※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否しており、作るのが辛いと相談しています。昼だけで4食作っても拒否され、食べるか不安です。食べないとしんどいと感じています。

3人目1歳。
ここ1カ月くらいご飯あげても手を突っ込みだしたり、ペーって出すからもう食べなくて良いって腹立って来て、もうご飯抜き。
何だったら食べるの?昼抜いたら夜は食べるのかな😭
もう、作る意味ないんじゃないかと思ってしまう。
お昼だけで4食作ったよ。これなら食べるかなって思って色々作るのに、こうも拒否されたら辛い。
作らなくて良いかな。
しんどい。
もう、ご飯作りたくない。
いつまで食べないでいれるかな。

コメント

ママリ

うちも最近それめっちゃやります!!
今まで好物だったものもイヤイヤしてきて泣きます😭

うちは保育園行ってるのですが、園からは「イヤイヤしたら別のもの出てくるって思うから嫌がっても別のメニューとかは出さない方がいいですよ💦💦園では別メニューとか出せないので、ごめんねぇ、これしか無いのーって言いながらあげてます笑」って言ってました!

せめて普通に嫌がってくれればいいのに、手突っ込まれるとそこら中汚れるし、その手で髪の毛触られたりするので絶叫(しないけど笑)ものです💦💦

なのでうちではイヤイヤし出したり、ベーしだしたらしばらくスプーンを口に運ばないで、隣で自分のご飯をモリモリ見せつけるように食べてます笑
半々の確率くらいで、それでまじめに食べ出してくれる時もあります😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊
    同じ方いて心強い!保育士さんの言葉なるほどー確かにと思いました。他に無いと言い聞かせて、食べないなら私が先に食べちゃおうかな。

• 10月1日
ゆきえ

最近娘がご飯あまり食べないので、おかずのメインはBFです…
前ほど食べるわけじゃないけど、まだ食べるので…
ミルクの量、回数も増やしました…
様子見て、普通のご飯に戻していこうと思っています^ ^

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊
    確かに、一度戻してみるのもありですね!

• 10月1日
KG

凄くわかります。
離乳食が憂鬱です。。
最近自我が出てきて、好き嫌い激しいです〜!!
嫌いなものは絶対口開けません💦
でも好きモノはくれ〜って泣いて怒って暴れるので厄介です。。

もう食べなくていい‼️ってなるけど、体重がずっと増えないので食べさせないとって、試行錯誤してます💦

さっきも外行ったりして気分転換させながら何とか食べさせました。

3人もお子さんいると大変だけど、息抜きしながら頑張りましょう!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!ホントに憂鬱ですよね。
    もう私も服ご飯粒だらけ、子どもも髪の毛やらにつきまくりで悲惨です😭
    気分転換して外で食べさせてみるのも良いかもですね!
    3人目にして苦労してます😭2人とも掃除機みたいに何でも食べてたので笑

• 10月1日
きびだんご

一人目ですが、すでに挫折してます😭
娘も納豆ごはんか白米(混ぜご飯×)しか食べないんで他に作っても首をぷぃっとしてあげくの果てにはキレてきます苦笑

料理は苦手なので、さらに作りたくなくなります😰