※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむろ
ココロ・悩み

岐阜市で介護認定の申請をした方、みえますか?

岐阜市で介護認定の申請をした方、みえますか?

コメント

ようちょ

仕事で申請代行やってますよ!

• ひむろ

ひむろ

そうなんですね!内容が内容なだけに身バレしそうですが、色々聞きたいことがあります。質問いいでしょうか?

• 9月27日
  • ようちょ

ようちょ

どうぞ!わかる範囲ですが(*´・ω・`)b

• 9月27日
  • ひむろ

ひむろ

ありがとうございます。
    申請したいのは私からみて祖母です。祖母は私の弟と2人で暮らしています。
    先日から入院中です。
    1、介護認定の申請をしたいときに、介護保険被保険者証というものが必要なようですが、無くしたようです。申請出来ますか?
    2、弟が平日仕事で市役所に行く時間が無い為、私が代理で提出したい場合、必要事項を弟に記入してもらって窓口に出すことは可能でしょうか?
    また、そのときは私の身分証明書とか何か要りますか?

• 9月27日
  • ようちょ

ようちょ

1→保険証がなくても申請できます!無くしたと言うと再発行手続きをさせられるので無くしたと言わず、申請書だけ出せば大丈夫です。
    2→ひむろさんが提出しても問題ないです。身分証も必要ないです。

一点、入院中とのことですが退院の目処はたっていますか?基本的には申請は退院日が決まってからです。
    ちなみに申請書は市役所、支所以外に、お住まいの地域を担当している地域包括支援センターでも受け付けています。包括支援センターなら土曜日も空いているので行きやすいと思います。

• 9月27日
  • ひむろ

ひむろ

書き方で分からない部分があったらまたお聞きしてもいいですか?

• 9月28日
  • ようちょ

ようちょ

はい!また聞いて下さいね(^^)

• 9月28日
  • ひむろ

ひむろ

ありがとうございます!

• 9月28日
  • ひむろ

ひむろ

すみません、保険証は探したらありました!ただ、住所が前の住所のままのものでしたが💦 それでも大丈夫ですかね?
    あと、個人番号(マイナンバー)の書いた紙が見当たらず…。ちょうどマイナンバーカードを作るために申請して、できたので取りに来てくださいっていう状況で、なかなか取りに行けてなかったみたいです。マイナンバーも無いとダメですよね?

• 9月29日
  • ひむろ

ひむろ

今日無事に申請を受理してもらえました!これからは、まだまだ認定まで時間がかかるし、施設に入れるのかなど色々不安と心配しかないですが、とりあえず安心しました。
    色々ご丁寧なありがとうございました!

• 9月30日
ひむろ

病院に入院した日に、看護師さんとか地域包括支援センターに行って聞いたら、入院中は申請出来ないと言われました。なので弟と私で諦めて帰ったんです。
そしたら翌日に病院のケアマネージャー?から連絡があり、介護施設に入る予定ですと言えばいいので、なるべく早く市役所に申請だけしてきてください!と言われまして。
え…⁈昨日と話が違うし意味わからん…状態です🙄

保険証は必ず必要では無いんですね。
あと、もし私が提出したとしても「で、あなたは誰ですか?」という確認はしないんですか?連絡先等は弟の名前や番号なので、明らかに弟では無いなと分かると思うんですが、確認無しなんでしょうか?

ようちょ

確かに施設入所希望の方は入院中でも申請できます。介護保険の申請は結果が出るまで約1ヶ月程かかるので病院のケアマネさんがそのような提案をしたのだと思います。

ご家族かどうか口頭で伺いますが、身分証の提示までは求められないはずです。

• ひむろ

ひむろ

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 9月28日