※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

昨夜、1200円の会費を求める人が訪れ、疑問を感じています。他の会費があるか知りたい。支払いの必要性を悩んでいます。

昨日の夜、家に集金の方が来ました。
町内会費では無く、福祉?老人?忘れましたがこんな感じの会費と言われました。

一軒家なのですが住んで2年目なので分からない事が多く、ご近所に仲いい人は居無いのでこれが詐欺か悩んでいます。料金は1200円です。昨日は1200円の手持ちが無く伝えたら明日取りに来ると言われました💦

夫に相談したら「去年は払ってないのに何故?ちゃんと話を聞いてからお金渡して!」といわれました。
私は前に水道料金の支払いで詐欺にあい(義理実家いた時に作業着を着た男に領主書をもって見せられ未払いと言われたので払ったらお義母さんが水道料金は払った。と言われ気づいた。)←日本語変ですみません💦
なのでまた言いくるめられて払っちゃうかも知れないので町内会費以外での会費がある方は教えてほしいです!とんな会費てしょう?そして私が払う必要はあるのでしょうか?家に住んでいるのは夫と私と子供達だけです。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーの

うちは町内会費しかないです。
もし、心配でしたらお隣の方や、町内会の班長みたいな方に直接、聞いた方が良いと思います💦

私もお金の事ではないですが、引っ越したばかりの頃はお隣の方へピンポン押して聞いてました😣
聞く時は緊張するかもですが、聞いておかないと後々困ると思います😵

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    頑張って聞いてみます!

• 9月27日
  • ぴーの

ぴーの

頑張って下さい☺️

1回聞いてみると、次からまた、聞きやすくなるかと思います😄

• 9月27日
ママリ

私の住んでいる地域は集金などの前に必ず回覧板で集金しに行きますとかのお知らせがありますがそういうのないですか😖?

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!
    確かに回覧板でお知らせあります!

さっき集金の方が来て説明受けたのですがさっぱり分からなかったのでどんな事に使うかの説明がのってる紙を頂きました。そこに記載されてたのは

社会福祉法人 福祉協議会会員加入のお願い。一人でも多くのご協力をお願いいたします。と書いてあるのに私にはここら辺の人は皆払ってる。と言われ私も払うよ言われました。また、普通は町内会費に含めるけどここのは高いから集金してると…
    私が「会員じゃないのに払うんですか?」と聞いたら
    会員じゃなくても払えます。と言われたので夫に聞かないと分からないから明日同じ時間に来てください。払うかどうか夫に相談します。と言ったら帰ってくれました💦

説明が下手ですみません😭

• 9月27日