※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

保活で申請書に第五希望まで書く必要はありますか?認可保育園を書かないといけないですか?希望する園全て見学行きましたか?

保活について質問です😂
考えなきゃな〜と思いながらもう生まれて6ヶ月が経ってしまいました😅笑

だいぶ前に市役所には行き、
ある程度見学したい保育園は絞っている状況で
今日にでも見学の電話はしようと思ってます。

そこで質問なのですが、
申請書には第五希望まで記入するところがあります。
職場と自宅の兼ね合いから
行きたいところは認可保育園は2件、認可外は1件です。
申請書には認可保育園を書かないといけないですよね?
少し遠くなっても第五希望まで書かれますか?
その場合、希望する園全て見学行きましたか?😭


コメント

deleted user

激戦区じゃなければ認可保育園の2園だけ書いて出せばいいと思いますよ。
私は超激戦区に住んでいるので、遠い園も含めて全て見学行きました。

araehnh

市によっても変わると思いますが、私の住んでる市では第6希望まで書け、もし第1希望に漏れた時、第2~第6希望までの所で入れるところを探すと言ってました。第6希望まで書いていないと他に空いてる園を探すため自宅からかなり離れた保育園になる可能性もあると言われました。なので一応第5希望まで書いた方がいいと思います😊見学は行けるなら少しでも多く行った方がいいですが、無理なら第1希望だけでも大丈夫です🙆‍♀️