※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法はありますか?水に溶かして飲ますのはいい方法でしょうか?

生後8ヶ月で初めて風邪をひき、こなの薬を処方されました。
おくすりのめたねを買ったのですが、嘔吐もあるためジェリーも食べたくないようで受け付けてもらえません。

この位小さいと、どうやって粉薬飲ませたらいいでしょうか?

ちなみに、旦那が水に溶かして飲ますのはどうかと言うのですがそれはありですか?飲んでくれますか?

コメント

🫧

離乳食も食べれてませんか?😕
うちは離乳食でヨーグルトとかに混ぜてあげてました!

  • mia

    mia

    嘔吐と下痢があるので、病院でも少し離乳食おやすみするように言われまして💦
    食べられるようになってからはそれいいですね!

    • 9月27日
ちびー

少しの水で捏ねてちょっと固めになるようにして、
うちの頬に塗る感じであげてます✨

  • mia

    mia

    頬肉!思いつきませんでした!やってみます!!

    • 9月27日
  • mia

    mia

    頬に!のミスです笑

    • 9月27日
  • ちびー

    ちびー

    頬は苦味を感じにくいみたいでいいそうです☺️
    ただ、1滴ずつ捏ねていかないと、
    べっちゃべちゃになりかたまりません😂笑

    後、スプーンや哺乳瓶であげるのは、
    普通のご飯でスプーン使った時に薬って思って嫌がる場合があるから、
    なるべく使わないでね~って言われました😭

    • 9月27日
  • mia

    mia

    丁寧にありがとうございます!気をつけて今晩作成してみます🤔

    スプーンだめなんですね💦気をつけます!!

    • 9月27日
ぽんぽん

上の方もおっしゃってますが
水で練って上顎か頬にくっつける
感じです!
ミルクや母乳を飲むタイミングで
それをしてすぐに飲ませると
粉薬も一緒に飲み込みます😊

  • mia

    mia

    確かに授乳を直後にすると流し込まれますね👀素晴らしすぎます!

    • 9月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    哺乳瓶慣れしているなら
    粉薬を水でとかして哺乳瓶の
    乳首に入れて飲ませる方法でも
    よく飲んでくれますよ😊

    • 9月27日
  • mia

    mia

    画像までありがとうございます!
    哺乳瓶練習中なのでどうなるかな?という感じですが、色々やってみようと思うので参考にさせていただきます^_^

    • 9月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    この飲ませ方は上の子が
    生後6ヶ月で入院した時に
    小児救急の先生に教えて
    もらいました😊💓
    それからうちはずっとこの
    飲ませ方です😊💓
    親も赤ちゃんも負担なく
    飲めるので乳首なれしている
    ならオススメです😊

    • 9月27日
mini

上の子は数的の水で固まる程度に捏ねて内頬につけてからすぐ授乳していました😊
娘は誤魔化さないとすぐ出すので果物にふりかけみたいにかけてます😂

  • mini

    mini

    数滴 誤字すみません😭

    • 9月27日
  • mia

    mia

    果物にふりかけもすごい!皆さんの工夫すごくて本当に勉強になります!!

    • 9月27日
まいまい

少量のお白湯に溶かして、スプーンであげるか、コップ飲みできるならそのまま飲ませてあげるのはどうでしょうか?
うちの子が6カ月で初めて粉薬を処方された時は、この方法で飲んでくれました(^^)/

  • mia

    mia

    なるほどです!やってみます!!ありがとうございます!!

    • 9月27日
ななり

にがいお薬でなければ、うちはバナナと混ぜてのみたべられました!