※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22mama☻
お金・保険

食費を節約したいので、家族の食費や買い物方法、節約レシピについて教えてください。

来月から値上がり。。。
長男と旦那はよく食べるし食費がたまらん😔
ってことで、みんなさんの節約レシピって何ですか?笑
①家族何人分の食費はいくらですか?
②買い物(食費)は週一分献立決めて買い出し してますか?
③節約レシピなんですか?
良かったら教えてください🙏🏼🙏🏼🙏🏼

コメント

ひより

大人2人、1歳児1人でだいたい2~3万です!
まとめ買いをしてその日のうちに小分け、下味冷凍をしてだいたい1週間半分ぐらい献立考えてます!
節約レシピというか、、安いお店を回るように心がけてます😂野菜は少し遠いけど農協で買って安く済ませます💦

うちも主人が1食で2.5合食べておかずも大量に食べるので来月からの増税が怖くて仕方ないです😂

ぱきゅん

①家族4人月5万くらいの食費です。
②食材は日曜に1週間分まとめて買います。大体のメインの献立は決めて買います。
③我が家の節約レシピはパスタとかうどんです。週末になると食材がなくなってくるので、健康面何も考えないレシピです😹

旦那は昔からパスタにマヨネーズと醤油のみで食べるのが好きで、私たちはそれに納豆かけて食べます。

お肉料理だと鳥の胸肉を色々アレンジして食べます。

ぴーよん

私、旦那、小学3.5年、義母、乳児です!
食費と日用品で6万前後です😂
外食をするともう少しします…なので外食はほぼしません!
あとは、土日のお昼は家で食べることはないので省いてます😂

買い物は土日に1週間分買いだめしてます!冷凍できるものは買ってきてすぐ冷凍して、使う前に解凍する感じです!
メモに書いて、メモ以外の余分なものは買わないようにと決めています!

節約レシピは、丼物は安く済むのでよくやります😂
そぼろ丼や親子丼、焼き鳥丼、あとは具材が余ってそうならチャーハンなど!
あとは手羽元とか安いので、卵と一緒に甘酸っぱく煮たりします!

田舎なので、ご近所さんから野菜を沢山いただくので節約にもなっているのかも知れません😂

あゆ

①四人家族で食費4.5~5万です。
②前は買い出し後に決めてましたが今は買い出し前に決めて買い物してます。
③麺類の日を週1は取り入れてます
あとは適当な野菜とお肉で炒め物がうちでは節約レシピです😅