※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミーちゃん
ココロ・悩み

ママ友の一人が空気読めない行動を繰り返し、その対応に悩んでいます。心配していた友人が病気だと思い、連絡を取ろうとしたら結果を言われ、戸惑いを感じています。初めてのママ友で大切にしたい気持ちと複雑な気持ちで悩んでいます。

長文です。話だけでも聞いてください!

私には2人ママ友が居ます。凄く大切にしています。
そのうちの1人のママ友が空気読めないタイプでして・・・

例えば、新しい子どもが遊ぶ施設が出来て、早速LINEで一緒に行こうと誘われて嬉しかったのですが、後日会った時違うママ友と行ってきた話をされました。その他も、私と約束してた公園も、会う前日に待ち合わせ時間を決めるのにLINEしたら、今日他のママ友と行って来て良かったよー!うちの子も楽しんでたわ的な事を言って来ました。

後、最近なんですが彼女から突然泣いて電話があり何事かと思ったら更年期障害かもで鬱かもって泣きじゃくってました。さすがにめちゃくちゃ心配だったので毎日LINEで大丈夫?等してたのですが、約束してた日も2回とも無理ってなってホントに心配だったんです!しかし、あまり毎日LINEするのも返事辛いかなと思って元気なったら連絡するって言ってたので待ってたのですが一向に連絡ないので私から様子を昨日LINEで聞きました。
すると、更年期障害じゃなくてPMSかもって病院で言われたとの事!
その時点で、なんで先にLINEで結果教えてくれなかったんやろかとか思ってしまって物凄く虚しくなりました。心配してたのに、あんな泣いて電話かけてきて振り回されてる気がして私が泣けてきました。

初めてのママ友なので大切にしたい気持ちとモヤモヤした気持ちで私が鬱になりそうです。

最後まで聞いてくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の施設に他のママ友と一緒に行った感想などは、楽しかったからあなたとも行きたい、一緒に行こう!という意味あいですよね。
それは空気を読めてない訳ではないと思いますよ。
なら行ったこと隠して一緒に行ってほしい?って事ですか?もしそうならそれこそわがままに感じます(>_<)
体調不良で振り回された件も、精神が不安定な状態で接してる訳ですから仕方ないと言えば仕方ないです。
一方的に迷惑してると思うなら一度距離置くと良いかなと思いました(^-^)

• ミミーちゃん

ミミーちゃん

そうなんですかね、深く私が考えすぎてるのかもですね(><)あまりにも、彼女が私はママ友以上やからって言ってきてくれてたので私も本当の友達のように考えてました。
    少し距離を置こうかと思います。
    ありがとうございました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深く考えているというか、ただのヤキモチや嫉妬の感情なのではないですか?
    相手との距離置くのも良いと思いますが、相手が誰でも100%通じあえる訳ではないし、それなら自分の気持ちを上手にコントロールしたほうが、今より楽にママ友と付き合えると思いますよ!

• 9月27日
  • ミミーちゃん

ミミーちゃん

確かに通じ合えるわけないですよね(><)こういう人なんやって割り切って付き合っていきます。

• 9月27日
2*girl__mama.

行ってきた話をされるのが嫌なんですか?
私なら普通にそうなんだー。くらいですね。
きっと、こういう遊具があったよとかを教えてくれてるんじゃないかなーと。

それか、捻くれた捉え方だと
他にも仲良いママ友いるんだよーと思わせたいだけとか。

心配してたのに、結果報告がないとちょっと...って感じですよね(;∀︎;)(;∀︎;)
私はそういうのが嫌なので、休日遊んだりと仲がいいママ友でも、あまり深くは関わらないようにはしてます。良い意味で。

• ミミーちゃん

ミミーちゃん

行ってきた話をされるのが嫌じゃなくて、自分と先に約束してたとこを他の人と行ってきた事を私に話をするとこがモヤモヤしてしまったんです。ママ友以上と言ってくれてた人だったので、ショックでした。
    ママ友お互い居ない状態だったので、もしかしたら自分には他にもいっぱい出来たよ!をアピールされたのかもです。会う度に、他のママ友の話ばっかリなので(><)

ちょっと距離置いた方が自分の為かもしれないです!聞いてくださってありがとうございました。

• 9月27日

いろんな人と付き合うのは仕方ないですよね💦

ちょっと他にも仲良しがいるんだよと自慢気に言ってきたかでしょうけど…
私からしたらへぇー楽しかったんなら良かったね。だけですね。

向こうも悪気あって言ってるわけではないと思いますが、ちょっとモヤモヤですよね…

でも誰と付き合おうが関係ないですけどね💦
好きにしたらと思ってしまいます。

ミミーちゃんさんが嫌な気持ちになるなら無理をしてまで付き合わなくても少し距離を置いて気持ちの整理したらいいと思いますよ🤔

• ミミーちゃん

ミミーちゃん

そうなんです、普段ママ友の話ばかりしてくるんですが、その時はへぇーって気持ちで聞いてなんも思わないんですが、こっちはめちゃくちゃ楽しみにしてる状態で他のママ友と行ってきたって言われたんで、ちょっと凹みました。
    人間関係がほんとに苦手になってしまいます。
    しばらく、ちょっと距離置いてみようと思います。ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 9月27日