※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫の車ローンが残っており、義両親が立て替えてくれると言っていたが、急に全額振り込まないと言われ、困惑している。手数料込みの193万円は一括返済か月々か、不明。焦りと罪悪感で困惑中。

もう本当にどうしたらいいのかわからないので教えてください。厳しい御言葉はとても心が病んでいるためお控えいただきたいです。

旦那の車のローンが80万ほど残ってたのですが、
家計がきつく払っていけないので旦那の親が立て替えておいてあげると言ってくれました。

本当にきつかったのでお願いしたのですが、
昨日電話がかかってきて、
30日までに全額振り込まないといけないみたいだから振り込んでおくね
と言われました。

え、全額、?となりました💦😱

全額になると思っていなくてもう罪悪感でいっぱいです

もともと婚約はしていましたが入籍したタイミングとしては授かり婚で、結婚するときに旦那のご両親に『息子(私の旦那)のお給料じゃ厳しいと思うから金銭面の援助はこちらがします』と言ってもらってはいました。けど、、ですそれとこれは話が違うと思ってます😓

旦那は、車を買うときにもともと親が立て替えておこうか?と聞いてくれてたけどプライドがあったから断ってたんだ。だからもともと言ってくれてたことだからそこまで気にしなくてもいいよ と言ってます…

今回は私はまさか全額になると思っていなくてどうしたらいいかわからないです…

聞きたいことは、
車自体は140万だったのですが、
旦那が7年ローンにしてた為、
手数料として53万増えて193万総額でした。

この場合、全額払うとなると手数料は無くなりますか、?
それとも手数料も含めての193万返済ですか?

あと、最初にお話しした『立て替えておいてあげる』の言葉は、月々という解釈ですよね、?…
一括じゃないですよね…

本当に焦ってます。昨日も罪悪感でずっと夜泣いてました
厳しい御意見あると思いますが、お控えいただきたいです。アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私なら自分から聞くのは聞きづらいので旦那様に義母さん側に聞いてもらいますねー💦

あと、たぶんですが、もう何ヶ月か払い終わった後だとするならそれの手数料は返ってきませんが、これから払うはずだった手数料達は払わなくて良いと思いますよ!※一括なら✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に頼んでみます💭💧
    ほんとですか!一括です!教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
K.mama𓇼𓆉

立て替えると言うのは全額だと思います。
手数料に関してはわかりませんが全額振り込まないといけないみたいだからと仰っているなら全額一括返済だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額ですかね💧ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
ぴぴ

結婚前に旦那さんが買ってたら
一応旦那さんのものだし私ならノータッチにします🙂
返すも返さないも旦那さん次第かなと🙆‍♀️

結婚後に夫婦で必要なものや子供のものを…なら罪悪感とかもわかりますが
そうじゃないなら私なら気にしません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前です!気にしすぎですかね😓ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
なぎ

普通なら月々の支払いだと思います💦

ただ、私ならお言葉に甘えて建て替えてもらいます!
金銭的に厳しいのであれば
変な金融機関に借りたり、延滞金がかかったりするよりマシですし…
それに前倒し返済で手数料も減ると思います!

罪悪感はありますが、ゆっくり返していけばいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融機関に手を出すのは怖いし両家の親にもしないよう言われてるのでしません💦
    きちんと返せるように家計管理頑張ります💭ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日

まず最初に、旦那さんのローンなので、主さんがそこまで気に病む必要はないですよ😊多分義実家は経済的に余裕があって、80万円(140万円)くらいならすぐ用意出来るのだと思います✨

金額は193万なんじゃないかな。繰り上げ返済の場合は少し戻ってくるかもしれませんが。具体的な金額は義実家に旦那さんから確認してもらいましょう。

これから80万円分をどう義実家に返していくのか、はたまた返さなくてもいいのかは旦那さんと義実家での話し合い次第だと思います。大丈夫、泣かないで❗️😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😓💧
    旦那のお母さんから私に電話がかかってきたので、なんか凄いことしてしまったと思って…
    今度集まる機会があるのできちんと話し合ってみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
ママリ

全額なんではないでしょうか?🤗一括であれば手数料は安くなってるはずです!手数料が全てなくなることはないと思います🙇‍♀️この文面では月々か一括かは分かりませんが、私なら一括出払ってあげますけどね🤔🤔

親御さんがそういってくれてるなら、甘えていいと思いますよ🥺💗払ってくれることを罪悪感に感じていらっしゃいますか?私なら全然感じませんけどね😁😁そんなにひどく罪悪感を感じてらっしゃるのなら、子供産んで働いて少しずつでもその金額を返していけばいいんですよ😊👍💗前向きに、考えましょ!困ってるときは、助けてもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罪悪感でいっぱいです😓💧
    旦那のお給料も20歳で20万切るくらいでカツカツで車代の返済がきつくなったのですが、私がもっと節約したらこんなことにならなかったのかなとか考えます😓だいぶ節約してるとは思うのですが難しいです💧
    前向きに考えてきちんと返します💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
みなみ

