※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3030
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について悩んでいます。自分より年齢が離れたママ友との交流が難しい状況。お互い楽しく過ごす方法や、同世代のママたちはどうしているのか知りたいです。

現在40歳で1歳の娘を育てています。
ママ友とのお付き合いの仕方を教えてください!

保育園にも通わせているのですが、周りのママさん達は当然ながら、20~30台前半で私と一回り以上離れれているママも少なくありません。

完全ワンオペで私も手探り状態の子育てで、情報交換をしたり、子供同士も遊ばせてあげたいと思い、なるべくこちらからも声を掛けて混ぜてもらうのですが、明らかに気を遣われているのが分かり、毎回居心地があまりよくありません…

どうやったらお互い楽しく出来るのか、
私の年齢くらいの方はどうされているのか
また、若いママさんはどう思っているのか本音をお伺いしたく。。
宜しくお願い致します。

コメント

私の周りにその年齢くらいの方がいるか分からず(笑)
もし年上の方がいたら、気を遣うと思いますよ。
でも逆にご自分が気を遣わないでいいからタメ口でいいからって言われたら、友達感覚で話すと思います。

• 3030

3030

ありがとうございます!
    あまり気負わず話しかけようと思います!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私30代前半ですが、ひと回り上のママと仲良いですよ🤗!
すんごいフレンドリーで誰にでも笑顔で話しかける方です。
自分でネガティヴに考えないほうがいいです⭐️相手にも伝わっちゃいますから。

気軽に元気に話しかけたら、あちらも緊張しなくなると思います☺️

• 3030

3030

ありがとうございます!
    ついつい私の方が構えちゃっているのかもしれませんね💦
    年齢なんて関係ないかな~と思っていたのですが、結構年齢を聞かれたり、40だよ!と答えると、えっ!!と引かれるので、やっぱり年上だと付き合いにくいのかな~、と考えちゃってました…。
    考え過ぎなのかな💧

• 9月27日
mei🍒

年齢ってわざわざ聞かないのでわからないですが、なんとなく年上だろうなという方にはすごく気をつかってしまいます(笑)
私の話になってしまいますが20歳で上の子を産んでるのでおそらく周りは年上の方ばかりなんで、こちらから声かけることってほとんどないんですが逆に気さくに話しかけてくれると凄く嬉しいです😊

• 3030

3030

ありがとうございます!
    もっと私から話しかけたらいいのかもしれないですね!

• 9月27日
ゆき

私も今年40です😃
やっぱ周りのママさんは若いですよ〜〜🍀

元々フレンドリーな園ではあるのですが、送迎でよく会うママはだいたい決まってるので挨拶普通にして、ちょっと会話する機会があればため口で話します😃
明らかに年下のママでも同じように返してくれるので、こちらとしても嬉しいです😊

保育参観とか園の行事も増えてくるし、小学校や中学校まで一緒ってママも多いので、初めから気を使いすぎないことですね🍀

同年代のママさんは皆無ですか?
ウチの方は田舎ですが、けっこう同年代ママいますよ😃

• 3030

3030

ありがとうございます!
    同世代で小学校低学年くらいまでの小さなお子さん子育て中ママがいなくって😰
    保育園に通いだしてまだ半年、これから仲良くなれるようにあまり気負わずいけばいいのかな⁉️

• 9月27日
くうちゃん

若い方で上の子産んでるのでちょうど20歳差とかで40とかのママさんとかいましたが、
めちゃくちゃ仲良しで楽しく過ごさせてもらってます💛
子どものことだけじゃなく私の話とか色々してますw

普通に?気さくに話かけてくれたら私は嬉しいですし、年上だからといって上から目線でもないしタメ口でいいよ〜って感じで
気遣いがすごい方ばかりなので私はそれに甘えて仲良くしてもらってます✩.*˚

• 3030

3030

自分の子供って言ってもおかしくないんですもんね~😅
    仕事だと年齢なんて何にも気にしないのに、難しいな~ってどうして思っちゃうんでしょうね…
    私が気にしすぎなのかもしれませんね💦

• 9月27日
年子の母

20代ですが、年上ママさんに気を使ってこちらから挨拶するようにしてますが、無視されることも多く同じ保育園でのママ友はいらないかなって思ってます🙄
子ども同士仲良くしてくれればママ友は女同士でギクシャクするのが見えてるので、、、💦

• 3030

3030

ありがとうございます!
    新鮮なご意見☆
    私も無理に仲良くしなくってもいいかな~と思う反面、ついつい考え過ぎてしまって。。そう考えれば楽ですね❗

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も40です〜分かります〜‼︎
なんか、自分だけ気を遣われてる感があります。
ただ、気負い過ぎてるからかな、と思うこともありますね。
いつも明るく笑顔で居られたらいいんでしょうけどね、気さくな感じで。
でも、気負ってるのが、顔に出てそうで😭
お互い、楽〜に行きましょう⭐︎