※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

生理再開で母乳量が減る可能性や、授乳方法に関連しているか、お風呂の入り方について相談です。

もうすぐ4ヵ月になる息子を、育てています。
母乳メインの1日2回(午後1回と寝る前)ミルク足しています。

昨日、生理が再開してしまいました。
母乳も飲んでいるしまだ始まらないだろうと思っていたのに…1年ぶりはお腹も痛くてしんどいです。

生理が、始まっても母乳量減ってしまうことあるのでしょうか??
夜寝る前にミルクを飲むと朝方までよく寝るのですが、早く始まった事と関係あるのでしょうか?

今の授乳のやり方で落ち着いてしまった為、できればこれからもこのやり方でやっていきたいと思っています。

あと、お風呂について。
水、土、日は主人がお風呂に入れてくれ他の曜日は私が入れています。
ベビーバスは、実家に置いてきてしまっていて今は湯船に一緒に入っている状況です。
生理の時、みなさんどうやってお風呂入ってますか?
まだ、首すわっていません…

コメント

抹茶

生後1ヶ月で生理再開しました
母乳のあげているあげてないは生理再開にはあまり関係ないようです。
実際私は完母なのですが、個人差があるようです。
生理が始まっても息子の睡眠時間、授乳時間はさほど変わらなかったので母乳量はあまり変わってないと思います(._.)
ウチはベビーバスつかってるのですが、友達は百均に売ってる大きめのプラスチックのたらいみたいなのを使ってます😊

  • もー

    もー

    お返事ありがとうございます😊
    母乳と生理再開は関係ないのですね。母乳だからまだまだ来ないだろうと思っていたのでびっくりしたのと、久々のあの腹痛が辛くて…
    授乳も、問題なさそうですね‼︎
    百均のタライですか!いいこと聞きました!見てみます😊

    • 9月27日
  • 抹茶

    抹茶

    そうみたいです。
    助産師さんに言われました😂
    私もまだ来ないと思ってたらあれ?って感じでした
    そうですね😊
    確か青いタライです!
    300円くらいだったと思います

    • 9月27日
  • もー

    もー

    生理来たことはちょっと…ですが、授乳に問題ないなら良かったです😊
    明日にでも見に行ってみます!

    • 9月27日
  • 抹茶

    抹茶

    はい(^^)

    • 9月27日
うい

産後1ヶ月で生理再開しました😭私は完母でまさか!?と思いました😂

生理再開しても、母乳の量は変わりませんでしたよ🥰
朝方まで寝てくれるのは関係ないと思います😚

産科の先生いわく最近のママさんは栄養の高い食事とか気を使ってくれてるからすぐに再開する方が多いそうです🥰

お風呂は、なるべく一緒に入らない方がいいそうです💦

私は身体を洗ってあげた後湯船をベビーバスみたいにして私は外、娘を湯船に入れてあげて片手で耳後ろを持ちながら片手でお湯をかけたり石鹸が残ってる可能性があるので優しく洗ってあげてます✨

  • もー

    もー

    お返事ありがとうございます😊
    完母でも1ヵ月だ再開もあるんですね。早すぎる…と思ってしまいました。もうちょっと生理ない生活したかったです。
    生理再開しても、母乳量はかわらないんですね!よかったです!

    お風呂一緒に入らない方がいいんですか…
    首が座れば子供だけ湯船に脇かかえて入れられるかなって思いますが、首すわらないと難しそうで…
    色々試してみます!

    • 9月27日
  • うい

    うい

    私も最初は難しくて大変でしたが慣れちゃえば大丈夫です🥰

    うちの子はお風呂大好きでよく動くので逆に一緒に入らない方が広々していいみたいです😑

    • 9月27日
  • もー

    もー

    慣れですかね〜
    うちの子もお風呂大好きです!スイマーバーも考えていて、スイマーバーがあれば私は入らなくてもいいかなと思ってます。

    • 9月27日
  • うい

    うい

    それもいいですね🥰
    うちも今購入考えてます😊
    スイマーなら身体全部がお湯に入るので石鹸とかも落ちますし、身体も温まりますしね❤️

    • 9月27日