立て替えるは全額かなと思います💦
手数料?利息とかでしょうか?それであれば繰り上げ返済した分いくらか安くはなると思いますが、53万全額ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額の意味ですかね💦利息です!わかりました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

残っていた分の手数料は払わなくていいと思うので、193万よりは安くなっているのではないかと思います🤔

私ならそこまで悩まないし罪悪感も感じないです😂分割より一括の方が安く済むし、後々返していくんならお言葉に甘えて良いと思いますよ🤗家族なんですから助け合わないと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか💦私が家計のやりくりしてるので凄い責任感じちゃって…ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
ふたば

残債を一括なら残ってる分の利息はかからないと思いますよ^ ^
旦那様の御両親との関係性にもよるかと思いますが、良好でいて善意で言って下さってるなら今は甘えていいのではないかと思います(〃´ノω`〃)

ローンで払っていたら利息が高いだけですし、気になるのでしたら一旦払って頂いて、後々少しずつでもゆとりが出来たら返すようにするとかでいいと思います(〃´ノω`〃)

思いますばかりですが、今は身体が大事な時ですし、旦那様にも不安な気持ちは伝えて、大丈夫と言ってもらえるなら甘えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の両親とは良好ではあると思います💭けど、これがきっかけでこじれてしまったらどうしようとか思ってしまって😓
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月27日
あゆ

①ローン会社に一括払いしたいから金額を教えて欲しいと言うと金額を教えて貰えます。
手数料は7年ろーんで53万ならそこは短縮すると手数料は減ります
ただ全額なくなるわけではないので正確な金額は旦那さんがローン組んだ会社に問い合わせして、聞くことです。

②返済に関してですがこれは貸してくれた義両親と話すことです。
人によってその解釈は違いますから義両親に分割払いで月いくらの返済をするか話し合って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン会社に連絡してみます💦
    わかりやすく
    詳しく教えてくださって、

• 9月27日
🐰

別に旦那の車なのであれば
そこまで気にしなくても良いかな〜なんて思います😂🌸
私なら感謝はしますが、そこまで気にしません👐🏼笑

買う時の立て替えるも、手数料とかもったいないというのも含めての一括やと思いました🤔
手数料は今回 全額支払っているので、今回までの分のみで、分割でこれから払う予定だった分はかからないですよ〜🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😢💦
    きちんと感謝して返していこうと思います💧ありがとうございます!🙇‍♀️🌸

• 9月27日
まめこ

ご両親がしっかりされててありがたいですね。旦那さんもっとしっかりしてほしいです。
お金の面は皆さん仰る通り、今回甘えさせてもらって、感謝と謝罪を電話かあったときに正直に話せばいいと思います。
お子さん会わせて沢山幸せわけてあげれば、それだけでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけではなくて私にも問題があるんだと思います💧
    稼ぎを増やすことはできないし私が旦那の給料も含めてやりくりしてるので…😓
    感謝の気持ち大切にしてきちんと返済したいと思います。

• 9月27日
YU0123

えぇー旦那のローンを旦那の親が払う、主さんがそんなに気を病むことですか😂?私ならへぇーそうなんだ!くらいですよー。家庭間で金銭感覚って全く違いますから、そういうこと普通に出来る家庭だってだけだと思います。もちろんこれからコツコツ返済していけば良いと思いますし、親に頼らないようにお金がきついなら共働きで頑張って働くしか無いと思いますけど、ご両親から支援を申し出てくれた時はありがたく受け取ります。私も最近三兄弟揃って親から20万程のアクセサリーや時計を買ってもらいました(^^)親が死んだら相続になるんだし親の好きに使う使い道の1つが子供や孫ならそれはいくつになってもありがたくいただきます!もちろんおねだりはしませんし、こちらも色々親孝行で返します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか💧😢😓💦
    わたしが旦那のお給料も含めてやりくりしてるので、責任すごく感じます😓💧
    感謝して親孝行できるように頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

未経過の分の金利は、一括で繰り上げてしまえば払わなくてよくなりますよ。
ローンのしくみも組むところで多少は違いますが。
ご主人が独身時代に買った車ならば、親子間で話し合ってもらえばいいので気にしなくていいと思います。我が家なんかはローンを払ってもらうとかお金を借りるとかはないですが、孫二人分学資を実母が掛けてくれていたり、義両親は、洋服やオムツなどを負担してくれたりして、とても助かっている!感謝くらいの気持ちしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン会社に確認取ってみます!独身時代に買ってあったもので、自損の単独事故して廃車になったので、今は手元にすらありません💧

• 9月27日
ぴぴ

残りが80万なのでそれを全額立て替えておくねってことですよね^_^
そんなに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫かと、、
ローン利息が勿体無いので親が一括で払い、子供がローンのように親に少しずつ返していく、って方たくさんいますよ^_^旦那さんのローンですし主さんが気にしなくていいと思います😊
旦那さんに、義親が今回一括で支払った額がいくらだったのか聞いてもらってそれを月々いくらずつなら返せる、って話をしてもらったらいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!わたしが家計のやりくりしてて払う余裕がないので申し訳ないなと思ってしまって😓💧旦那の両親と今度きちんと話ししてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日