を測ってみるのがいいと思います。それでも増えなければミルク足すしかないです😢
    頻回授乳が難しいなら言われたとおり今はミルクを足した方が赤ちゃんのためかなと思います😭
    体重が増えないと体力がつかなくて、しっかり満腹まで飲めなくて寝る→お腹が空いてもそれより寝たい→余計体重が増えないのループから抜け出せないです😭今のままではこのループから出られないので何かしらは変えないといけません😔

• 9月27日
  • m0549

m0549

詳しくありがとうございます😭💓
    頻回授乳したら増えてくれますかね😭4時間近く寝てしまう時もあるので、起こしながらした方がいいですよね🤔?

体力がつかなくてループになってるっていうのすごく分かりやすかったです!まずはしっかり飲んでもらって体力をつけてもらわないといけないですね😭💦
    ミルクに抵抗はないので、まずは体重を増やすことを目標に頑張ってみます!

• 9月27日
  • mini

mini

たぶん今は食欲より睡眠欲になっているので、体重の増えが緩やかで母乳でいくなら寝ていても起こすしかないです😣1回で量を飲めないのなら回数で稼ぐ、それかミルクを足して1回の量を増やすかのどちらかですね😭
    体重が増えたら母乳もしっかり飲んでくれるし、しっかり飲むなら間隔があいても大丈夫になります😆今がしんどい時ですよね😭応援しています❣️

• 9月27日
  • m0549

m0549

ありがとうございます😭💓
    しっかり飲んでくれるようになるまで、頑張ります!

• 9月27日
はるゆきち

うちも下の子は哺乳力が弱く母乳はたくさん出てましたが途中で力尽きて寝てしまい、なかなか体重が増えなかったのでミルク足してました😭
先にミルクを作っておいて授乳を始め、寝そうになったらすかさず哺乳瓶にすり替えたらミルクも飲んでくれました。
1ヶ月検診で無事に体重が増えていたのでその後完母になりましたよ😊

• m0549

m0549

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    途中で寝てしまいますよね(;_;)寝そうになったら哺乳瓶にすり替えるのいいですね♡!
    ミルクを足して、おっぱいは張って痛かったりしなかったですか(;_;)?

• 9月27日
  • はるゆきち

はるゆきち

おっぱいは産後すぐにガッチガチになって辛かったです😭
    痛い時はおっぱいに保冷剤入れて冷やしてました。
    痛くなる前に自分で絞ったり、早くたくさん飲めるようになってーってひたすら思ってました😅

• 9月27日
  • m0549

m0549

やっぱり張りますよね😭💦
    張った時は横になるのも辛くて、もっと飲んで〜と泣きたくなります😭💦
    早くしっかり飲めるようになってもらいたいです💦💦

• 9月27日
ラグジュアリーママ

上の子が小さく産まれたうえに、黄疸が強く出たので、一回に飲む量が少ないのでミルクを足すよう指導されました。哺乳すると赤ちゃんは疲れちゃうのですぐ寝てしまうんだと思います。母乳を5分ずつの後、時間を開けずにすぐミルク。その後母乳が余っているとのことですので、搾乳をして、それを冷蔵庫か冷凍庫に保存して、次の授乳に使うといいと思いますよ。母乳→搾乳した母乳→ミルク。第2子も小さかったので、助産師さんにそうするよう言われました。母乳が出ているとのことですのて、そのうち大きくなって、体力がついてくると母乳だけでいけるんじゃないかなぁと思います。第1子の時は、完母にしたくて悩みましたが、気づけば母乳だけで大丈夫になりました。頑張ってください!

月詠

私も入院中は母乳の後にミルクを足してましたが、退院してからは完母でいけてます。
乳を求めて泣くことが多いので多い時には1時間も開けずに飲んでますが、、、
あんまり開くときは無理やりでも起こして飲ませてあげた方がいいみたいですよ!
それでも体重の増えが良くないようならミルクを足した方がいいかもですね。